HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症って普通の診察...

子宮内膜症って普通の診察でもわかるの?

2002.7.23 10:22    1 5

質問者: へるぷうさん(28歳)

子宮内膜症という病気について最近、気になっています。
一度、流産の経験があり、その後まだ妊娠していないのですが、
なんとなく、お尻のあたりがだるかったり、します。
医者ではとくに、子宮内膜症だといわれたことはないのですが、
それって普通に内診したり血液検査やエコーでわかるのでしょうか?
それとも、とくに、こちらから言わない限り、病気はみつからないものでしょうか?
教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
子宮内膜症はお腹をあけない限り確定診断はできないとのことです。でも臨床診断も内膜細胞が飛んでる場所によっては可能だと思います。私はまだ臨床診断の段階ですが、症状と内診と肛門診で解りました。血液で腫瘍マーカーを追う事でも解るそうですが、こちらは信頼度が50%くらいで継続的に見なくては意味がないそうです。
子宮内膜症は診断に経験がいるそうですよ。
日本子宮内膜症協会HP
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
もしくは同協会の出している『あなたを守る子宮内膜症の本』(日本子宮内膜症協会著・コモンズ)が参考になるかと思います。

19

紫(秘密)

こんにちは。内膜症のチョコです。今生理2日目の超ブル−です。内膜症は血液検査の腫瘍マ−カ−というので分かります。エコ−でも卵巣などが腫れてれば分かります。私はエコ−で見つかりました。卵巣のチョコレ−トのう種でした。私は両方腫れていたので薬では小さくできる大きさではなかったので去年手術しました。
主に生理の時の症状がひどい腹痛(起きていられない位)と出血が多い(30分置き位にいかないと間に合わない)などです。タンポンとナプキンの併用でも間に合わない位です。
それに下痢も引き起こして辛いです。
病院では妊娠しにくいとまで言われてショックでした。
今はピル飲んで治療してますがどうもいつもと変わらないので私にはあわなかったみたい。
早く治療すれば妊娠も出産も大丈夫なので病院で検査してもらってくださいね。

11

チョコ(23歳)

私も子宮内膜症が気になって、先月産婦人科に行きました。
そこで内診・エコー・血液検査をしてもらいました。
私は結果、内膜症ではありませんでした。
先生のお話では、血液検査の数値で子宮内膜の有無は
分かるそうです。それが何処に発生しているかというのは、
お腹を開けてみないと分からないとのこと。
でもその血液検査の数値によって、治療方法なども変わってくる
そうなので、一度産婦人科に子宮内膜症が気になっていて…
と相談に行ったら如何ですか?
自分では見えない中の事ですからね…。

10

りさ(30歳)

かなり重症の子宮内膜症だったら、婦人科での内診とか触診とかで
分かると思います。あと血液検査では腫瘍マーカーの数値が高かっ
たりします。
でも初期のものや小さいものは分からないと思います。
私は3年間不妊治療しているし年に一回は婦人科検診も受けている
けど、今まで一度も内膜症だと言われたことはなかったですが、
腹腔鏡というお腹に穴を開けて内視鏡で子宮を見る検査をやったら
小さな内膜症がポツポツ発見されましたよ。

17

みっちゃん(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
今日、心配になって診察うけてきました。
先生のお話だと、今のところ、内膜症らしきものはみあたらないとのことで、私がだるく思っている部分も特に、事例はないようです。
一度、妊娠しているし、しばらく見合わせてもいいかな、
と思っています。(検査ってなんかこわいのもあって逃げてるのかも)

早く妊娠したくていまはそればっかりです。
ありがとうございました

10

へるぷう(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top