HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHのタイミングと双子...

AIHのタイミングと双子の確率について

2018.2.9 16:53    2 4

質問者: ももたんさん(36歳)

不妊治療をしています。
今周期はAIH2回目です。
排卵日がわかりづらく、AIHのタイミングが合っているか不安です。
お知恵をお借りしたいです。

クロミッドとHMG注射で卵を育てています。

1/31 病院にて16.18.18ミリの卵胞3個確認。
(明後日より排卵検査薬使用してください、とのこと。)
2/2 体温36.19 排卵検査薬陰性
2/3 体温36.48 排卵検査薬陰性
2/4 体温36.36 排卵検査薬朝くっきり陽性
        排卵検査薬夕方うっすら陽性(陰性?)
2/5 体温36.33 朝9時AIH →その後HCG注射
2/6 体温36.35
2/7 体温36.69(高温期1日目?)
2/8 体温36.70
2/9 体温36.63

この場合いつ頃排卵したのでしょうか。
AIHのタイミング的には合っていますでしょうか。
何かのサイトで洗浄濃縮した精子は寿命が短いと見ました。
出来れば排卵当日にAIH希望だったのですが。。。

また、卵胞が3つあってAIHすると双子の可能性があると聞いていますが、実際に3つの卵胞で双子を授かった方はいますでしょうか。

今まで何個あっても一人も授かれなかったのに、3つあったところで双子が授かれるなんて想像ができません。

皆様のご意見聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

【追記】
恥ずかしながら主人と時間が合わず、AIH前後にタイミング無しです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももたんさん、こんばんは^^
双子妊娠中のなな子と申します。
結婚6年目クリニック通いが1年半ほど
タイミングと人工授精しか経験がないのですが、双子妊娠した時、卵胞が3つありました。
結婚して6年間かすりもしなかったのですが、初めての人工授精で双子でびっくりしました。
私が通ってたクリニックは基礎体温とか別にいらないよ~って感じだったので計って無かったし、排卵検査薬も使用した事なかったのでももたんさんの人工授精のタイミングに関しては分かりかねますが(><)
妊娠した周期は人工授精プラス
クロミッド+hcg注射+デュファストンでした。
ももたんさんも良い結果が出ますように^^

2018.2.9 19:51 1

なな子(36歳)

ななこさん、お返事ありがとうございます!
双子妊娠されてるんですね!!
あやかりたいです!
少し希望が持てました!
ななこさんもお身体には気を付けて、元気な双子ちゃんを出産してくださいね!

2018.2.9 20:25 0

ももたん(36歳)

私も今週期(3回目)からクロミッドとhmgで人工授精します。LHピークから排卵までは個人差もありますが36時間〜48時間かかると聞きました。いつからピークなのか把握できないと正確に知ることは不可能ですが基礎体温と照らし合わせて見ると2/5か2/6が排卵だったのでは?と感じました。調整後精子の寿命、諸説あって私も気になります!素人ですが見る限りはAIHのタイミングは間違ってなかったように感じます。あと、双子の確率は5%、三つ子はたしか1%以下だったと思います。100人のクロミッド投与の妊婦がいたら5人が双子を妊娠します。結果楽しみですね!お互い早く授かりますように^ ^

2018.2.11 11:44 0

つばき(31歳)

つばきさん、お返事ありがとうございます!
同じ状況で心強いです!
タイミング、合ってるようで少し安心しました。
タイミングがピッタリでも、年齢的には確率が下がることも承知していますが、心ばかり期待してしまいます。
お互い授かれると良いですね。
頑張りましょうね!

2018.2.11 21:49 1

ももたん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top