HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 体外受精か顕微授精か迷ってます

体外受精か顕微授精か迷ってます

2018.2.9 17:55    0 2

質問者: ぴぴさん(35歳)

前回、体外受精を初めてしました。
低AMHということもあり、採れた卵子はひとつ。精子の運動率などに問題がなかったため、顕微にはせず体外受精をしました。グレードは5BC。着床はせず今回はリセットとなりました。

次回にむけてご相談です。
採れる卵が少ない分、大切にしたいので、次回は運動率に関係なく敢えて顕微授精にしようかと悩んでいます。
卵に針を刺すため傷つけるリスクと体外受精で勝ち抜いた精子より弱いものが受精卵になる可能性など、色々知ると体外受精の方が良いのかな?と迷ってしまっています。
その周期のコンディションにもよりますが、経験者の方の意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をしていました。

私も採れる卵子が少なく(2個と4個)で体外受精を2回やったのですが、2個の時は受精しませんでした。4個の時は1個だけ受精し戻しましたが着床せず。

顕微受精では4個中3個受精(1個は培養が上手くいかずに破棄)でした。1個を戻し無事に着床し、6月に出産予定です。

やはり体外受精より顕微受精の方が受精率はいいと思うので、私は顕微受精の方がいいと思います。

2018.2.9 22:07 2

カロン(33歳)

うちの場合は、4回顕微授精の経験がありますが、そのうち精子の成績が良かった2回だけ体外受精から試してます。
媒精→半日経って受精確認できなければレスキューICSI
という事。
二回試した体外受精はいずれも受精せず、受精障害と言われました。
レスキューしたので、結果的には全て顕微授精です。

気持ち的には、媒精で受精できる精子の方が強いのではないかと考えていました。
でも、レスキューICSIした受精卵は、妊娠率が低いともどこかで見ました。
でも、最終的にはレスキューICSIした受精卵で妊娠しました。
何が正解かなんて分からないもんだと思います。
大事なのは、1つのやり方に縛られないこと、そして自分にとってストレスが増えないようにすることだと思います。

体外より、顕微授精の方が受精するかの心配が減るなら、それもいいと思いますよ!
応援してます。

2018.2.28 12:54 0

あち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page