HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 単身赴任での妊活

単身赴任での妊活

2018.2.10 13:08    0 10

質問者: チョコさん(33歳)

初めて投稿するチョコと申します。よろしくお願いします。今すごく精神的に不安定で、どう気分を前向きにさせていけば良いかわからず、相談させていただきました。

結婚丸3年、もともと重度の多嚢胞で生理が自然と来ることさえ難しく、結婚後すぐに不妊治療にとりかかりました。しかし、なかなか子宝には恵まれず…

そんな中、主人の海外出向が決まりました。忙しく、タイミング療法でも気を使う職場を辞め、体外受精を決意。主人が転勤する迄にガンガン頑張ろうと、良いと聞くものは何でも試し、お金もかかったけど頑張りました。

その甲斐あって、1回目の移植で妊娠。しかし、喜びも束の間、心拍確認後の流産…。繋留流産の手術も経過が良くなく、1ヶ月後に再手術となり、その後すぐに主人の海外転勤の日がやってきてしまいました。

本当は主人についていきたい。だけど、少しの間でも動いてる赤ちゃんを見れたことで、諦めたくない気持ちが強くなり、日本に残り体外受精を続ける決意をしました。自然と生理が来ないため、自然妊娠はほぼ難しいと思ってるし、英語圏でもなく田舎のため、向こうでの治療も難しいからです。

でも、自分で決めたことなのに、気分が落ち込みとてもツライ。「これからどうするの?」「普段何してるの?」と聞かれるのもツラく、人と会うことがコワイ。私自身、努力だけが自分の取り柄だと思って生きてきて、プライドも高いため、余計に自分が惨めで仕方ない気持ちになるのだと思います。

ホルモン値が正常だったら、3月にまた移植が出来ます。でも、こんなマイナス思考のママの元に、赤ちゃんは来ないよなーとまた落ち込んでしまいます。

自分で決めたことだから、このツライ時期を耐えて頑張るべきだとわかってます。しかし、少しでも気持ちが前向きになるために、何かアドバイスはないでしょうか?長々とすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコさん、こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣です。
クロミッドもなかなか効かず…
鍼治療とベジマ◯というサプリを飲み続けたら妊娠しました。
(あと足湯もしてました)
私の場合、甘いものが好きで、両親とも糖尿の気があるので、糖代謝がわるかったのが原因だったのかなと思います。
チョコさんに効くかはわかりませんが、そんなに高額なサプリではないので試してみてください。
チョコさんのもとに赤ちゃんがきますように。

2018.2.10 16:29 3

こころ(36歳)

体も心もつらい中、大きな決断をしたのですね。がんばりましたね。

きっと大丈夫です。
今選んだ道は明るい未来につながっていますよ。

治療に関係ない話でいいんです、誰か会って話せる人は近くにいますか?友達や家族、誰でもいいのでご主人がいない間、人に会うようにしてください。せっかく日本に残るって決めたんだから、その分のいいところを全て使いましょう。

応援しています。きっと大丈夫です。

2018.2.10 16:32 18

ゆゆ(39歳)

こころさん

お返事ありがとうございます。

こころさんも多嚢胞なんですね。私もクロミッド2錠、注射で誘発して、排卵出来る確率は半々でした。排卵さえしないと、スタート地点にも立てないですからツライですよね。

私も鍼灸とサプリはやってますよ。ただ、良く広告とかにでる、ベ○タってやつですが…。ベジ○マって、多嚢胞にも効くってサプリですよね。受精卵のストックがなくなったら、考えてみたいと思います。

あと、甘いものは私も大好きです!一応控えてたのですが、ストレスから最近増えてたかもと気付かされました。ちょっと意識してみたいと思います。

2018.2.10 21:43 0

チョコ(33歳)

ゆゆさん

コメントありがとうございます。優しい言葉、すごく心が温かくなりました。

そうですね。話せる人といえば、両親かなと思います。ただ、久しぶりに実家に帰った時に、ちょっとしたことでも過剰反応を示してしまい。この投稿も、『こんなことで傷ついてしまうなんて、もう誰とも会わないほうがいいかも…』と、どん底の気持ちで書いたものでした。

ただ、両親はこんな面倒くさい私を心配して気遣ってくれたので。本当に感謝しているし、ツライ時に頼りたいと思いました。

友達は、私が海外に行くと思っているので、積極的に誘ってくれますが、体調不良を理由に断ってしまっています。どうしても「いつ行くのか」という話になってしまうし、「行かない」となった時に、体外受精の話をしなくてはいけない気がするからです。不妊治療の話は普通にしてきましたが、体外受精のことは誰彼構わず広めたいことじゃなくて…。

友達との関わり方も、どうしたら良いのか悩み中です。

悩み事ばかりですが、ゆゆさんのコメントで、この決断に自信を持ちたい、希望を持ちたいと思いました。ありがとうございました。

2018.2.10 22:06 0

チョコ(33歳)

的外れな回答だったらすみません。

>体外受精のことは誰彼構わず広めたいことじゃなくて
とのこと。
旦那さんがいないのに子供ができることで体外受精?と周りもなると思うのですが、それはそれでいいんですか?
治療をしていることは話しているとのことなので、その辺の抵抗はないのですかね。
その抵抗がないのなら、信頼できるお友達1人でも2人でも正直に話して、言い方悪いですがはけ口があったほうがいいですよ。
誘われた人全員に言う必要なくて、親友みたいな人がいれば。

仕事も辞めた、子供もいない。
失礼ですが当然周りは帯同すると思うし、会えば「いつ行くの?」、「え?行かないの?なんで?」が普通かなと思います。

多分今は流産後で尚更ナーバスになっているのかなとも思います。
落ち込んだっていいんですよ。大事なもの失ったんですもの。
けど、やるのは主さんしかいないんですよ。ほんとは夫婦で歩むのが普通だけど、旦那さんも遊びでいなくなるわけじゃないですし、きっと後ろ髪引かれてるでしょうし、主さんが一歩一歩進まないとね。

2018.2.11 11:02 7

花(30歳)

花さん

コメントありがとうございます。花さんのおっしゃるとおりだと思います。それが当然だと思うから余計に、保身のために会う勇気が出ないのだと思うのです。

実は流産前後で、今まで不妊治療のことを普通にベラベラ話してたことを、後悔することがありました。思った以上に気を遣われて惨めな気持ちになったり、治療を始めたばかりの無邪気な相談メールを、ツライと思ってしまったり。

きっと私は不妊キャラになってしまって、妊娠出来るとは思われてないんじゃないか?そう考えるまでになってしまいました。

妊娠出来たら、一時帰国など言ってごまかすか、体外受精のことを言うしかないのですが、私としては成功してから言いたい。実際は難しいかもしれないですけどね。

とはいえ、優しい大好きな友達です。私がマイナス思考の塊なので、悲しく思うだけで、実際ヒドイことを言われたわけではありません。

自分の心がもう少し癒えるのを待ちながら、信頼できる友達に頼れたらいいなーと、本当に思います。アドバイス、ありがとうございます。

2018.2.11 13:34 1

チョコ(33歳)

はじめまして。
私にあまりにも境遇が似ているので、思わずコメントいたしました。私も結婚3年目、結婚してからすぐに治療を開始しました。私の場合、重度の排卵障害のようでクロミッドでは全く排卵しません。

来月より旦那は海外に転勤となります。私は迷いましたが、ついていくことに決めました。ただ採卵をしてからにし、良いタイミングで私のみ一時帰国し移植をしたいと考えています。採卵は3回と決め、無理なら一旦お休みに決めました。この決心をするまで本当に考えました。色々と辛いですよね…。私は周りからの言葉が一言一言刺さるので、少し距離を置いています。そのことにより、以前より穏やかに過ごせています。辛ければ、離れることもアリだと思います!自分の気持ちを大切にしてください。

何が書きたかったかわからない感じになってしまいましたが、同じような人間がいると知って欲しくコメントしました。1人じゃありません!!!一緒に頑張りましょう!

2018.2.11 14:44 4

めめこ(31歳)

めめこさん

コメントありがとうございます。本当に似た状況で驚きました。

めめこさんも、すごく悩んでご決断をされたんだと思います。私も、主人が慣れない海外で頑張ってる話を聞くと、ついて行きたいと思うことがあります。夫婦は一緒のほうが良いですし、めめこさんの決断を応援します。

採卵は初めてでしょうか?不安も多いと思いますし、旦那さんにサポートしてもらいたくても側にいないのは、不安かもしれません。でも、何もしなくて後悔するよりは、絶対良いと思います!質の良い卵ちゃんがたくさん採れたら良いですね。

そして、友達の言葉が刺さりすぎて距離を置きたいと思う気持ち、すごくわかります。良い距離間を取れたら良いのですが…

くだした決断は少し違うかもしれませんが、悩んでるのは一人だけじゃないんだと思うと、とても勇気が出ました。お互い、この決断を信じて頑張りましょうね。良い未来が待っていますように。

2018.2.11 16:48 0

チョコ(33歳)

結婚して3年私も主人は海外に単身赴任で今は遠距離妊活してます。
私も採卵が終わり3月に移植予定です。

私もプライドが高いので、チョコさんのお気持ち凄くわかります。
友達に会うのも怖いですよね。

私は海外に主人について行きましたが、
不妊治療をするために主人は一時帰国で私だけ本帰国しました。
友達に不妊治療をしてる事は話してないので、帰国してる事も内緒にしてます。

ストレスやプレッシャーを少なくするために妊活に集中したいと思いました。

友達と会うのが怖かったら、チョコさんもパートを始めたなど言って妊活に集中されてはいかがですか?

流産の辛さや不妊治療は経験しないとわからないですよね(/ _ ; )

遠距離妊活で主人に会えない辛さはありますが、趣味を見つけて好きな事をして私はのんびり過ごしてます。
(もともと1人でも平気なタイプでもありますが)

チョコさんは1度の移植で妊娠したということは妊娠できると身体ですよね。
3月に移植が出来るということは凍結胚があるって事ですよね^_^

お辛いと思いますが、治療が出来るだけでも幸せだと思います。

海外での単身赴任の旦那様も頑張っていらっしゃると思います。
旦那様と連絡を取りながら、一緒に頑張りましょう(^ ^)

チョコさんに赤ちゃんが授かれますように☆

2018.2.11 19:16 3

ミニ(34歳)

ミニさん

コメントありがとうございます。同じ環境の方からコメントいただけて、とても嬉しいです。

自分に自信がなく、人に会いたくないと思う自分が嫌に思ってました。だけど、その気持ちを肯定してもらうと、気分がとても楽になります。

目的をしっかり持って、一人で頑張ってるミニさんを、スゴイと思います。私も趣味とか見つけて、息抜きや楽しみを見つけながら、頑張りたいです。友達ともストレスなく会えたら良いですが、一人ででも楽しめるのがまず第一ですよね。

ミニさんも3月に移植予定なのですね。はい、有難いことに凍結胚がまだ残ってます。陰性だったら、主人が日本にいる間に何回かチャレンジ出来たのに…と思ってしまいますが、少しの間でも来てくれたことに、やっぱり感謝ですよね。ただ、主人が側にいない状態でまた流産したらと思うと、不安だったりします。

そうですよね、主人も慣れない海外で頑張ってくれてて、私の考えも尊重してくれて、感謝しています。そもそも、体外受精に挑戦できること自体、とても有難いことだと思います。3月まであと少し。お互い、適度に息を抜きながら、頑張っていきましょうね。
ミニさんの元にも、可愛い赤ちゃんがやって来てくれますように。

2018.2.11 22:03 0

チョコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page