HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 37週 胎児発育不全の可能性

37週 胎児発育不全の可能性

2018.2.10 15:07    0 5

質問者: りんごさん(21歳)

臨月に入ってから胎児発育不全の診断を受けた方で、その原因がよくわからなかったという方、また、赤ちゃんが小さいというだけで元気で問題がなかった方はいらっしゃいますか。


長文になります。

今日で37週1日の初妊婦です。

26週頃から赤ちゃんが2週分ほど小さく、成長曲線の下端ぎりぎりをたどっていましたが、昨日の健診で成長曲線から外れてしまいました。

BPD 82.9
FL 61.0
AC 274.1
体重2007g

と4週分も小さく、前回から成長が止まってしまっています。機械を変えて測り直しても同じ結果でした。

主治医には、「通常、胎児発育不全は2週間様子を見て判断するが、来週の健診次第で早く出してあげたほうがいいか考えましょう」と言われました。

臍帯、脳の血流、羊水の量、心拍も見てもらいましたが異常は見当たらず、胎動もしっかりとあります。私自身の生活習慣にも特に思い当たることはありません。
ただ、妊娠前がBMI17.9と痩せ型で、今体重が+7kgなので、それが関係しているのもありえるのかなと少し思います。

今の時点でははっきりと診断を受けたわけではないので、心配してもどうしようもないのはわかっていますが、赤ちゃんに何かあったらと不安が拭えず、同じような経験をされた方がいらっしゃればと相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中ずっと週数より2週間ほど小さいと言われ続け、36週頃、「赤ちゃんが大きくなっていないから、来週も育っていなかったら、帝王切開で出しましょう」と言われました。
(エコーでの数値は前の週より小さくなっていました。)
正産期に入るので育たないお腹の中にいるより、外で大きくした方がいいとのこと。

結果、翌週には大きくなっていたので、おそらく医師の測り方によるズレだったようです。
(総合病院のため、毎回医師が違いました。)

うちの子は39週にエコーで推定された体重より大きく生まれ、元気に育っています。

もしかしたらエコーによる誤差かもしれないので、心配しすぎないでくださいね。

2018.2.10 17:04 2

こころ(36歳)

親友が全く同じ状態で2週間様子見で成長しなかったので促進剤で出しました。
何周かは忘れましたが、保育器に入らないぎりぎりの出生体重でしたよ。
あ、健常児です。

2018.2.10 18:41 4

まる(38歳)

お二人ともお返事ありがとうございます!

今日病院に行きましたが、やはり赤ちゃんが小さいので促進剤を使うことになりそうです。

不安もありますが、赤ちゃんのために頑張ろうと思います。

お返事を読んで少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

2018.2.12 00:29 0

りんご(21歳)

もうご出産されてしまったかな?
5年前に二卵性双生児を出産しましたが、やはり胎児の1人が26週あたりから成長しなくなり心配したものです。
予後をご参考にされたいかと思い投稿します。
37w5dで出生児、双子兄は2962gと大き目で、小さかった双子弟は1831gと予想体重よりも小さく双子は1キロ以上の差がありました。
私自身、細身体型でお腹のスペース的にこれ以上大きくしてあげられなかったのだと思います。
そして、2人の臍帯の太さも違いましたよ。大きい子は臍帯も太く小さい弟は臍帯が細かったです。栄養の取り方も個人差なんだと感じました。
双子弟は、お腹の外に出てからは何も問題なく、異常もなく、グングン大きくなり体格差はあるものの兄と変わらず普通に成長しました。乳幼児の頃の発達としてはやっぱり力が弱い分、兄より一、二ヶ月遅れくらいで同じことを出来る様になった感じです。(寝返りや歩き始め、発語など)
その後の発達は双子共に同じ様な進度で、5歳の現在は幼稚園では2人とも小柄な方。弟は男の子の背の順一番前ですが、順調に大きくなったと感じています。
低体重という事で栄養の吸収がしやすい?大人になると太りやすい、糖尿などに気をつける様に。という話も聞いたことが、ありますが確かに体力や病気の抵抗力などは兄より強い感じです。
不安な気持ちもあるかもしれませんが、ご参考までに。

2018.2.23 14:51 0

ぱくぱくさん(34歳)

ぱくぱくさんお返事ありがとうございます。

14日に無事出産しました!
出生体重は2000gないぐらいでしたが、元気で順調に体重も増え、あと数日で退院できそうです。

お子様の成長のご様子とても参考になります!
うちの子も、ゆっくりめでも順調に
成長してくれることを願っています。

ありがとうございました(_ _)

2018.2.26 23:41 0

りんご(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top