HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 双子のベビーカー

双子のベビーカー

2018.2.10 16:40    0 5

質問者: 黒酢さん(35歳)

初産で双子が今3ヵ月です。
もう2か月くらいしたら首が座って外出しやすくなると思うのですが…

車社会地域、つまりスーパーに行くにも車を使用するようなところで双子を育てた方、単体ベビーカーにしたか、また単体の場合1台か2台か。あるいは双子用にしたか、また使ってよかったとかダメだった点など教えてください。

私は最初双子用ベビーカーを考えていたのですが、
日常生活をシミュレートしてみて、想定したのは3パターンです。

1 スーパー(食品と生活雑貨、最も頻度の高い買い物)
スーパーでベビーカーなんか使わないのでは?
一人ベビーキャリアで抱っこして、もう一人はカートの前部分の幼児席に座らせるほうが現実的な気がして。
双子用ベビーカーなんかレジ横通らない気がするしセルフレジでも邪魔すぎるでしょうし^^;

2 スーパー以外に1人で行く時(他の買い物、あるいは病院、役所など)
つまりは買い物かごを手にしなくていい場所ではどうだろうかというのが次の問題です。
その場合はやっぱり一人ベビーキャリアで、もう一人をベビーカーのほうがコンパクトと言えばコンパクトですよね。
ただ、スーパーよりは双子ベビーカーをひく余裕がある場所は多いと思います。

3 夫と一緒
そして最後に夫を含めて家族全員4人で外出する時です。
この時は正直1人用キャリア1台がいいのか、2台がいいのか、それとも双子用がいいのか、想像が出来ません。

疲れた時は2人共ベビーカーに座らせておける双子用が楽なような気もしますが…
夫は「二人ともを座らせなくても、何なら片方を抱っこさせて、一人は座らせて、余った1席に荷物おいてもいいじゃん」とも言うのですが、結局私にしても夫にしても想像の域で話してるので…

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
3歳の双子ママです。
オススメはプスプス(乳母車)です。

一人用ベビーカー&抱っこは、双子ママの会で1番多かったですが、ベビーカーの赤ちゃんが泣いたとき、大人一人で二人共抱っこするのは難しいし、重くて遠くまで行けません。

乳母車なら首が座ってなくても二人共寝かせられますし、幅も一人用ベビーカー程ですので、レジやマンション等の狭いエレベーターも余裕です。

大きくなってベビーカー嫌がる時期になっても乳母車ならベルトで拘束されないので嫌がりません。

車輪カバーを使えば寝ちゃった子供を乳母車ごと部屋の中に入れて、寝かせられますし、もちろん普段からベビーベッドとして室内で使えます。

育児グッズで1番買って良かったのは乳母車です。是非ご検討下さい。

2018.2.10 21:56 1

さくらんぼ(30歳)

すみません、双子を育ててはいませんが参考になればと思いまして…

この前子供の2代目バギーが欲しくて探してたら、今は双子ちゃん用に前後で座れるベビーカーがあるのを知りました。

知ってたらすみません。
横並びのだと、確かにスーパーとか通りにくいけど、前後に座れるなら幅はそんなにとらないんじゃないかなって。

ただ車がコンパクトカーだと折りたたんでもならないかもしれません。
うちは1台目しっかりしたやつを買いましたが、ベビーカーを積むと荷物が乗りませんでした(笑)

2018.2.10 22:27 0

なー(35歳)

我が家は横型の双子ベビーカー1台、一人乗りベビーカー1台、抱っこ紐は2本購入しました。
それを場所や年齢によって使い分けていました。
2歳頃まではスーパーや役所、その他お出掛け等ではずっと双子ベビーカーでした。最近の双子ベビーカーは車イスと同じくらいの横幅の物もあるそうなので、そこまで邪魔にはならないのではないでしょうか??
小型の縦型の物もありますが、腰がしっかり座らないと使えないものもあるので買う時期に注意が必要です。

行く場所や月齢、荷物の多さによって様々でしたが、我が家が一番多かったのが私一人の時は、双子ベビーカー+グズりだしたら抱っこするので抱っこ紐でした。双子のお出掛けは荷物が倍で大荷物になるので、一人抱っこするとそこに荷物が置けるので双子ベビーカーであっても、必ず抱っこ紐は持参していました。。。

双子が少し大きくなって夫婦で出掛ける時は一人乗りベビーカーに抱っこ紐2本、もしくは双子ベビーカーに抱っこ紐1本でした。
私の双子サークルの仲間は9割、双子ベビーカーは持っていたと思います。
一人乗りベビーカーは、ある程度大きくなると、持っていたらとても楽です。

2018.2.11 13:36 3

双子の母(38歳)

>さくらんぼさん
乳母車、さっそく検索してみました。
オシャレでとても素敵だし、双子を乗せてる画像もいっぱい出て来ましたし、2人共を寝かせられるというところにかなり気持ちが傾きましたが、使用感を調べてみたところ「お散歩、レジャーには良いが、基本的にどこへでも車で乗り付けて30分以内に買い物を済ませるような生活」においては、正直不要という感想も見かけたのが気になります。
私はかなりの田舎で、車がないとどこにも行けない生活ですので、分解しないと車に乗らないという点がかなり気になります…

>なーさん
車なんですが、コンパクトカーどころか軽4なんです。
以前は普通車と軽の2台あったのですが、夫に頭痛の持病が出て運転できなくなり、維持費の点から軽だけになってしまって…
収納の点も考えないといけないですよね。
前後のベビーカーは後ろの子を乗せたり下ろしたりが大変そうなのかなと思ってあまり検討してませんでしたが今一度考えてみます。

>双子の母さん
そうなんですよね、お金と収納に余裕があれば両方買っちゃうのが簡単な解決方法だとは思うのですが…その2つだとうちの場合、収納場所が問題です。
双子用ベビーカーでも1人を抱っこすれば荷物を置けるのではという予想は、概ねその通りなのですね。うちも抱っこ紐は2組あります。
あとは双子しか双子ベビーカーを買うこともないので、買ってみたい気持ちも多少あって…

みなさまアドバイスありがとうございました。
うちの収納とお値段と、日常生活での行動をよく考えてみて購入しようと思います。
今の所、気持ちとしては乳母車欲しいなー!とは思うのですが巨大なボックスカーでも買わないとそのまま載せられそうもないのがチョット難しいので、やっぱり双子ベビーカーなのかな…というところです。

2018.2.12 18:34 0

黒酢(35歳)

2回目です。
軽自動車は厳しいですね。うちはVOXYなので、分解しないでそのまま載せています。
カゴは簡単に分解できるのですが、柄を取るのは少し面倒だと思います。

mixiのプスプスコミュのトピックに「この車に乗ります」とか「試しに借りたい、見てみたい」という内容があるので、覗いてみてください。

私の夫も否定的でしたが、実際見せてもらいに行って、子供を乗せてみたり、車に載せてみたりして購入を決めました。

乳母車を買ってから外食とか公園とか行動範囲がすごく広がって楽になったので、オススメです。

2018.2.12 20:46 1

さくらんぼ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page