HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛待ちの苛立ち...

陣痛待ちの苛立ち...

2018.2.11 10:34    0 6

質問者: 桜さん(30歳)

1週間後が予定日の初産婦です。
出産前の兆候がほとんど何もなくて毎日焦りや苛立ちが募ってしまいます。
遅くてもどのみちもうすぐということも頭ではわかっているし、産まれてこないなんてこともないのはわかっているのに…。

赤ちゃんは小さめで2500g程度です。下に徐々に下がっては来てるけど、骨盤内までは来てないようで、まだまだな気がします…
小さめだから出て来ないの?とか、毎日モヤモヤしてるから出て来ないの?とかどうしようもないことばかり考えてます。

私の病院の先生は、運動や子宮口チェックには意味が無いという考え方でして、内診もNSTも全然しませんし、とにかく普通に過ごして待っててという感じです。

子宮口が開いてるのかとかもわからないので気になるし、お腹の張りというのも、たまに感じるものの多くはない気がします。

トイレに行くたびおしるしや破水を気にしてはガッカリし、初期から続く胃酸の逆流は後期からずっとひどく、こんな毎日が辛いです。。

予定日までまだ1週間もあるし、初産は遅れがち。わかっているのに初産でも早く産まれた友達を見ていたりするとせっかちな私は焦りばかり。。

乱文ですが吐き出したくて書きました。
同じような妊婦さんいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年の秋に出産しました。
私も同じく出産予定日間近は焦りがありました。
ただギリギリまでお腹にいた方が免疫力とかがちゃんと備わったりする、という話を聞いてからはそんなに焦ることがなくなりました。
私の通っていた病院では、なるべく運動をするようにと言われていました。
毎日の雑巾掛け・階段の登り降りを積極的に行い、予定日の1週間前にはかなり子宮口が開いていました。
運動をすると子宮口が開き、安産に繋がるそうです。
そのおかげか初産でしたが、陣痛が始まり病院に着いた時には子宮口が6センチも広がっていました。
運動は効果的だとは思いますが、やっぱり出産は赤ちゃんのタイミングなので気長に待ちましょう。
もうすぐ会えるのが楽しみですね。

2018.2.11 12:43 3

匿名(30歳)

初産でしかもまだ予定日まで1週間もあるんですよね???

親の都合で赤ちゃんを焦らせるのも。

それでも良いから早く出したいのなら、メチャクチャ動いてお腹パンパンに腫らしてみるのはどうですか???

2018.2.11 13:51 56

ん?(33歳)

出産前から焦っても。
これから育児も思い通りに行かないこといっぱいですよ。
その度に「うちの子はあれが出来ない」とイライラするんですか?

2018.2.11 14:57 55

焦らない(32歳)

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。焦っても仕方ないのはわかっています。
そして、気持ちにもムラがあり、
穏やかな気持ちで胎動などをいとおしむことができる時間もあれば、
早く出てきてほしいとイライラしてしまう時間もあり…ちょっと情緒不安定ですよね^^;

予定日までまだありますし、自然に赤ちゃんが出てきたいタイミングを待ちたい気持ちはもちろんあるので、なるべく穏やかに過ごしたいと思います。ありがとうございます。

2018.2.11 16:14 2

桜(30歳)

なるようにしかならないけど、まだ2500しかないなら、1日も長くおなかにいてーって願う方が理にかなってるかもしれませんよ。

大きくなれば哺乳力もあって抱っこもしやすく、初心者ママには安心ですよ。

焦るのはあと2週間後で大丈夫。

2018.2.11 16:42 68

さかな(39歳)

そんなに早く産みたいですか?
初産だし、2,500ならまだお腹にいた方が良いと思いますよ。

私なら(赤ちゃんには関係ないけど)この時期インフルや溶連菌、アデノ、ロタ…まぁ感染力の強い病気が流行ってる。予定日までしっかりお腹の中で少しでも大きくなってから産まれてきてと思うようにするかな。

そんな私ですが変な話、予定日がクリスマスだった娘です…親の希望は「イベントと重なると(なんとなく)可哀想。クリスマスと年末年始に重なるな」でした。あまり人のことは言えませんね。

2018.2.12 12:01 21

登久子(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top