HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 騒音問題後のお礼

騒音問題後のお礼

2018.2.12 08:06    0 6

質問者: しろさん(25歳)

はじめまして。
一年ほど前に団地に引っ越しました。
半年前から、下の住人の方の生活音が酷くなり(夜中から明け方まで大きな物音)
初めは我慢しておりましたが、寝不足になってしまい
直接言うとトラブルになるかもしれないので、団地を管理してくださる方にご相談しました。

その後、対処してくださったおかげで静かになりました。
下の方にも、管理人さんにもとても感謝しております。

ですので、お礼の気持ちとして菓子折りを下の方と管理人さんにお渡ししに行こうとしたところ、夫から「余計なお世話だよ」と言われてしまいました。
自分たちの言い分を聞いてもらったのだから、お礼をした方がいいのではと私は思うのですが、やはり余計なお世話なのでしょうか。
引っ越しの挨拶は隣の方にしかしておりませんので、下の方とは面識もございません。

皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「うちの言う事聞いてくれてありがとう」のお礼!?そんなの聞いた事ないです。管理人は住人がトラブルなく住めるように仕事をしただけ、騒音の人は迷惑行為に気がついて常識的に正してくれただけ。
それを菓子折り持ってお礼って、見方によっては「よしよし、デキの悪いお前たち、よくできました」と上から目線。
もしくは、問題解決したのに訪ねてきてわざわざ住人と顔を合わせて「ホラ、お菓子やるからこれからも静かにしなさいよ」と嫌味ったらしい行為にも受け取れます。
主さんの考え方、丁寧なつもりなんでしょうけど丁寧も度が過ぎるとただの嫌味になりますよ。ご主人の方が一般的な考え方です。

2018.2.12 10:01 177

真白(42歳)

う〜ん、管理人さんにお礼はしても構わないと思いますが‥一つ、気になった点は引っ越しの際に下の方に挨拶に行かなかったのは何故ですか?

一般的に両隣と下の方には挨拶しませんか?特に引っ越しのドタバタ音は、下の方に一番影響しますよね。

主さん、お子さんはまだいないのかしら。
子供が居たら尚更、日常のドタバタ音で下の方にご迷惑かけると思います。
でもそれなら、管理人さんから上の音がうるさくて仕返し?嫌がらせ?したようだと主さん宅にも連絡がありますかね。

それなら一度は挨拶に行っておいた方が良いと思いますが、管理人さんが主さん宅限定で下の方に話を持っていくとは思えないので、挨拶に行く事で苦情を言ったのが主さん宅とわかってしまうから行かない方が無難かな〜でも引っ越しの挨拶に行ってないならどうですかねぇ、挨拶しておいた方が良いのかしら?

2018.2.12 10:24 9

マッキー(48歳)

管理人さんにお礼は分かりますが、
普通に考えても下の人に菓子折しないですよ。

2018.2.12 10:29 39

匿名(38歳)

そうですね、少なくとも下の方にとっては、騒音を注意されたことはあまり良い思い出ではないでしょうから、お礼を言われたり持ってこられたりしても、”思い出したくない過去”かもしれませんね。
顔を合わせたらニッコリ挨拶するなど、その方も引き続き気持ちよく住めるようにすると良いのではないでしょうか^^

管理人さんにとっては、れっきとしたお仕事でしょうから、お菓子までというのはちょっとやりすぎかな、と思います。お礼の気持ちをきちんと言葉でお伝えすればよいかな、と思います!

2018.2.12 11:22 30

なお(37歳)

皆様、ご回答ありがとうございます。

やはり余計なことで、不快な気持ちを与えてしまってはいけませんよね・・
アドバイスいただいた通り、お礼や菓子折りを渡すのはやめておきたいと思います。

適切なアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました。

2018.2.12 12:32 9

しろ(25歳)

何もしない方がいいと思います。
特に下の階の人には。
騒音トラブルは注意された恨みから事件になることもあるので管理人さんも、具体的に何号室の⚪⚪さんから苦情です、とは伝えてないはずです。
それなのに菓子折りなんて持っていって私が苦情出したんですよ、とわざわざ特定されるようなことをしたら、管理人さんの気遣いを台無しにしてしまいませんか?
下の階の人にとっても引っ越しの挨拶もないのにいきなり菓子折り持って来られたら、菓子折りあげるんだからこれで二度とうるさくするなよ、と念押しされてるみたいで不快だと思います。
正直に言わせてもらうと、騒音が止んだことに感謝して菓子折りまで用意する寛大で気の付く私、と思ってもらいたいだけと感じました。
普段の主さんの人柄を知らないので違うかもしれませんが、下の階の人も主さんの人柄を知らないわけなので、いきなり菓子折り持って来られたら私と同じように思うんじゃないかと思います。

2018.2.12 12:40 31

すみれ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top