HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無排卵のときの、次の排卵日

無排卵のときの、次の排卵日

2018.2.12 19:13    1 4

質問者: いちごさん(29歳)

閲覧ありがとうございます。
無排卵・無月経について教えてください。

結婚してからこれまで1年ほど基礎体温はきちんと高温期と低温期にわかれていました。結婚式がおわり、12月より本格的に妊活デビューしました。

具体的には、ひとまずタイミング法で、病院とセルフ(排卵検査薬)の両方です。私は生理周期が長く38日前後です。今期、1/3に生理が始まり1/27が排卵予定日でしたが、2/3に病院で確認してもらったところ無排卵だったようです。ずっと低温期が続いていますが、卵胞がなくなっていることは病院で確認ずみです。

本来、もし無事に排卵がされていた場合、生理は14日後頃に来ると思いますが、まだ来ていません。無排卵の場合、①生理がくる(無排卵) ②生理はこない(無月経) の2パターンが想定されると思うのですが、それらのタイミングについて教えてください。

①生理がくる場合、時期は普通に排卵予定日から14日後頃でしょうか?
②生理がこない場合、つぎの排卵日はいつになるのでしょうか?排卵できなかった1月の排卵日➡️来なかった生理予定日➡️本来くるはずの38日後の3月排卵日(3/6)でしょうか?それとも、排卵できなかった1月の排卵日➡️何日後かわからないが次の生理がきてから24日後(38日周期-14日)でしょうか?

生理が必ず来ないと次の排卵日が来ないのかがよくわかりません。どなたかご教示いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間の体って機械じゃないのですから何日後とか言えるものじゃありません。
それが言える人って神ですよ。
医師にだって今から主さんの体の状況はわからないと思います。

病院行ってるなら卵胞チェックに任せるしかないんじゃないかと思うのですが不都合なのでしょうか。

生理が来たっても無排卵があるのですから排卵するかしないかはその時次第です。

2018.2.12 21:27 6

ゆき(35歳)

個人差があることは分かっていますが、次の病院予約をどうするか等を悩んでいるので、経験談などで教えていただけると嬉しいです。年齢のこともあるので、1回1回を大事に確認&調整していきたいと思っています。

2018.2.13 07:26 1

いちご(29歳)

あまり参考にならないかもしれませんが、
私はセルフの排卵検査薬のみでタイミング取ってました。

検査薬で濃くならなかったときは軽い不正出血などもあり高温期も短く、
多分無排卵だったんだろうなと思ったときがあったのですが、通常通り生理は来ました。
2回くらい無排卵かもと思うときがあったのですが、周期はいつも大幅には変わらず検査薬4周期目で妊娠しました。

生理不順でピルを5年程飲んでいましたが、飲む前から生理が飛んだと思うくらい長く来ないことはなく(長くて42日くらいだったので)
私自身は無排卵のときでも、遅れ気味に生理くるタイプなのかもしれません。
主様も今まで生理飛んだと思うくらい出血来なかったことがないのでしたら、少し遅れているだけかもしれません。

病院にも通院されているようなので、私だったら生理予定日1週間過ぎても出血なかったら病院で今どういう状況か(卵胞何ミリとかでも時期がわかると思うので)聞きに行くかもしれません。

2018.2.13 11:37 3

yu_ch(28歳)

yu_ch様
コメントありがとうございます。こういったお返事をお待ちしておりました。
無排卵かと思う時も、遅れてでも生理は来ていたということですね。
もし生理が来ずに次の排卵が来るようだったら、どこかのタイミングで排卵検査薬をスタートしなくては・・等いろいろ考えていたのでとても参考になりました。

身体は人ぞれぞれなので、もちろん私も同じかどうかは分かりませんが、コメントをご参考にもう少し待ってみてから病院に行こうと思います!ありがとうございました。

2018.2.21 09:42 0

苺ほっぺ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top