HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

2018.2.13 08:20    0 10

質問者: まるさん(31歳)

初投稿です。
5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
先日、子連れで近場へ温泉旅行に行きました。
他にも動物園に行ったり、ランチに行ったり結構外出しているほうだと思います。(買い物など含めて週に半分は外に出てます)

最近、親の都合で子どもを連れ回しているのかなと罪悪感を感じます。
今日もバレンタインの買い物のために電車で15分くらいの都心に出ようか迷っています。
ちなみに今週は明後日に外出する予定があります。
人それぞれ正解はないと思いますが、どうなんでしょうか。
もっと子どものために児童館とかみんな行ってるんでしょうか、、
買い物やランチなどの外出は子供の害になるのでしょうか
最近は子どもをバンボに座らせて夕食をとるのにも罪悪感を感じます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

赤ちゃんが機嫌よくすくすく育っているならいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、私も児童館とか全く連れってませんでしたよ。

でも子供は元気にすくすく育っています

目の前の赤ちゃんが、ニコニコしているなら大丈夫!

ただ、個人的にバンボはあまりオススメいたしません

足がしっかりつく椅子を用意してあげたほうがいいかなーと思います

ご自宅の都合にもよると思いますが、、食べる姿勢大切にしてあげてください

2018.2.13 14:13 7

あり(41歳)

育休中なんですよね?
私も生涯2度とない貴重な時間と思い一年間連れ回しましたよ。
児童館は時々で動物園、水族館はかなり行きました。デパートも週2くらい。
お陰で四歳の今も休みは必ずお出掛けしないと気がすまいないし、外食大好き娘です。
私は罪悪感皆無ですが、バンボでご飯がなぜダメなのですか?
うちはイングリッシーナの引っ掛けるタイプのチェアを持ち歩いていました。

2018.2.13 21:53 2

ごはん(36歳)

ありさん

そう言っていただいてなんだか少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
息子はご機嫌でゆっくりながらも確実に育ってくれています。

2018.2.13 23:57 0

まる(31歳)

すみません、書き忘れました。
バンボはあまりよくないのですね!
大人はダイニングテーブルなので、もう少し大きくなったらハイチェアを検討しようと考えてましたがあまり良くないのでしょうか。

2018.2.13 23:59 0

まる(31歳)

主さんの悩みどころがよくわからないのですが・・・
赤ちゃんを連れ回すと言っても、毎日毎晩一日中人混みの中にいるとかではないですよね?
置いてくわけにいかないのですから仕方ないのではないでしょうか。

うちは上の子と下の子の年が離れているので、下の子は退院直後から、
上の子の学校行事や習い事や何やで頻繁に連れて出てました。
預けられる所もなかったですし、自分で連れていくほうが安心だったのもあります。
習い事の場合は上の子が学校から帰ってきてからなので、だいたい夕方から夜にかけてです。
昼間はスーパーに一緒に行って、帰りにちょっと図書館に寄ったりとか。
純粋に「子どものためのお出かけ」ができたのなんて上の子の時だけな気がします。

今の時期はインフルエンザもまだまだ流行っているのであまり外出はしたくないところではありますが、事情があるなら先程も書いたように仕方ないと思います。

バンボについては私は使ったことがないので何とも言えないのですが、
もし子どもにとって良くないと思うなら、それは別のものに替えたらいいのではないかと思います。

2018.2.14 00:04 0

りさこ(36歳)

歩き出して自我が出てきたら、ちょっとしたこちらの用事に連れまわすことすら大変になり外食も躊躇してしまう時期に突入しますので、大人しく抱っこされていたり、ベビーカーに乗っていてくれる今が連れ回し時ではないですかね。

児童館は1歳すぎてからはたまに行きますが、それまでは1回くらい?しか行かなかったですよ。

ずっと家にいるのも息が詰まりますし、赤ちゃんと外出してリフレッシュできたらいいじゃないですか。

ただインフルエンザなどの感染症が猛威をふるっていますので、赤ちゃんの体調や機嫌だけは注意してあげてくださいね。

2018.2.14 01:10 1

腰痛(36歳)

全然気にすることないと思います!

むしろ色々おでかけできて
お子さんにとっても色んな刺激があって
いいのではないでしょうか?

うちは1歳4ヶ月ですが自我が出て来て
お出かけが大変でひきこもりがちで・・・

夜遅くつれ回すとか子供によくない場所に長時間連れていくとか
そういうわけじゃないんですし
大丈夫じゃないかなと思いますよ!

もっと大きくなって自分で遊ぶようになったら行く場所も広がりますよね!

バンボはうちもお座りができるようになった頃からずっと使ってましたよ。
床に座っての食事だったので。

9ヶ月の時にダイニングテーブルに変えて
娘はテーブルにつけるタイプのイスになりましたが。

バンボは良くないっていう情報も耳にしましたが
何の問題もなく元気に育っています。

2018.2.14 13:58 0

まな(29歳)

どんどん出かけていいと思いますよ。
私も2、3カ月位から自分の用事にデパートとか連れて行ってました。

オムツ、ミルクのタイミング、室内で暑過ぎないよう服調整、風邪をもらわない、負担のない姿勢(ベビーカーの角度やクッション)、は気にかけていました。

児童館はまだ友達と遊べる訳でもなく、おもちゃを舐めて風邪を貰いかねないので、無理に行く必要ないと思います。
その代わり、お出かけだと体が拘束されるので、家では自由に寝転がらせていました。ベビージム等でも。

バンボは賛否両論ですね。確かに椅子というより固定器具なので、腰がきちんと座っていない月齢での長時間利用は良くないですが、食事程度なら大丈夫ではないですか?

お出かけもバンボも、何事も程々に、お子さんの様子を見ながらです。

2018.2.14 20:37 10

きき(37歳)

ごはんさん

そう言われてはっとしました。
育休中、今しかない貴重な時間ですよね。ありがとうございます。
私も子どもと楽しみたいと思います。

2018.2.15 03:33 0

まる(31歳)

りさこさん
そう言ってもらってほっとしました。
なんだか自分の育児に自信が持てなくて、、
お二人育てられて尊敬します。
二人目はそんなこと言ってられないですもんね。
参考になりました、ありがとうございました。

2018.2.15 03:35 0

まる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page