HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激方法を変えたい。転院...

刺激方法を変えたい。転院を考えています。

2018.2.13 11:05    0 6

質問者: あいさん(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
半年程前からKLC系の秋葉原のクリニックに通っています。
先日2回目の顕微受精が失敗に終わり、次がダメなら転院を考えています。
同じような状況で成功した等、お勧めのクリニックがあれば教えて頂きたいです。

刺激方法は以下の通りです。

<1~2回目>
・d4~d5:フェマーラ1日3錠
・d6~d7:フェマーラ1日2錠
・d8~d9:フェマーラ1日1錠
・採卵2日前:ブセレキュア1回
・採卵1日前:ボルタレン2回

<3回目>
・d3~d14:クロミッド1日1錠
・d8、d10、d12、d13:ゴナールエフ150注射
・採卵2日前:ブセレキュア1回
・採卵1日前:ボルタレン2回

結果は全部ダメで

<1回目>
・2個採卵し、両方成熟卵
・2日目の時点で、G4の4分割と3分割
・1個新鮮胚移植し、判定日に着床するもhcgが低く、その後化学流産
・もう1つの受精卵は育たず培養中止

<2回目>
・2個採卵し、どちらも空砲

<3回目>
・5個採卵し、2個成熟卵、3個空砲
・2日目の時点で、G3の7分割とG4の5分割
・G3の方を1個新鮮胚移植し、判定日hcg0.0
・もう1つの受精卵は育たず培養中止

採卵数が少ない上に空砲が多いのが気になっています。
受精はするもののグレードも低く、胚盤胞になる事もありません。
先生に聞いたところ上記以外の誘発方法はこちらのクリニックにはないようです。
私は多嚢胞と言われているので、誘発方法が大事になってくるように思うのですが
誘発方法の選択肢が多いクリニック、もしくは刺激が強いクリニックに転院を考えています。

現時点では表参道のクリニックを考えています。
遺残卵胞の消去や積極的に薬を使う事がクリニックの方針のようで気になっています。
肝心な誘発方法の詳細は書いていなかったので分かりませんが、、、

こちらのクリニックを知っている方や、他にお勧めのクリニックがあれば教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC系列は自然周期か低刺激ですからね。

まだ31歳とお若いですし、高刺激のリプロか個人に合わせる両角も検討してみてはいかがですか?

必ず説明会か無料相談会は行かれた方がいいです。

どうしても医師ややり方の相性が出てきてしまうので。

ただ、チョコ嚢胞は採卵後に卵巣が腫れたりOHSSになりやすいと言います。
お仕事の調整はなさっておいた方が無難です。

個人的には出来る限り凍結胚盤胞を作って、その後は移植のみにする方がいい気がします。
化学流産や培養中止の多さから採卵数の少ない方法だと時間が掛かってしまいそうですし。
ダラダラと周回するよりは多少のリスクは踏まえて高刺激採卵⇒胚盤胞まで育てる(新鮮胚・初期胚移植はやらない)⇒移植&凍結の方が費用的にも負担が少ない気がします。

2018.2.13 17:58 1

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

ラビコさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

そうなんです、高刺激を試したいと思っているのですが、うまくクリニックを見付けられなくて、、、
リプロというのは山王病院のリプロでしょうか?

今の病院は刺激方以外は満足している部分もあり、中々転院に踏み切れないのですが、もう1周期やってダメだったら転院をするつもりです。
刺激方が合わないなら結果に伴わないですよね^^;
その間に色々と説明会に参加してみようと思います。
情報ありがとうございます。

その他のクリニックで、高刺激でお勧めのクリニックがあれば情報頂ければ有り難いです。

2018.2.14 11:47 0

あい(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
私も関西圏内のKLC系列の病院に通っています。
今週期初めて採卵を行いました。

私も毎月の自力排卵はあるものの、卵胞チェックのときには毎回小さな卵胞が沢山ある状態(ネックレスサイン?)のため多嚢胞かなと言われています。

通っている病院は、自然周期や低刺激で採卵を行う方針なのですが、今までの治療で私はクロミッドが効かなかったため、注射を通常より数回増やす形での低刺激を行いました。低刺激と呼べるかわかりませんが・・・
生理3日目から10日ほどクロミッド(効かないのですが)を1錠ずつ飲み、卵胞チェックに行くときにhmg注射を病院で打ってもらいました。
採卵までに注射を5回くらい打ち、採卵の2日前にブセレキュアをしました。

採卵では24個の卵がとれ、数が多いから質が下がるのかと思っていましたが、結果的には胚盤胞まで14個残りました。
ですので、刺激は少し多めにしてもらってもいいのではないかと思います。
ただ沢山採れてよかった反面、OHSS気味になり同じ周期での移植はできませんでしたが。

刺激が少ないと育たないし、多すぎてもOHSSになってしまい多嚢胞は難しいですよね。
でも自分に合う刺激が見つかればしっかり卵は育つよと先生が言っていました。

主さんは着床までしているので、合う採卵法が見つかればきっとうまく行くと思います。
私もこれからまだまだ頑張らないといけない身なのですが、同じ歳で多嚢胞と言うことで勝手に親近感です^ ^

2018.2.14 15:22 0

もも(31歳)

リプロは大阪と東京にある高刺激で有名なクリニックです。
山王とはまた違いますね。
正式名称はリプロダクションクリニック東京・大阪でよく約されてます(笑)
大阪が本家です。東京から大阪へ通う人も多く、去年ようやく東京にもできました。
場所は汐留ですよ。

私は39歳まで自然妊娠出来ていたため、なかなか体外受精に踏み切れず去年40歳で時間が無い!とKLC系列に駆け込みました。現在21週です。
管理職の為、どうしても仕事に穴を開けれず(OHSSだけは避けたかった)自然周期・低刺激に的を絞りましたが下記の病院は一通り調べました。自然周期・低刺激は省いておきますね。

・リプロダクションクリニック東京
・東京HARTクリニック
・杉山産婦人科
・はらメディカルクリニック
・両角レディースクリニック
・梅ヶ丘産婦人科
・山王病院

上記は高刺激かオーダーメイドになります。
まだ、もう1回だけ今のところで頑張るという事ですし、お勧めの検索方法を。
ブログ村やブログランキングのカテゴリに、それぞれ病院があるんですよ。
そこで見るのもいいし「病院名+ブログ」で検索しても出てきます。

KLC系列は待ち時間長いですし(笑)、通っている人の感想が一番だと思いますよ。
使用している薬や注射の名前も出てきますしね。
誘発方法や採卵の数なんかも書いている人は多いです。

参考になれば幸いです。



2018.2.14 17:36 0

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

ももさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!

同い年で多嚢胞まで一緒だなんて!!
なんか嬉しいです^^*

私は完全自然周期だと60日くらいになってしまう事もあり、、、自力での排卵があるかも怪しいです><;
前回クロミッド飲みながら注射もしたんですが、卵胞が5個で取れたのが2個だったので低刺激だとダメなんだろうなー、、、とショックを受けているところです。
私は一度も胚盤胞になった事がないので、24個も取れて14個も胚盤胞になるなんて羨ましい限りです!
それだけあれば無事に授かって尚且つ2人目に取っておけるかも♪なんて期待も膨らみますね★

同じような誘発方法+多嚢胞でも採卵数も結果も全然違うんですねー、、、
ほんと自分に何が必要でそれが可能な病院はどこか、って総合的に診断してくれる第3者的な期間があればいいのになw
病院探し頑張ります!

ももさんも無事に授かれますように♪

2018.2.15 11:59 0

あい(31歳)

 ジネコ会員

ラビコさん、こんにちは。
2回もお返事ありがとうございます♪

リプロダクションクリニック東京ですね^^*
「リプロ 不妊」で検索したらこちらが出てきたのですが
山王病院のリプロも有名のようなのでどちらだろう?と悩んでしましました^^;
失礼しました。

病院の候補もわざわざ検索までして頂いてありがとうございます!!
東京HARTも気になってたんです。
やっぱり高刺激で有名なんですね!
他のところも調べてみて、説明会に色々行ってみようと思います。
「病院名+口コミ」とかではよく検索していましたが((笑)、ブログは確かにいい方法なので活用させて頂きます^^*

職場は割と休みやすいんですが、それでも仕事しながらって大変ですよね><;
ましては管理職で通院されていたなんて尊敬します!
今のところは新しいので待ち時間もそこまでではなく、職場も近いので中抜けや注射だけでの通院も可能だったんですよねー、、、
1回お休み周期をはさむのですが、その時にピルを飲んでみようとの事で少し結果が良くなるかも?と言われてるので最後にもう1回だけやってみようと思っています。
2回(3回)ダメだったらさっさと転院する方がいいんですかねー、、、迷います><;

2018.2.15 12:11 0

あい(31歳)

 ジネコ会員

2028

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top