HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳2歳トイトレ始め方

1歳2歳トイトレ始め方

2018.2.16 22:56    0 2

質問者: ダックママさん(30歳)

1歳、2歳でトイレトレーニングを始めるのにどのように始めて行くと順調に行きますか?
どのように始めていきましたか教えてください!
5月で2歳になる娘は言葉が出ていて2語文、3語文話すようになっているしほとんど言葉を理解して簡単な会話もできているので暖かなってきたらトイトレの始めどきなのかなと思っています。
1歳3ヶ月頃からオシッコしたとに出たと教えてくれてましたが、今ではそれは教えてくれないし、最近本格的なイヤイヤ期に入っ多様に思います。
上のお兄ちゃんは4歳ですがまだお漏らしもしている状態でトイトレがうまくいってないので、2歳頃の女の子はどのように始めて行くと良いのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳でトイレトレ始めて問題なく順調にオムツ外しできたよ!って人の話を聞いた事がありません。だいたい毎日10回以上パンツを濡らして教えてくれなくて親はイライラ、子供は失敗を繰り返してだんだんトイレ自体を嫌がるようになりそれでまた親がイライラ…って感じの事を何か月も繰り返してようやく昼間だけ取れるようになった、とか。そういうパターンはよく聞きます。

言葉が理解できる、教えてくれる、それは目安ですけど一番大事なのはオシッコやウンチが出そうな感覚を自覚できるかどうか、その機能が十分発達しているかどうかですよ。要は、体の排泄機能の発達が備わってないといくらトレーニングしてもできるようにならないんです。
事後報告はオムツが濡れたら分かるので教えてくれるだけです。大事なのは出る前に「あ、出そうだ」という事が分かるようになってるかどうかです。

個人差があるので機能の発達が早くて2歳でもできる子はいます。
何か月もトレーニングしてるうちに体の発達が追い付いてきてできるようになったのを「トレーニングしたからできるようになった」と勘違いする人もいます。
だいたいその機能が発達するのが3歳前後です。
トイレを排泄する場所だと教えるのはいいと思いますが、トレーニングしたって体の機能が備わってなければできません。機能の発達は親が毎日トイレに連れて行ったからって発達するわけじゃありません。子供によって時期が少しずつ違ってきます。
3歳~4歳で機能はほぼ整う子が多いので、それ以上でもできないのは遊びに夢中になってるとかトイレに行くのが恥ずかしいとか、機能とは別の問題だと思います。

うちにも男女の子供がいますが、男の子は3歳になってすぐ始めて3日で昼夜ウンチも完全に終了、女の子は3歳すぐで始めて1日目で失敗多すぎで断念、2か月後に再トライで断念、3歳4か月で再々トライ2日で完璧に取れました。

2018.2.17 09:11 18

このは(36歳)

このは様ありがとうございます。
タイミングが合えば数日で外れるようなものなのですね!
でもそれもまた難しい気がしますよね。

トレーニング先でなくてオムツでも出るよ〜って教えてくれるのでしょうかね。
夏に2歳の女の子がトイレを教えてて話を聞いたらウンチが先にできて昼はオムツしてないって聞いたので女の子だと早いのかなと思って2歳の夏にやるとちょうど良いのかな?と思っていました。
3歳だと自分でオムツでもいるときかなくてあえてオムツというかもいてどうしようと言ってる方も見えたので2歳にやるべきかと思っていました。

上の子のを見てるからか、トイレにも座りたがるし、オマルにも座りたいようなのでしまってあるオマルも出して、行きたいといったときには座るぐらいからやらせて見たいと思います!

2018.2.19 08:02 0

ダックママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page