HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > あり と きりぎりす

あり と きりぎりす

2018.2.17 07:59    1 20

質問者: わにさん(38歳)

私は昔からコツコツと努力するタイプの人間です。今の仕事は専門職の地方公務員です。

そのことで知り合いからチクチクとしたイヤミのようなものを言われることについて、すごく腹が立ちます。

「公務員はいいよねー。」にカチンときてしまうのです。

私はありときりぎりすの「あり」のように努力してきました。中学高校大学と勉強に励み、特に大学時代はサークル活動などはほとんどせず、勉強とバイトをしていました。公務員試験の時は、1日10時間は勉強したと思います。それでも就職浪人を経験したし、仕事に就いてからもいいことばかりではありません。

私が努力したこと、今も苦労しながら仕事を続けていること、そういうことは見えません。仕方ないのですが、たまに病院へ行くなどの理由で有給をとると「公務員は」と言われるのです。

あまりに嫌になったのでその人とは離れていますが、ネット上でも公務員は何かと攻撃させることが多い気がします。そんなの見なければいいだけの話ですが、この地位を得るためにかなり努力してきたのになと思ってしまいます。

この気持ち、どう思いますか?

ちなみに、一通り挫折は経験しています。就職浪人もそうですが、結婚も遅かったし、不妊治療も長くしました。それなりに嫁姑問題もあります。子育ても順調とは言えません。東日本大震災では被災しました。でも、一つ一つコツコツと乗り越えています。

公務員だからと一括りにされて何か言われることが嫌なのです。努力してきたのに、それを踏みにじられる気分になるのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、何でも一括りにされるのは嫌なものですよ。「私は違うのに」という感情が出るのも普通です。
皆、人の事が羨ましく思える事があるんですよ。その人の苦労や努力が見えないのは、誰でも同じです。

私の高校時代の同級生(女性)も短大卒業後、公務員になりました。役所勤めで有休もキッチリ毎年使い切り、大型連休には有休をくっつけて超大型連休にするのが当たり前、それをクラス会などで自慢げに話して他の子が普通にカレンダーどおりの休みしかないと言うと「えー!有休なのに自由に取れないとか信じられない!権利なのに~」と言って場を白けさせていました。
聞けば職場ではそんなの当たり前、有休捨てるなんて考えた事もない、誰かが休んで業務が進むのが遅くなってもそれは仕方がない、部署全員休みなんて事にならなければ大丈夫、とか言ってました。
身近にそういう人がいたので、私もその役所に勤めてる公務員には悪い印象しかなかったです。

毎年公務員のボーナスとか発表されるじゃないですか。でもこの不景気の世の中、ボーナスがない人だってかなりたくさんいるんですよ。それに公務員の給料やボーナスは税金から出てると思うと、面白くないと思う感情は仕方がないかと。

「頑張って勉強したから世の中不景気でもボーナスも給料も安定した職に就けたのよ!あなた達も必死で勉強して公務員になれば良かったのに、勉強もせず遊んでたから安月給でボーナスもない仕事にしか就けなかったのよ」
主さんはこう言いたいのでしょうか?

公務員はいいよねと言われたら「そうね、ちゃんと有休取れるんだから恵まれてると思うわ」って今の境遇を有難く思ってると言えばいいだけでは?
「全然遊ばず面白みのない学生時代を送って勝ち取った甲斐があったわ」と腹の中で思ってればいいじゃないですか。それを他人に認めさせたいと強く思うのは、やっぱり見下す気持ちがあるからですよ。
真面目に努力しても報われてない人だっています。今の環境だって主さんの努力だけで成り立ってるのですか?

2018.2.17 09:41 95

コロロ(39歳)

私は昔からどちらかというと楽な方を選んで勉強よりも遊びを優先させていました。主さんでいうキリギリスです。

今は薬剤師していますが時給も良いし休みもとりやいので恵まれているなぁと日々の暮らしに感謝しています。

周りがなんと言おうと自分は自分。と思えるようになるといいですね。

2018.2.17 11:21 22

匿名(38歳)

公務員の話題は必ず叩く人が出ますよね。やっぱり出た出た!と笑ってしまいました。

2018.2.17 11:45 86

やっぱり(34歳)

私は転職して公務員になりましたが「ほんとに恵まれているよねー」って答えています。
実際そう思っています。
今は景気のいい会社や、環境面も改善されて有給・産休育休・ボーナスなどを考えてもしっかりしている会社もたくさんありますが、もっと不景気な時は公務員はやっぱりよかったですし、厳しい環境の会社をたくさん知っているので恵まれていると素直に思います。

周りはあくまでも一般論として待遇や環境の話をしているわけで、そこに自分が努力したかは関係ないと思います。
私も器用な方でもなくどちらかというと主さんと似たコツコツタイプですが、それは自分がそうしないと結果が出ないからであって自慢することでも逆に卑下することでもないと思います。

情けない対応をする公務員もたくさんいて、一般企業では通用しないようないい加減な仕事しかしないでお金をもらっている人って実際いるじゃないですか。
そういうのも公務員のイメージを下げていると思いますが、私たちひとりひとりが真面目に頑張るしかないですよね。
私は見てくれている人は必ずいると思って、一般論は気にしていませんよ。

2018.2.17 16:57 33

ピザ(39歳)

公務員いいなぁ~と思って生きてきたキリギリスです。公務員相手に口には出しませんでしたが(笑)

狙ったわけではありませんが旦那が地方公務員です。
話を聞くと3年ごとに移動させられて全く畑違いの仕事を無理と言わずにやらなければならない。建設部にいたのに次は福祉、やっと身に付いてきたのにまた移動・・・

頭が良く努力家でないと無理です。

そしてPTAは公務員がやって当たり前。エスカレーターのように幼稚園から高校まで。

私のような人間には無理です。有給とれて収入が安定して良いな~と言う人は無知なんです。

気にせず頑張ってお勤めください。

2018.2.17 16:59 12

また雪(40歳)

自分が努力してきたっていう自負があるなら、他人の言葉なんか気にしなければいいのに。

公務員は〜。医者は〜。教師は〜。一括りに捉えられているのは公務員だけではないと思いますよ。

それよりも
公務員になれた自分は努力してきたアリで、なれなかった人は遊んでいたキリギリス。
就職浪人、結婚が遅い、不妊治療、嫁姑問題、被災は挫折。
みたいな考え方をしていて、楽しいですか?

2018.2.17 17:31 124

キリギリス(秘密)

公務員の全ての人が悪いとは思いません。
でも、中には民間ではとても務まらないような人がいるのも確かです。
私の住んでいる所の市役所でも、若手の職員は比較的印象の良い人もいますが、ある程度勤務年数の経ってそうな人はどこか市民を小馬鹿にしたような、見下したような態度で接してきます。
そういう時、心の狭い私は「誰の税金で給料もらってるんだ」と思ってしまいます。

主さんは確かに努力もしてきたでしょうし、頑張ってこられたのでしょう。
けれど、その努力ができる状況にあった事自体が恵まれていたのだとは思えませんか?
中学から大学までずっと勉強一筋でこられたのは、主さんが勉強だけしていてもよい状況だったからではないでしょうか。
就職してからのことも書かれていますが、結婚も不妊治療も誰かに頼まれたものですか?強制されたものですか?

世の中には色々な立場の人がいます。
みんな何かしら不満があったり言いたくても言えないことを抱えていたりすると思います。
主さんが周りの人から嫌味を言われるとしたら、心の中で思っていることが知らず知らず表情や態度に出ていて、そういった発言もしているのかもしれません。

2018.2.17 19:37 113

さるさ(36歳)

全ての人に認めてもらわなくても、身近に努力してきたことを分かってくれる人がいれば良くないですか?
挫折をしたけど努力をしたから全ての人に認めてほしいって、自己中心的だなって感じました。

2018.2.17 23:11 70

匿名(31歳)

公務員に風当たりは強いですよね
特に田舎は普通の会社と、給料面や休みの面で格差が大きいので、公務員は叩かれます
確かに恵まれてると自覚して、世間の言葉はあまり深く考えない方がいいと思います
うちの旦那は役所勤務で、気が小さいので、そういう言葉に弱く、まあそれだけではないけど、鬱になり、辞めてしまいました
田舎では週休2日.ボーナス、退職金何千万なんて職場はないので、今の職場はほんと大変です
私は普通の会社から、今は役所の臨時ですが、公務員の手当ての多さや、休みの面とか普通の会社とは全然違って羨ましいと感じるばかりです
でも皆、勉強して勝ち取ったわけですから、堂々としてていいですよ
でも公務員の奥さんとかが、給料が安いとか言うと腹たちますけどね

2018.2.17 23:22 7

グリーン(44歳)

中学から進学校に通い、それなりに勉強をして国公立の6年制大学に入り医療系免許を取得しました。仕事をはじめてからも専門分野の資格取得のために研鑽を積みました。

現在はフリーで仕事をしています。
不妊治療をしていて、年間数百万かかりますし、治療に当てる時間も必要だからです。
免許があるとはいえ、いつまでも仕事がコンスタントに入るかわかりませんし、仕事をすれば一日数万円が手に入りますが、月収は何十万と変動もあります。働かなければ収入はゼロ。有給休暇って何?これが私の現実です。

不妊治療の末に1人出産しましたが、フリーランスに育休産休制度はありません。それでも国保、国民年金、税金で月に10万以上の支払いだけは請求されます。1年もお休みをすれば無収入なのにそれらに200万ほどはなくなる計算でした。なので37週まで働き、産後2ヶ月で仕事を再開しました。フリーで単発の仕事だと保育園も厳しく、高額な認可外です。国に守られていないってこういうことですよ。

私も努力をしてきた方ですがこの有様です。私は心から福利厚生のしっかりしている公務員は恵まれていると思っていますよ。親方が日の丸って最強ですよ。

2018.2.18 02:13 48

夜更かし(36歳)

そういう肩肘張った感じ、
凝り固まった価値観、
蟻とキリギリス、善と悪、黒か白、
括られると嫌なんでしょうが、やっぱり公務員ぽいですよ
合った職業に就けて良かったですね

2018.2.18 06:34 201

らんこ(36歳)

ネットでも公務員への攻撃が多いとありますが、自らそのような情報を積極的に見ていませんか?

このように掲示板に、「公務員へ嫌みを言う人に憤慨しています」とわざわざスレをたてて語られたら、そりゃあ同情的な意見をしてくれる人も居ればそう思わない人も居ることはわかるはずですし、自分の努力を認めてもらったり数々の挫折を慰めてもらいたい為だとしても何だかなぁという感じです。

私も公的な所で働いた経験は有りますし主人が公務員ですが、やっぱり公務員は純粋に待遇面でいえば恵まれていると思いますよ。それは、嫌味でも攻撃でもなく「いいなぁ」という単純な感想として言うだけの人もいるので気にしすぎなくてもいいのでは?

非難される特定の公務員は、実際勤務態度や接客態度が悪かったり、何か人間性に問題ありそうな人があーだこーだ言われているのだと思いますし、そういう人は職場の仲間からさえも評判は良くなかったです。

勉強努力して試験に受かりさえすれば、たとえば電話口や窓口で横柄な態度でもいいんですか?
違いますよね。

ネットに書き込まれていることに反応して、自分も含めたすべての公務員が目の敵にされているって考えるのは短絡的だし、はっきり言って被害妄想ですよ。

2018.2.18 07:50 9

人は人(秘密)

他の方もおっしゃっていますが、主さん公務員の代表のような思考なんですよ。

私は上昇志向の強いキリギリス。

消防士や警察官など使命感に燃えて選ぶ公務員以外は正直見下しています。
若くして夢を追わず、安定を求めたのかぁとつまらない人間に思えてしまうんです。

でもそういう縁の下の力持ち的な人たちがいないと社会は成り立たないので、そこそこの給与で雇われて、特に私たちが接する機会の多い役所務めの方々はサンダルにラフな私服でお仕事されていて、私には恥ずかしくて出来ないことなので偉いなと思いますよ。

羨ましいとは思えないけど、私たち国民により良いサービスを提供していただければ公務員の方に不満はありません。

2018.2.18 09:43 17

ゆう(40歳)

あはさんと全く反対の意見です。
私「あり」タイプですが、主さんの考えには全く共感できません。

フィギュアでいえば宮原さんや宇野くん。
人より出来なくて自分より若い子がどんどんできるようになって追い抜かしていっても、やってもやっても成功しないジャンプを何年も飛び続けた過去がありますよね。
そうやって努力し続けることを今も続けているし、自分は頑張った、努力した、なんて一切いいませんよね。

「あり」ってコツコツ頑張ったことを自分で言わないものじゃないですか?
自分をさげるだけですよ。

主さん、自分の将来の退職金の額って知ってます?
その仕組みも含めて。
人から言われたくないにしても、自分は恵まれているって思いません?
ありがたいですよ。

2018.2.18 10:27 91

私も公務員(38歳)

3つ思ったことがあります。

1点目はアリとキリギリスではアリは残酷なキャラクターですが本当に主さんはアリなのか気になりました。

アリは凍えるキリギリスを寒空に閉め出してキリギリスは春になって死体で発見されそれを見たアリ達は笑います。

主さんは自身をアリみたいな人だと開き直っていますが市民を支える公務員なら身から出た錆とはいえ恵まれない人を笑ったりせず慈しんであげてほしいものです。

2点目は主さん以外で批判される原因をつくっている公務員はたくさんいるということです。

主さんは真摯に働いているのでしょうけどうちの自治体に限っては世間の悪評は当てはまります。
恐ろしく失礼で市民でストレス発散している人が結構います。

また別の自治体ですがズル休みで冬の間ずっとリゾートに滞在してスキーをしている公務員にも会ったことがあります。

3点目は人前で有休や育休、勤務時間や退職金の話は一切しなければ揉めることはないということです。

民間で働く人も嫉妬されないように、手当、社割、昇格、接待、慰安旅行などは他人の前ではあまり口に出さないです。
公務員の場合はそういうNGワードに有休などが加わるということでしょう。

2018.2.18 11:07 26

バッタ(34歳)

皆さんコメントありがとうございます。

公務員あるあるの話でほとんどの皆さんが私と同じような気持ちなので満足しました。
私の知人の話なんです。

学校の先生だからってエラそうに、私をバカにしてるんですよ。私の税金で暮らしてるくせに、もう一人子供産もうかななんて、ずるいですよ。今だって育休中だなんて言って遊んでばっかり。

でもスッキリしました。

2018.2.18 12:57 0

わに(38歳)

スレ主です。

身に覚えのない書き込みに驚いています。なりすましでしょうか。ここまで荒れるとは、お騒がせしてしまい申し訳ありません。

公務員はネット上でかなり嫌がられているとは分かっていたのですが、まさかこんなことまでされるとは思いませんでした。

これで締めます。

2018.2.18 13:58 1

わに(38歳)

なりすましに驚いて否定されるのはいいんですが、これだけの意見をもらったのにその事についてどう感じたかなど何もないまま、「これで締めます」とさらっと切り上げる主さんにも驚きました。

2018.2.18 16:15 63

えー!(秘密)

なりすまし?と締レス、同時にアップされましたが、違うのですか?

なりすまし?のことや、公務員のイメージはどうでもいいので、私も主さんがみんなのレスを読んでどう思ったのか聞きたいです。

2018.2.18 21:55 116

タウン(38歳)

いろんな意見があると思いますが。

他人のことを羨ましいと言う人に限って、実は、全然、努力してない人が多いなあ、と思うことがよくあります。

どんなに華々しい成功の裏には、我慢していることがあったり、血の滲むような努力をしていたり、と色々あるんだけれど、羨ましいと言う人は、その何十分の一の努力すらしていなかったりします。

自分が血の滲むような努力を積み重ねて、今、幸せを感じている人は、どんなこともそれなりの苦労をしてるんだと、分かっていますから、悪戯に、相手を羨むことはしません。

育休も、有給も、きちんと入社する前に考えて、就職先を選ばなかった自分が悪いんです。

そういう時は、さらっと、「そうでしょ? 羨ましいでしょ?」と、にかりと笑って優越感を滲ませてやれば、もう二度と言わなくなりますよ。友達は減るかもしれませんが。

本当は、羨ましいとか、そういうことを口に出すこと自体が人として恥ずかしい行為だと思うのですが、いろんな人がいるんですもの。仕方がありませんよね。

羨ましいと思われるのが嫌で、せっかくの公務員を辞めたりするものばからしいですよね? 嫌な経験をきちんと学んで、他の人に同じ事をしないように、反面教師として役に立てるのがいいと思いますよ。

2018.2.21 10:40 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page