HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 抱っこ紐は何才まで?

抱っこ紐は何才まで?

2018.2.17 18:34    0 11

質問者: ぺぺさん(33歳)

3カ月の男の子がいます。
産後から抱っこ紐をずっと検討していて、ベビービョルンに決めようかと思っています。
ただ、3才まで使用可能のタイプか14カ月までのタイプか迷っています。
歩き出すと抱っこ紐を嫌がりあまり使わなかったとか聞くので、だったら14カ月のでいいかなと。
お値段もだいぶ違いますし。
実際に抱っこ紐を使用している方々に、使用期間などご意見を伺いたくて質問しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調悪い時などにも使えるので3歳までのもののほうがいいかな?と思いますよ?
家の中でぐずぐずの時などにもかなり役にたち、3歳ちょいでも使ったりしていました(^_^)

2018.2.17 19:20 36

みみ(秘密)

私はエルゴを買いましたが、腰が悪いので抱っこは父親、祖父母に任せてほぼ使わず。

保育園で3歳で抱っこ紐に収まって登園の子はほぼいないのですが、2月の今でも一人だけいまして失笑されています。

仲のよいママなので私とは笑い話ですが、「また今朝知り合いに見られて、まだエルゴ!?と笑われたわよぉー」と困り顔でした。
実際3歳ともなると12~15キロ位で身長も90~97位が平均だと思うので、抱っこしていると違和感が半端ないですよ。

そんな感じでメーカーの許容年齢と実態はかけ離れていると思います。

2018.2.17 20:10 34

みみ(40歳)

エルゴをメインで使ってました。生後2ヶ月から1歳半まではほぼ毎日使いましたね。最後に使ったのは、1歳7ヶ月の時に祖父の葬儀があり、その時です。
うちは本当に抱っこ&おんぶが大好きな子で、寝かしつけも10ヶ月頃までは抱っこ紐使用でしたし、もっと小さいうちは料理中、食事中もずっと私の背中にくっついてるような生活でした。
確かに歩けるようになれば抱っこ紐は嫌がる可能性ありますし、あと当然ですが重くなるので、肩や腰がキツくなって皆さん使わなくなると思います。1歳半〜2歳あたりで終わる方がほとんどじゃないでしょうか。
ベビービョルンは使ったことがなく分からないので、HPを見てみました。14ヶ月までのものだと、3歳までのものより肩ベルトや腰ベルトが簡易的なのかもしれませんね。あと、体重も14ヶ月までのものだと11kg、3歳までだと15kg。
主さんのお子さんがどれくらいのペースで成長するかは誰も分かりませんが、1歳前後で11kgある子はいますよ。私の友人宅の赤ちゃんは、10ヶ月で12kgありましたし。
14ヶ月以上抱っこ紐を使う可能性はじゅうぶんあるし、体重オーバーでまた買い直したらそれこそ高く付くので、私なら最初から3歳までのものにしますね。

2018.2.17 20:34 34

ミー(38歳)

2歳の娘がお昼寝の時におんぶ紐じゃないと寝てくれなくて使っています。ちょっと恥ずかしい話です。

こればっかりはその子によるかなと思います。

ちなみに、お昼寝以外は全く使いません。1歳半くらいからお出かけは全て歩きです。

2018.2.17 20:49 5

我が家(39歳)

3歳まではさすがに抱っこ紐で抱っこはしませんけど、14ヶ月も微妙です。
うちの子は歩くのが1歳3ヶ月と遅かったのでまだまだ使いますね。
で1歳過ぎるとほぼベビーカーでしたけど。

それにこれが良かった合ってたはホント本人に試してみないとわかりません。
私は雪国であって車も必要な地域なのでベビーカーの出番はそんなにないと安いのを購入したらかなり使いました。

もっとシッカリした5、6万の高いの買っても良かったくらい重宝して2人目までも使ってます。
他にも使う期間が短いからと購入しなかったものもあって結局2人目で購入してしまったり、あの時ケチらなければよかったと思ったので主さんもどう転ぶかわかりませんけどケチらないで3歳までにしておいた方がいいのではないでしょうか。

参考まで聞きたいだけなのでしょうけど、色んなタイプの子がいます。
抱っこ好き、でも抱っこ紐は嫌がるもいますし。
こればっかりは善し悪し両方の意見があって当然ですからなんとも。

2018.2.17 21:32 10

里美(38歳)

2歳くらいまでじゃないですか?
もし軽くて小柄なお子さんなら平気でしょうけど周りも大体2歳頃で終わってますね。

2018.2.17 23:09 3

ヤッコ(34歳)

3歳まで使用可能なベビービョルンの抱っこ紐を使用しています。
確かに値段はしましたが、生地がしっかりしていて、かなり安定感があります。
なので長い期間しっかり使えておすすめです。

2018.2.17 23:18 3

さや(27歳)

3歳まではしないにしても14ヶ月って微妙ですね。
月例より体重がオーバーしたら使えませんからそこまで本当に使えるか分かりませんし、3歳まで使えるというのは、年齢や体重だけじゃなくその方が安定するってことですから。

うちはいただいた簡易の抱っこひももありましたが、やっぱりよく使ったのはしっかりしたもの。それも確か3歳までだったと思います。
子どもが居心地が良さそうだったし、私自身もダッコしていて楽でした。

2018.2.18 10:10 2

わに(37歳)

生活スタイルや子供の体重にもよると思いますが、うちの子は標準より軽めで、2歳弱まで使いました。
と言っても後半は限られた場合でだけで、基本ベビーカーでした。長距離の電車や飛行機移動などは抱っこ紐。

ビョルンとエルゴを使っていましたが、首すわりまでビョルンでその後エルゴでした。14か月までのタイプのビョルンは肩が辛いでので、ビョルン縛りなら3歳まで用でしょうか。
エルゴは丸めて収納出来、おんぶも可能、洗濯も容易、フードカバーと前ポケットが意外と便利で、使ってみると人気な訳がわかります。
ビョルンも新生児から小さいうちは、装着が簡単で安定感があっていいのですが。

2018.2.18 21:41 3

きき(37歳)

14カ月までのものって、ビョルンのオリジナルでしょうか?

実際使用してみて半年くらいまでは着脱も楽で良かったですが、うちは大きめな子供だったという事もあり、7~8カ月で肩が痛くて外では使用できなくなりました。

がっつり使用するのは、1歳数か月(歩くまで)かもしれませんが、買い物や病院でちょろちょろされたくないときとか、飛行機や新幹線、電車などで寝かせるときとかにはちょこちょこ使っています。

かなり色々抱っこひもを買って、使用した感想ですが

半年くらいまではビョルンオリジナル
半年から1歳くらいまで エルゴアダプトかビョルンONE
1歳から1歳半までビョルンONE
1歳半からエルゴ

個人的な感想ですがご参考までに。

2018.2.19 11:46 2

ナリナリ(40歳)

抱っこが大好きな息子は抱っこ紐3つ目です。
1つ目はビョルン、2つ目はアップリカのコランハグ、3つ目はベビーアンドミーのヒップシート(肩ベルト付き)です。
ビョルンは大腿に跡ができるようになって生後半年で卒業しました。
3つ目に変えたのは歩くようになるとヒップシートが便利だと友達から教えてもらったためです。
ヒップシートは座面にもゆとりがあって息子も気に入っています。
2歳ちょうどですが小柄なので10キロほどです。
周りは抱っこ紐を使ってる人の方が少数でベビーカー派がほとんどです。
抱っこが好きか、体重は軽いか、本人と親がベビーカーを好きか、2人目がいるかなどによって使い続けるかどうかが変わっています。
ご参考までに。

2018.3.5 17:31 0

Pochikun(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top