HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOやPCOSの方

PCOやPCOSの方

2018.2.19 12:03    0 2

質問者: おはぎさん(28歳)

お世話になっております。

PCOの誘発方法について相談させてください。


先日初めての採卵を終えました。
医師の予想では10個採れると言われていた卵でしたが、実際採卵出来たのは3個、成熟卵は2個、顕微授精で受精確認出来たのは1個でした。

今はまだ残りの1個は培養継続中ですが、今の時点で次の採卵について考えてしまっています…


今回の方法は
・アンタゴニスト
・D2〜D7までレトロゾール服用
・D4、D6、D8にフォリルモン150単位
・D10、D11にガニレスト+HMG150単位
・AMHの値は実年齢と同じくらいです
・胚盤胞まで育たなければまた採卵からです


PCOのためOHSSのリスクを回避するために上記の誘発方法になりましたが、予想より遥かに少ない採卵数、受精卵で落ち込んでいます。

同じ年代の方のブログやPCOの方の情報を見ても、15個、20個と採卵出来たという情報ばかりで…
やはり誘発方法というより、私の卵の質が良くないのでしょうか。

医師が言うには「思ったより薬に反応しなかった。次採卵することになったら今より高刺激にする。20個、それ以上採卵出来たというのはあなたの誘発方法よりもっと高刺激だから採卵出来ている」いうことを聞きました。


PCOではアンタゴニストが主流のようですが、同じPCOやPCOSで体外受精又は顕微授精で妊娠出来た方、出産まで至った方、どのような方法で授かりましたか?
又、生活習慣で何か気をつけたことなどがあったらお話聞かせていただけますでしょうか?

失礼な文章がありましたらすみません。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はショート法でした。8年前なので記憶も薄れているのですが
HMGと点鼻薬のみだったと思います。
29個取れて21個が受精し凍結。胚盤胞で移植して3回目と4回目で妊娠(3回目は流産)でした。
タイミング~人工授精ではいろいろな誘発を試すも卵が育たない状態だったのでとにかく強い誘発をすると言われました。OHSSで1週間ほど寝込みました。その時にダメだったら次はアンタゴニストにしようと言われていました。
私は採卵前でないのですが移植1回目がダメだった後から鍼治療へ通い始めて基礎体温が35度台から36度台になったので鍼は効果あったかなと思っています。
まずはとれた卵が胚盤胞になって移植できると良いですね。

参考までに

2018.2.19 21:41 0

にこ(38歳)

にこ様

回答ありがとうございます。

ショート法で妊娠されたのですね…!

ショート法は気になっていましたがPCOでショート法をされてる方がネットでも見当たらず、実際にご経験され妊娠された方のお話を聞けて助かりました。

来週凍結の確認ですが、もし残念な結果だったとしても、前向きに医師にショート法を試したい旨を伝えてみます。

私ももともと低体温で基礎体温も35度台があるので、ハイパーナイフや整体を試してもなかなか結果が出なかったので…日々の生活習慣を気をつけつつ、鍼のことも調べてみようと思います。


周りで不妊治療してる友人もおらず、身内からは子供を急かされて焦っている中で今回投稿致しました。。
でも、にこ様のように同じ体質で治療を経て妊娠された方のお話しを聞けて励みになりました。

目に留めてわざわざ回答していただいて、ありがとうございました。

2018.2.21 18:48 0

おはぎ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top