HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 8ヶ月のミルクの量

8ヶ月のミルクの量

2018.2.19 19:13    0 3

質問者: みいさん(33歳)

 ジネコ会員

もうすぐ8ヶ月の子供がいます。

離乳食2回食と完ミで育てています。

0時 ミルク200㍉
起床
4時 ミルク200㍉
8時 離乳食+140㍉
朝寝
12時 離乳食+140㍉
昼寝
16時 ミルク200㍉
入浴
19時 ミルク200㍉
就寝

ほぼミルクは数十ミリ残します。離乳食は完食です。
上の子がいるので離乳食は夕方にせず、昼間に一緒にとっています。

時間はズレる事もありますが、中々夜中のミルクがなくなりません。
上の子は6ヶ月から夜中のミルクはなくなったので、焦ってます。
ミルクの目安は1日5回なのに、6回になってる…

夜中のミルクはそろそろ取った方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その頃の育児日記見てみましたけど、うちは1回160が4〜5回で夜中は一切あげてないですね。
4時のミルクは無くしてもいいのではないでしょうか。

2018.2.19 23:01 2

ミー(38歳)

ミルクを残すのは毎回ですか?
それとも離乳食のあとだけ?

毎回だったら1回に飲んでいる量が少ないからお腹が空いてしまうのかもしれませんね。

夜中は泣いて起きるからミルクをあげている感じですか?
知人は夜中に泣いたときはミルクではなくお白湯をあげているそうです。

個人的には赤ちゃんによってペースが違うだろうし、リズムが決まっているなら、焦らなくてもいいんじゃないかなと思いますが、心配でしたら保健師さんに相談されるといいですよ^_^

2018.2.20 06:26 3

ココロ(36歳)

我が家の下の子も8ヶ月です。
早産だったので6ヶ月~7ヶ月くらいの発達具合です。

ほぼミルクの混合で、最近は夜中しか真面目におっぱいを飲んでくれません。

こんな感じです。

 7時  起床
 7時半 離乳食、ミルク100ミリ
11時半 ミルク180ミリ
15時半 ミルク180ミリ
19時半 ミルク180ミリ
20時  就寝
 4時  母乳、ミルク100ミリ

こんな感じです。日中、母乳とミルクのときはミルクは100ミリくらいで飲むのをやめてしまいます。あとは、ミルクだけなのに100ミリくらいでやめてしまうこともあります。体重の増え方はなだらかですが1ヶ月に1度あるフォローアップ外来で問題ないと言われているのでこのままでいこうと思っています。

夜中のミルクをやめてしまうとますます減ってしまうのでやめる予定はないです。

主さんも毎回200飲めないならこの回数でもいいと思いますよ。体重の増え方はどうですか?増えすぎているならダメですけどね。0時と4時の2回が、2時あたりに1回になるといいですね。少しずつそうなるのではないでしょうか。焦らずその子のペースでいいと思いますよ。

上の子の時なんていつまでも細かく飲んでいましたよ。ミルクなのに。

2018.2.20 09:32 1

はるみ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top