HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫の手術・・、そ...

卵巣のう腫の手術・・、その後の心配。

2001.2.27 10:18    0 3

質問者: ともさん(秘密)

はじめまして。何気なく見つけたこのホームページには、私と同じような悩みや心配事を抱えている方が大勢いらっしゃる事を知り、私の心配事も聞いて欲しくなりました。
私は4年前に、卵巣のう腫の手術を受けた経験があります。歩いたり自転車に乗ったりするだけで下腹部におかしな痛みを感じ、いつも吐き気があったので検査をした結果、のう腫が見つかったためです。開腹手術をしたのですが、卵巣には水の入った袋状のものができて腫れており、さらには茎捻転も起こしていたので、そのねじれを戻しました。手術は部分麻酔で手術医の声が聞こえており、私の卵巣を見ての言葉だったと思うのですが、「あ〜、もうボロボロだなあ」と軽く言ったんです。手術後に会った時には、「卵巣、取っちゃえば良かったなっ、アハハ。また再発するかもね」と、女性の心を傷つけるような言葉を言われてしまいました。あれから4年経過し、昨年結婚をしました。子供が欲しいのですが、卵巣の事がいつも心配です。手術した方の卵巣がたまに痛むし、また茎捻転をしていたら卵子もでてこれませんし・・。今思えば手術前に、のた打ち回るほどの下腹部痛があったことが1度あったので、その時に捻転をしたんだろうなという気がしていますが、手術後にも似た激痛を味わっています。だからまた・・・という思いがあって心配です。以前は、生理が3ヶ月こなかったり不順だったのですが、術後の生理周期や様子は順調だと思います。でも手術医に言われたショックな言葉・術後の痛み、赤ちゃんが欲しいけど不安・・。再び診察すればいくらか不安はなくなるかもしれないんですが・・。
長い文章でしたが、友達にも話せず誰かに聞いて欲しかったので投稿させていただきました。ありがとうございました。またおじゃまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさん はじめまして。
私は、昨年の5月に結婚して、子づくりを始めて4ケ月になります。
ともさんも以前に辛い思いをされたんですね。
本当にひどい医者ですね!!
私も以前に似たような経験があったので、思わずカキコしました。
私は、4年程前にある総合病院で偶然、初期の卵巣のうしゅ腫がみつ
かりました。その時の病院の対応は、お医者さまも看護婦さんも事務
的で詳しい説明がないまま「経過観察だね。」のひとこと。私は、病気
自体がショックで動転していて不安だったので、「腫れてしまったら取
ってしまうんですか?」と聞くと「そんなの患者が決める事じゃないか
らね。」と言われ返す言葉がありませんでした。看護婦さんも「今日は、
おめでたの方が多いから忙しいわ。あなたは違うわね。」と他の患者さ
んが大勢いる中で言われ大変辛い思いをしました。それからは、婦人科
恐怖症になってしまっています。
でも、私も年齢的に早く子供が欲しいので、そろそろ病院に行って、
卵巣も調べてもらおうと思っています。ただ以前の経験がどうしても頭
から離れず、勇気が出ません。
自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。
私は、今度は病院を変えて診てもらおうと思っています。
ともさん、お互いに頑張りましょうね!!

2001.2.28 11:14 12

れおん(秘密)

ともさんはじめまして。私も卵巣のうしゅ2回手術しています。1回目は独身の時22歳でした90倍に腫れねじれて激痛をおこし緊急手術でした。卵管と卵巣を1つともう片方3分の1を取りました。でもその後結婚して3年後に自然妊娠で出産しました。だから赤ちゃんはきっとできますよ。2回目は痛みもなく生理がとまって妊娠したと思ったら再発しました。去年の4月に手術して悪いとこだけ取りとりました。でも1回目の病院と違いますよ。病院も4回変わり今の病院で落ち着いています。医者の心無い言葉傷つきますよね。最初の病院で妊娠したとき妊娠してるかわからないからおろす手術をするとかいわれてだめ元で違う病院にその足で行きだいじょうぶでした。私今2人目を作ろうと通院中です。ともさんも勇気をもって病院をかえてみたらどうかなー?いい先生にあえるかも・・・。がんばりましょうね。長くなってしまってごめんなさい

2001.3.2 11:13 11

れんれん(秘密)

れおんさん、れんれんさん、元気の出るお返事をありがとうございます。本当に気持ちが明るくなれそうで嬉しく思います。卵巣が病んでしまうことは自分ではどうしようもない事で、みなさんも大変つらい想いをされていたと言う事をお聞きすると、頑張ろうという気持ちになります。れおんさんも、れんれんさんも今はひどい痛みはありませんか?どうか、お大事にしてください。れんれんさんが赤ちゃんを授かったというお話をお聞きすることができたので、卵巣への不安はありつつも自信をもって子作りに励む事ができると思います。れおんさん、近い将来にはじめての赤ちゃんに恵まれるように、信頼できるお医者様にめぐり会ってお互いに頑張りましょう!!れんれんさんも、子育てに頑張りながらも、かわいい二人目のお子さんに早く会えるように頑張ってください!本当にみなさんお返事をありがとうございました。

2001.3.3 23:08 12

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top