HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療中にパート始めた...

不妊治療中にパート始めたけど...

2018.2.22 08:32    1 10

質問者: ぽんたさん(25歳)

はじめまして。相談させてください。
不妊治療始めてから1年になるものです。

結婚と同時に不妊治療で遠方へ引っ越したのもあった為この1年は専業主婦をしていました。最近は化学流産を繰り返しAIH3回目が今月終わりあと数回したら体外受精にしようと話が出ているのでそれまでの間働こうと思い今週から大型飲食店チェーンでキッチンとして入りました。  

昨日2日目で久々の立ち仕事で忙しいけど4時間だし働くのは好きなのでがんばろうと思っていたら少し暇になった瞬間パートのおばさんに質問攻めに合いました。
 
元々週1からOK,短期OKのところだったので面接時に迷惑かからないように不妊治療中で病院も通ってるので午後からで短期からでよければ働きたいと伝えた上で採用していただきました。

もちろん、パートさんとか他の人には話さなくてもいいと思って働いていたのですが『なんでこの時間からなの?子どもは?〜etc』何から何まで答えるとどうしてなんでと根掘り葉掘りすごかったので不妊治療してるのでって正直に話したんです。

そしたら『じゃあどうせすぐ出来て辞めるんだ』って鼻で笑われて。その後『最近はそういう子多いよね〜』と。
言ってることもわかるしそれを気にして働くのやめてましたが不妊治療中って言ってるのにそう言われてお恥ずかしながら凹んでしまいました。仕事のことで理不尽に怒られても新人なので当たり前なことだからいいんですけど根掘り葉掘り勝手に情報聞き出されて不妊治療のこと言わざる負えなくなり鼻で笑われここで頑張って続けるべきか悩んでしまいました。今なら辞めてそんなふうに言われない事務職でも働けたりするんじゃないかと。

パートで働くのがはじめてで、なおかつ面と向かって妊活のことでそんなふうに言われたのが初めてだったから余計にショックだったんだと思うんですが不妊治療中に働かれている方はやはりこういうこと言われたことありますか?

働く以上は責任もって働きたいし社会人としてすぐ投げ出してはいけないと思い堪えなきゃと思っているのですが、いろんなひとにすぐ子どもは?結婚して何年?とかいろんな人に聞かれて一年経つのにまだなんだ〜みたいなやり取りがおっくうで...

これから在宅ワークとパート両方で頑張るつもりだったのですが早くも仕事内容じゃないほうで辞めたくなってきてる自分に叱責や参考になるご意見頂けると嬉しいです。  

長文になり申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんってバカ正直な人なんだなって印象です。
正直ってとっても良いことですけど、
自分を守る嘘も必要ですよ。

学生じゃない若い人がパートで
午後から働くのって多いわけじゃないでしょうし、
そうじゃなくても色々聞きたがる人はいます。

雇用側がそういう条件でOKで働いてるなら
パートさんが物言う話じゃないし、
日々しっかり働いていれば文句言われる筋合いないですし、
周りも理解あると思いますけどね。

嘘も方便は覚えたほうがいいですよ。

2018.2.22 10:26 55

腹黒(31歳)

いますね~根掘り葉掘り!

主さん、ほとんど知らない相手に「不妊治療している」とあまり話さない方が賢明ですよ。

特に何でもかんでも聞き出そうと必死な人は、口も軽くて人に話しますしそのくせ自分のことはのらりくらり上手くかわして話さない厄介な要注意人物です。

確かに入ってすぐ辞めてしまう人も中にはいるので、嫌みのひとつも言いたい心理もわからなくはないですが、入ってきたばかりの主さんのことを勝手に決めつけて鼻で笑うなんて失礼過ぎます。

面接で話した上で採用されたのですから、主さんは負い目なく堂々と働けば良いんですよ。

私なら「入る前に上司に理解してもらったおかげで有り難く働かせていただいてます。」と淡々と応えます。

これからも何か聞かれたら同じ質問で返しましょう。

2018.2.22 11:01 9

いるいる(秘密)

一生懸命治療してるのに、心ない言葉をかけられたら傷つきますよね。
そういう時は美味しい物食べたり、好きなことをして元気を取り戻してください。
心ない言葉を言う人って人の痛みが分からない人。この人は不幸せで満たされていないんだろうな〜と思うことにしています。
サービス業なら今なら求人たくさんあるでしょうし、仕事変えてもいいかもですよ。ただ、どこの職場でも心ないことを言う人は少なからずともいます。
これまでの会社勤めの中で、男女問わず、初めましての時から「うちは子どもがいないんです」と先手を打って言って来られる方が複数名いました。
こういう方法もありますよ。
それでも聞いてくる人がいるなら、空気が読めない人だと思ってあしらうことですね。

2018.2.22 11:56 6

あいゆ(38歳)

腹黒様
お返事ありがとうございます。

そうですね、自分も正直に言い過ぎたとは思うのですが色々話をかわしてたのですがあまりにも聞かれすぎて言ってしまいました。
今後はおっしゃるように嘘も方便、うまくかわせるようになろうと思います。

本日3日目の勤務になるので仕事はキチンとこなしてきます。ありがとうございました

2018.2.22 12:08 1

ぽんた(25歳)

いるいる様 
お返事ありがとうございます。

そうですね、もう今後はこのようなことがないように気をつけてかわせるようになろうと思います。

要注意人物、確かにと少し納得してしまいました。

今後はそのように切り抜けようと思います。ありがとうございます

2018.2.22 12:14 1

ぽんた(25歳)

不妊治療のことを話すのは気が重いですけど話してしまったならもうあとは辛いことはないじゃないですか。

私は4年体外受精をしてましたけど2年過ぎたあたりからは初めて知り合う人には不妊治療中だとすぐに伝えるようにしてました。

子供もいないくせにバイトだけしていて楽してるとか思われなくて済むし突然欠席しても不妊治療の手術(採卵)があったというとやる気がないとか思われずにすんなり許してもらえるからです。

事務のパートのほうが確かに不躾なことを聞いてくる人は少ないですが不妊治療していることはだんだんまわりもわかってくるし仕事に支障が出る度に少しずつ話さなくてはいけなくなり不快な思いをする期間が長くてかえって疲れるかもしれませんよ。

ちなみに余談ですが採卵というと注射くらいの軽いイメージなので欠席すると怒られることが多いですが手術と表現する誰でもすんなりわかってくれますよ。
手術なら急に休むこともあるよね、と年配の人ほど理解しやすいようです。

2018.2.22 13:08 2

マリア(33歳)

パートのおばさんのような人をの行為を「マウンティング」と呼びます。

言葉を調べると出てきますが、あまり頭のよくない人がけっこうやりますね。
割と色んな職場に生息しています(私はこの類の人とは関わりません)

相手が怯んだり隙を見せるとずーーーーーーっと憑いてきます(漢字はこれが正しいと思う)

説明はおいといて。

そんな職場辞めましょう。上司には素直にパートのおばさんの話を包み隠さず伝えて下さい。
理由は3つ。

①不妊治療に立ち仕事、ましてや水仕事の入るキッチンは向きません。
自宅と違い飲食店のキッチンは衛生面を重視していますから床が洗える状態(コンクリ打ちやタイル)で足腰に負担が掛かりますし冷えます。
それと流産率が高くなります。これは研究結果がはっきり出ています。
更に洗剤や消毒剤等が経皮毒になる場合があります。業務用は一般家庭のモノと違い作用が強力なものが多いです。
フランスの研究結果ですが授かったのが男児だった場合、上記に挙げたものを頻繁に使っていた妊婦は尿道下裂と呼ばれる先天的な陰茎形態異常を持った子が3/1000の確率から1/2に上がると発表しています。
まぁ手術で治るものですが子供に痛い思いをさせたい親はいないでしょう?

②ストレスは不妊治療の大敵
不妊治療を止めた途端に妊娠できたという話はよくありますが、根拠は有ります。
ストレスは血流を悪くし、更に必要なホルモンの分泌を減らし、脳の働きを鈍くします。
パートのおばさんのマウンティングは止まらないと思います。
毎月「今月もダメだったの?」とか聞かれてストレスにならない訳がない。
治療がうまくいかないことに対して自分だけならまだしも旦那さんに種が無いだのと言いだされたら殴りたくなるかと。こういう人は他の人にもおおげさに吹聴しますから、たいして親しく無い人にまで何か言われたら嫌じゃありません?

③スキルの要らない仕事は職歴にならない
こういっては失礼ですが誰でもやれる仕事というのは採用する側にしてみれば若い方が欲しいのです。
ぽんたさんは今25歳。後10年位は大丈夫でしょうけど、その後に子供が大きくなり教育費や自分達の老後の資金を考えた時に潰しの利くスキルや経験、資格取得をしておいた方が有利です。
巷では様様な職種がAIに取って代わられると言われていますが、パソコンが出てきた時に同じような事を言っていました。世の中、そんな急激には変わるものではないし延長線上には転換できるようになっています。

参考になれば幸いです。頑張ってね!

2018.2.22 14:47 15

ラビコ(41歳)

あいゆ様
アドバイス頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
あの後ほかにもいろいろあり退職してしまいました...。
今回と同じことを繰り返さないようにもっと慎重に職場を選ぼうと思います。
やはりどこの職場にも心ないことを言われる方は見えますね... それも踏まえた上で今度はもっとうまく話題をそらしたり、あいゆ様の勤められていた職場の方達のように「子どもがいないんです」と先手を打とうとおもいます!
とても参考になりました、ありがとうございます。

2018.2.27 15:38 1

ぽんた(25歳)

マリア様
アドバイス頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから結局いろいろあり辞めてしまいました(^_^;)

そうだったんですね。
確かに採卵とかになると人工授精のようにはいかなくなりますもんね...

おっしゃるとおり、事務仕事もそう考えるとデメリットも長く勤めれるからこそでてくる問題もありそうですね...そのことも踏まえた上で再度仕事を探そうと思います。

以前採卵のことは調べたことがありますが痛いとききますもんね...ただ、知らない方からするとそういう認識になってしまうんですね。確かに手術となるとおばさま達の方が理解はしてくださる気がします。
経験談を教えてくださりありがとうございます!採卵の話もお伺いできてよかったです。参考にさせていただきます(^^)

2018.2.27 15:49 1

ぽんた(25歳)

ラビコ様

アドバイス頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
あの後結局いろいろあり辞めてしまいました(^_^;)店長には結局おばさんのこと伝えることができませんでしたが何となく察しているようでした...(前にもあったのかな)

数日の出勤でしたがラビコ様のお話、本当に痛感しました。どれだけ動いたりしても足先から冷えていくし疲労がやはり事務のときより酷かったので(^_^;)
流産につながることや消毒液等の話もとても参考になり悩んでいた私の後押しになりました。
何かにつけていろいろ言われるだろうなと思う節もありましたので(ずっと誰かの文句言ってる)そういう人になるべく関わらないで済む時間があるような場所に勤めれたらいいなと思いました。

元々パソコン関係の資格は持っているのでそれを活かせる仕事を再度探そうかなとも思います(^^)

とても親身になっていただき本当にありがとうございました!頂いた情報を元に再度職探しをしようと思います!

2018.2.27 16:03 1

ぽんた(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top