HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠している方、駐車場の...

妊娠している方、駐車場の優先場所に置きますか?

2018.2.22 09:54    0 19

質問者: さおりさん(28歳)

スーパーやデパートなどの駐車場に身体障害のある方や高齢の方、そして妊婦さんが優先して置ける駐車場があると思うのですが、駐車した事はありますか?

私はまだ妊娠4ヶ月で特に体調も悪くないので駐車した事はないのですが、天気が悪い時やたくさん買い物をする予定の時は置かせてもらえたら助かると思うのですが、結局普通の駐車場に停めてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自治体によって違ったり、お店によって異なるかもですが
私の住んでいる市は、7か月から車のミラーにかける
プレートを申請したら交付してもらえます。
母子手帳を持って行って、産後1年半まで使えます。
そのマークのある駐車スペースならそれをかければ停めてもいい
という感じです。
個人的にはおなかが大きくなってからとか、子どもが小さくて大変
という意味で交付されていると思っています。
4か月の場合は交付期間ではないですから、何もない状態での
駐車になるので、停めたら何か言われたりするかもしれませんよね。
4か月の状態と臨月近くの状態では正直大変さが違いますので
できればそちらに譲っていただきたいところです。

2018.2.22 12:21 19

ここのは(秘密)

すみません確かな情報ではないのですが、多分、車に何かを表示しなくちゃ停められないはず。

私の自治体では、市役所かどこかで妊娠中だと言ってバックミラーあたりに提げる許可証をもらうはずです。

多分。

私はもらいに行くのが面倒で、普通の駐車場を使っていました。平日の空いてる時間に買い物ができるので、駐車場も近くに置けるし困りません。どうしてものときは夫に一緒に行ってもらうので、妊娠中に使うつもりはありませんでした。

2018.2.22 13:13 11

ははな(36歳)

一部ショッピングモールなどで妊婦さん様に設けられてるとこで、お腹が大きくて歩くのもしんどい後期なら停めさせてもらいます。

スーパーなど身体障害者用スペースは絶対に使いません。
さらにそこは車椅子の方用だとわたしは思っています。
ふたり出産していますが、臨月まで生まれる前日まで買い物していましたが、普通の所に停めましたよ。
むしろお腹が大きくて狭いところは乗り降りが厳しいので少し遠目の空いてるとこに停めてましたよ。

下の子妊娠中は上の子連れてでもそうしてました。

ふたり目は切迫気味でしたけど、駐車場から店内への歩く距離を惜しむほど重症ならばそもそも買い物には行けませんよね。

そのような時は家族や友人に届けてもらったり宅配を利用しました。
たくさん買い物があればカート使えばすみますよね。
どちらかというとカートを押すよりも荷物の乗せ下ろしのほうが負担だとわたしは思いますが。
電車やバスの優先席のような考え方をするならば違うと思います。

2018.2.22 13:26 67

ナシナシ(34歳)

これまで使っていなかったですが妊娠8カ月で家具店にベビーベッドを買いに行った時に初めて使いました。
帰りがけに妊娠のせいで息切れしてしまい広大な駐車場を歩く自信がなかったので家族に車をまわしてもらって障害者スペースにとめて乗り込みました。

車椅子の知り合いが普段スペースを使うそうなのですが家族がおしゃれめな外車に乗っているせいもあるのですが車椅子を取り出すまでのわずかな時間に勘違いしたおじさんに怒られることがあるらしく何かされたら怖いので私も使わなくて済む時は使いません。

2018.2.22 13:29 0

きゅうり(33歳)

妊娠中でも停めたことはありません。

こう言ったことは、グレーであり人により意見は分かれると思いますよ。

たくさん買うときはカートを使用するし、それもキツイなら私ならそもそも外出せずにAmazonや宅配か、夫に買い物を頼ますので、利用する必要性を感じませんでした。

2018.2.22 13:40 71

ゆう(40歳)

別に体調悪くもなく元気に動けてるけど、天気悪い日や荷物の多い日は大変だから本当に妊婦なんだし停めてもいいよね?

という事だったら、ちょっとどうかと思います。
あのスペースは日常的に少し大変な方が停められるように設置されてるスペースですから、元気でピンピンして動ける妊婦なら一般の所に停めるべきでは?
そりゃ雨の日なんかは誰でも近くに停めたいけど、そういう時に「妊婦が停めてもいい場所だから」と妊婦をかざす様な事はしたくないですね。他に優先されるべき人が自分のせいで停められなかったりしたら嫌ですし。
雨に少し濡れたくらいで妊娠がどうにかなるわけじゃないので、そこは一般人と同じに考えます。

私は2回の妊婦生活でとても順調だったので優先駐車場に停めた事はありません。乳児を連れて買い物に来てる方なんかも悪天候や荷物多いと大変なのは同じですけど優先なんてされませんし、体調が悪い人も優先はされてません。そういう事を考えると、元気なら停めるべきではないと思います。。

2018.2.22 13:47 138

花火(40歳)

優先スペースが空いて居れば停めると思います。

でも優先スペースは少ないし、そのスペースが空くのを待つ位なら違う所に停めた方が楽だから過去一度も利用した記憶が無いです。

でも空きがあり条件を満たしているなら停めたら良いと思います。そのためのスペースだから迷う必要ないと思います。

2018.2.22 14:01 4

まり(32歳)

私のよく行くスーパーは障害者駐車場とは別に妊婦やケガなどの方が利用出来る駐車場があります。
お腹が目立ってきた頃、利用してました。
妊婦でも利用してもいいのであれば利用してもいいのでは?

2018.2.22 14:35 12

匿名(34歳)

私はお腹が大きい時は利用したことあります。
臨月に入るか入らないかぐらいの時ですね。かなりしんどい時のみです(1〜2回)。
天気が悪い時、荷物が多い時…そんな理由の時は使いません。
妊婦は病気じゃないですから、他にもっと必要とする人がいると思うので。

2018.2.22 14:53 47

うさこ(38歳)

回答ありがとうございました。

私の住む地域では母子手帳と同時に車用のマタニティステッカーが配布されます。

体調不良など困った時には停めたいと思います。

2018.2.22 15:24 3

さおり(28歳)

デパートで普通の駐車場に停めたところ狭くてお腹がつっかえ出られない事がありました(笑)
その時近くにいた警備の方が『妊婦さんならこっちに停めてください!』と車イスマークの駐車場に誘導してくれましたがなんとなく後ろめたかったです(*_*)

2018.2.22 15:32 7

1度(秘密)

止めると決めているのに質問しても
意味が無いと思います。
もっと、いいよ止めたら?って意見が多いと思ったのでしょうか?

2018.2.22 20:37 154

ゆう(33歳)

ゆうさんキツイなぁ。。。
具合の悪い時は使っているという意見もあるじゃないですか。

1人1台の車社会の私の地域では妊婦が優先駐車場を利用してもOKです。

母子手帳交付の説明会で市内の妊婦全員がぜひ使いましょうとステッカーを渡されるので妊婦利用OKが共通認識として浸透しています。

それにうちの地域はどこも駐車場が余っているのもあって大らかです。
骨折や高齢者など杖をついている人も障害者認定がなくても使っています。大きいお腹でヨタヨタした妊婦が使っていても誰も文句を言いません。

2018.2.23 06:38 45

あずき(35歳)

あずきさんの家のあたりの事情だと文句はでないから分からないんだと思います。
そんな状況でないから、主さんはスレをたてられたのでは?
駐車場が余ってるところの意見は参考にならないと思います。

うちの自治体では、マタニティマークも駐車場マークも「思いやりをもって使ってください」という紙を渡されますよ。
妊婦だから優先されて当たり前という意味合いのものではないと書かれてます。
お腹が大きいから当たり前、では浸透はしていかないからと。

主さんのしんどい時に使うのはいいとして、あずきさんの考えはちょっと違うと思います。

2018.2.23 12:37 130

チロル(36歳)

チロルさんにとってはあたたかく見守るといううちの地域はおかしいのですね。ズルい妊婦がいるかもしれないとは想定していないのだと思います。

私は妊娠経過が良好で利用しなかったのですが大変だったらたぶん使ってましたね。

2018.2.23 14:22 3

あずき(35歳)

最近読解力がなく噛みつく人が本当に多いですね。

あずきさん
人のことをキツイと書いてますが、自分のレスはそれでいいのですか?
嫌みたっぷりですね。
そんなこと誰も言ってないと思います。

2018.2.23 15:40 204

青汁(38歳)

障害者用の駐車場がたくさんあるなら普通に利用してもいいのではないですか。でも障害者用が1、2台分しかないのであればどうしても障害者用でなければ乗り降りできない人になるべく譲ってほしいと思います。
それぞれ事情があると思いますしやむを得ないときもあると思いますが、体調不良時に無理に運転して買い物は行かないほうが良いし、天候不良は足元が悪いし(主さんは雪国在住でないですよね)、大量の買い物は旦那さんがいるときとか宅配にすればいいですよね。

2018.2.23 18:11 32

匿名(40歳)

あずきさん

>大きいお腹でヨタヨタした妊婦が使っていても誰も文句を言いません

主さんは妊娠4か月で特に体調も悪くないけど、悪天候や荷物の多い日は妊婦だから優先駐車場に置きたいと言ってるんですけど。理解してます?
駐車場が余ってて妊婦も置き放題ならこんな相談自体ないわけですよ。
そして実際に妊婦さんが置いてるのを見て文句を言う人は当然いないです。そんなのどこの地域でも同じでは?周りの目がどうかを言ってるのではなく、妊婦自身がどういう考えで行動しているかが問われているわけですが、分からないのでしょうか。
読解力というか、相談内容くらいちゃんと読んでレスした方がいいですよ。見当違いの噛みつきレスみっともないです。

2018.2.24 10:25 156

にっこにっこにー(38歳)

誰が見ても妊婦さんって分かる、お腹が大きくなる後期ならいいのでは?と思いました。
優先場所っ隣とのスペースが広いですよね。
お腹が大きくなると、狭い駐車場だと出られなくなる場合があります。

2018.2.24 18:01 3

たぬき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top