HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 異所性蒙古斑を治療した方...

異所性蒙古斑を治療した方いますか?

2018.2.22 17:53    1 4

質問者: さやさん(27歳)

現在4ヶ月の息子がいます。
手の甲に大きい蒙古斑があります。
いずれ消えると出産時に病院で言われていた為、全く気にしていませんでした。
ただ先日、市の健診に行った際に1度皮膚科で見てもらった方がいいと言われました。
調べたところ蒙古斑をレーザー治療でとったという方のブログなどをたくさん見つけ、とった方がいいのかな?と悩みました。
治療が痛いというのを知って、あまり治療する気が起きなかったのですか、治療した方でとった理由やとって良かったなど、ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から言うと治療はしていないのですがよろしいでしょうか?
現在小学5年生の娘ですが、産まれた時から肩から上腕(肘まで)に濃紺の蒙古斑が広範囲にありました。お尻にある蒙古斑よりもはるかに濃く、目立つ場所で女の子でと、本当に心配して私も色々と調べました。皮膚科に連れていったら、「この位色が濃くて広範囲だと、多分自然には消えないだろう」といわれました。
小さいうちの方が、レザー治療も範囲が狭く済むとかで、早めににやった方がいいのかもと思う気持ちもあったのですが、うちの場合とにかく実母がレザー治療を猛反対でして、しばらく様子を見ようと思い月日が経ちました。
幸い夏場でも半袖だと蒙古斑が目立たず過ごせて、気づいたら小学校に上がる頃にはだいぶ目立たなくなりました。皮膚が伸びてなのか、蒙古斑自体が薄くなったからなのかはわかりませんが。

うちの娘の場合、もともとが地黒のために余計に目立たないのかもしれないです。 もし、あの時レザー治療で色素を抜いてしまったら、恐らくその部分だけ皮膚が白く逆に目立ってしまっていただろうと思います。
いつでも治療はできると思います。
お子さんが苦痛を感じてからでも遅くはないですよ。
うちと同じケースかはわかりませんが、ご参考までに。

2018.2.24 17:00 6

羊(41歳)

うちの息子は二歳ですが手首に腕時計みたいに丸くあります。
小児科で見てもらった時に、(あざに詳しい先生です)
赤や黒は治療する必要がある場合があるが、青っぽい(いわゆる蒙古斑)
場合は、様子を見ていいといわれ、そのうちのびてくるとも言われました。
今、生まれてすぐよりは伸びて薄くなってます。ただ、消えることはないかなと
思っています。
顔とかなら考えたかもですが、今のところは様子見の予定です。
消す消さないは別として、蒙古斑自体を皮膚科で見てもらって
今後どうするかを話すことはいいことかもしれませんね。

2018.2.24 23:17 5

じむにぃ(34歳)

現在7歳の娘が同じでした。
色もかなり濃かったです。
年々薄くなり、小学生になる頃には消えました。
まったく同じとは言えませんが、経過観察で大丈夫じゃないかなと思います。

2018.2.25 00:47 2

yuuu(31歳)

スレ主です。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆さま貴重なご意見をありがとうございます!
とても参考になりました。
読ませていただいて主人と相談して、治療はせず様子を見ることになりました。
数日後に皮膚科に行くので一度見てもらおうかとは思っています。
ありがとうございました。

2018.2.27 18:23 0

さや(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page