HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 飛蚊症と光視症

飛蚊症と光視症

2018.2.22 20:47    2 3

質問者: まるさん(44歳)

ジネコ会員

飛蚊症は学生時代から沢山みえてます。最近更に増えた感じがしたのと、視野にチカっとフラッシュの残像?のような光が見えたりして不安で眼底検査を受けましたが、病的なものではないので気にしないようにとの事。飛蚊症はなんとか気にしないように頑張ってますが、光視症がどうしても怖くて。見える度に不安です。同じような方いますか?何か気にしない方法などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同様の別スレでも回答したものです。
私も飛蚊症、光視症があります。
光視症様の症状が気になるときにはゆっくりまばたきをしたり、少し目を閉じて休ませたりしています。疲労も一因のようですから、私は目を休ませるようにするといくらか良くなるように感じます。
刺激の少ない目薬で潤すなども良いように思います。
あまりに増える、常に同じ方向で目を開けても閉じても光を感じる、視野が欠けるなどがあれば、すぐに病院へということになると思いますが、定期的に検査をされていて病的なものではないとの診断であれば、こまめに目を休ませたりいたわったりすると目の状態的にも精神的にも良いのではないでしょうか。

2018.2.24 12:59 1

はこ(秘密)

コメントありがとうございます。そうですよね。目を疲れさせないような生活をしないといけないですね。異常なしと言われたら安心しないといけないのに、私は心気症のようで自分でどんどん不安を作ってしまうんですよね。同じように飛蚊症、光視症の方のお話聞けて嬉しかったです。定期検査しながらあまり気にしないよう過ごしたいです。

2018.2.25 19:13 0

まる(44歳)

私も40過ぎてから出てきました。もともと強度近視です。

光視症なのか、左目外側がずっとキラキラしてます。

心配で、3年前に大学病院やら、大きな病院にも2、3ヶ所行き、MRも撮りましたが、異常なしでした。

現在、定期的にかかりつけ病院でみて頂いてますが、近々 東京での名医にみて頂く予定です。

主さんも、気になるならセカンドオピニオンはいかがですか?

2018.2.26 07:28 0

みやこ(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page