HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植か凍結胚移植か

新鮮胚移植か凍結胚移植か

2018.2.22 23:36    3 4

質問者: すーさん(42歳)

2年ほど体外授精を行なっています。
AMH0.5と低いために低刺激で誘発しています。また、胚盤胞まで育ったためしがないので複数取れても胚盤胞まで培養すると成長が止まります。なんか、卵をムダにしているような感じですが先生は胚盤胞にしたいらしくて…
毎回、凍結胚移植(4分割)でしたが全て陰性でした。
前回初めて新鮮胚移植をした結果、陽性反応が出ましたが、化学流産してしまいました。
もしかしたら、凍結胚移植より新鮮胚移植の方が合っているのかな?と思いますが、皆さんは新鮮胚移植ですか?それとも凍結胚移植ですか?
胚盤胞まで育ってて凍結するのが確率高いですが、なにせ年齢的にも凍結すると移植まで時間もかかる為に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行っているクリニックは、どちらもやっています。
胚盤胞、凍結胚移植が、主流になっており、成績がいいのは事実です。
ただ多くのクリニックは自分達のクリニックの成績維持のため、それを推奨するのが大半です。
胚盤胞にいかなくても、胚移植して妊娠されるかたはいらっしゃいます。
いま通っているクリニックが、対応してくれないなら、新規のクリニックが、お近くにあればやってくれると思いますよ。

2018.2.23 13:48 1

らみ(39歳)

受精卵にとって培養液というのはストレスだそうです。
例えるなら衣食住が揃ってても外国で生活するのと日本で生活するのとで合う合わないが出るようなものだそう。

胚盤胞まで育たない≠弱い訳じゃありません。
繊細な芸術家をラグビーやアメフトの試合に放り込んでもやっていけないでしょ?
適した環境というのは成人した人間であってもある訳ですよ。

確かに胚盤胞の方が妊娠率はいいです。新鮮胚20%に対し胚盤胞35%ですから。
ですが確率論で言えば胚盤胞に育たない=0です。
0に何を掛けても0です。しかし例えば初期胚3個を3回移植した場合、4割程度の確率にはなります。(どの計算法を適用するかで多少数字は変わります)

複数個採卵出来るのですから、1個新鮮胚移植、残りを4分割か8分割で凍結して連続移植してもいいんじゃないかと思いますが。

2年で胚盤胞は0でも新鮮胚移植で化学流産までということは子宮内での分割成長は出来てそうですし、思い切って転院もありかなという気はします。

2018.2.23 13:53 5

ラビコ(41歳)

ラビコさん、それ、凍結胚と新鮮胚の数値じゃないですかね?
凍結胚も新鮮胚も、胚盤胞まで培養した人もいれば初期胚で移植する人もいますし、、、。
年齢でも違うし移植方法でも数値は違いますよ。
もしくはラビコさんの通っていた病院の数値では???

2018.2.24 00:12 4

すみません(秘密)

まさに私は新鮮胚移植のほうが合っていたようで、凍結胚盤胞移植では良いグレードの受精卵でも陰性ばかりでしたが、新鮮胚移植は3回行って全て陽性でした。
2回は初期流産となってしまいましたが、3回目で順調に育ち妊娠継続中です。
全て低刺激でした。

確率的に言えば、結局同じくらいらしいですよ。
クリニックの先生が
「例えば10歳の人と30歳の人がいて、どちらの方が40歳まで生きられる確率が高いですか?と聞いてるようなもので、それは30歳まで既に生きてる人の方が確率が高くなるのは当たり前ですよね?それと同じ比較ですから意味ないです」と仰っていました。
なるほどな、どちらにせよ元々の受精卵の生命力次第なんだなと思いました。

子宮環境が良くないとかの理由がなく、力のある受精卵なら新鮮胚移植でも育つんじゃないかな?と思います。

クリニックの方針が胚盤胞移植のみなら、転院も考えた方が良いかと思います。
高額な治療ですし、合わないことをずっとされてるのは時間の無駄だと思います。

2018.3.5 19:13 3

さくら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page