HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精で受精卵ゼロでした

顕微授精で受精卵ゼロでした

2018.2.26 09:34    2 4

質問者: あひるのこさん(38歳)

去年からALCで体外受精しています。
前回はショート法で9個採卵、5個受精(内、ふりかけ1個・顕微4個)。
2個づつ移植して、それぞれ陽性反応が出ました。
(結局、一度目は心拍確認後流産、二度目は科学的流涎でした)
今年に入り仕切り直し、AMH1.72ng/mlでdoctorと話し合い、再度ショート法(フィリング375~450+ブセレキュア点鼻)で刺激し、エコー上では11個程度大きいものがあると言われ採卵しました。大事をもって、全て顕微授精でお願いしました。
結果、とれたのはなんと1個のみ。そして、それも受精せず、受精卵0の状態です。
2か月間卵を育ててきたのは何だったのかと、頭が真っ白で気が緩むと涙が止まりません。
次回受診時にdoctorに説明してもらい、今後の方針を決めていくと思うのですが、何からどう話していいのか全く分かりません。
私には子を持つという願いは大それたことなのでしょうか。

前回と同じくらいのAMHの値で、こんなに卵は空になったりするものなのでしょうか?
ALCでは、あとはクロミッド刺激というマイルドな方法があるようですが、顕微授精ですら受精卵0の私には、その方法でも卵(受精卵)が得られるのか凄く不安です。
因みに主人の精子所見も非常によろしくないです。
前回5個受精出来た時のデータは、
量2.1ml、運動精子濃度1000万/ml、総精子濃度2600万/ml、運動率38.5%
今回受精出来なかった時のデータは、
量1.6ml、運動精子濃度10万/ml、総精子濃度60万/ml、運動率16.7%

もう全て信じられなくなってしまいました。
人生で何かの罰を受けている感じです。
顕微授精で受精卵0でも、刺激法を変えれば好転したという方はいらっしゃいますでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それが人の体、オーダー治療というものだと思います。医師が信じられないのであれば転院するしかない。
医師も治療法も、また培養液も合う合わないがありますものね。

ちなみにわたしはALC卒業生です。
現在3歳と1歳の息子がいます。
1度の採卵、移植は全部で4回。4回とも陽性、2人出産、2度流産で手術。

友人は40歳でお子さんを授けてもらってます。
それはそれは何度も移植していましたよ。
ただし男側にはなにも問題はありませんでした。

その状況ならば今回受精しなくても致し方なかったのかなとは思います。
わたしは浅田の力を信じています。

落ち込むのはわかりますが、まだ2回の採卵、ご自身の年齢、ご主人の成績からして、結果を期待しすぎかなとも思います。
1〜2度ですんなり妊娠するとは思えません。
やるしかないですよ。

2018.2.26 13:50 6

あこ(38歳)

それは大変な想いをされましたね。

私も名古屋なので、ALCを検討したのですがあまり良くない口コミもありましたので思い切って九州のセントマザーへ行き、授かりました。

私も名古屋の某有名クリニックにて2回採卵をしたのですが全て変性卵だったことが1回と、顕微までしたのにひとつも受精しなかったことが1回で、本当に本当に落ち込みました。主さまも、今とてもお辛いと思います。

私もジネコで相談した所、沢山の良心的なお返事があり、まずは誘発の方法を変えるために転院をすること、そしてウチも主人の精子の運動率がとても悪かったことから、カルシウムイノフォアという技術のある病院を調べて転院をしたらどうかというアドバイスを沢山頂きました。

浅田さんはカルシウムイノフォアまでやってくれるのでしょうか。

ちなみにセントマザーはカルシウムイノフォアまでやっていただけることと、誘発の方法が20通り程あるということで通うことに決めました。

結果、セントマザーで7つもの凍結胚盤胞が出来、いとも簡単に妊娠出産にいたりました。

主さまの年齢は、まだまだ希望の持てる範囲だと思いますし、妊娠に至っているのですから自信を持って頑張って欲しいと思います。
私もあの時ジネコで沢山の方に助けられました。また私で良ければお答えできることがあるかも知れませんので質問してくださいね。

2018.2.26 15:09 0

グランピ(33歳)

次回受診時に今後の治療方針を決めていくと書いていますが、例えば、医院長先生に今回の結果と治療方針相談してみてはどうでしょうか?
又は、今回顕微で受精ゼロだったので、コーディネーターみたいな人に相談できたはずなので、別で予約してお話ししてきては。

私は体外に進む前に、通常の診察時間よりも長く話を聞けるし質問もきちんとしたかったので、別で医院長先生の予約を取りました。
実はそれでも不安が取れず、医院長先生とのお話しで多少色々わかったので、信頼していた先生ともお話しして、やっと体外にすすみました。
私の話をすると、私の不安は低AMHでした。
AMHが1以上あるのに低AMHと言う人を、そんなに高くて羨ましい、、、と思うぐらいの数値でして、主さんより少し若い年齢で0.28でした。
先生との話し合いで、ふりかけでもしも受精しなかった場合にAMHを考えると非常に勿体ないので顕微をすすめたい。
移植については、最低3つの胚盤胞を貯めてからにしましょうね、というような内容を言われました。
あとは、最初から2個移植はすすめません、と言われました。
2個移植は数回移植してから、方法を変えても結果が出ない場合は検討しましょう、と言われました。
主さんは最初から2個移植だったようで、違いますね。

採卵は低刺激で、クロミッドとHMG2回で誘発でした。
数個とれて、採卵した卵が全て胚盤胞になったので、予定の最低3個以上の胚盤胞を貯めるというのは、採卵1回で大丈夫でした。
移植2回目で出産でしたので、あと数個の胚盤胞が残っている状態です。

100人いて100人全員から素晴らしい病院と思われる結果がすんなり出ればいいけど、出ない人もいますよね。
どこの病院に行っても、なかなか結果が出ない可能性はあるわけです。
不妊病院を卒業すると、自分が通っていた病院をすすめる場合が多いでしょうが、みんな同じ身体ではないので、病院の合う合わないはあるんだと思います。
だからどうにも結果が出ないと思う場合は転院はアリだと思います。
ただ転院する場合、遠方の病院よりもまずは近隣の病院で探されたらどうでしょうか。
近場で技術力がない病院ばかりだというならまだしも、そうではないですし、トータルで見たら採卵2回の移植2回ですよね。
しかも、2回移植して両方陽性が出ている訳ですし。
主さんの年齢でそのAMHだと、その病院では完全自然採卵はすすめてこないと思うけど、完全自然がしたければ近隣にもよく聞く病院がありますよ。

刺激法を変えたら好転した、という話はたくさんあります。
1回目の採卵で撃沈だった場合、2回目は同じ方法にはしないと思います。
私が病院を勘違いしている訳ではないなら、その病院で言うと、ショート法以外ですが、低刺激でも色々種類があるしクロミッドを使ったマイルド法?だけじゃないはずですよ。

2018.2.27 00:07 0

長文ですけど(秘密)

皆様、アドバイス、大変ありがとうございました。

あこさん
ALCで授かったんですね、おめでとうございます。
期待しすぎでなんしょうが、1回1回を大切に、信じたいです。
もう一度、ALCの力を信じて進んでいきたいと思っています。

グランピさん
九州まで通われていたんですね、頭が下がります!そして、妊娠出産おめでとうございます。7つも凍結胚盤胞て、素晴らしいですねセントマザー。
教えて頂いたカルシウムイノフォアについて先日質問してみたら、ALCでは現在は電気刺激を実施していると説明されました。しかし、私の場合、初回は受精しているので、その適応ではないと言われました。
本当に落ち込んでいたので、グランピさんの優しい言葉に心救われました。

長文ですけどさん
低刺激の良質卵で素晴らしいですね、おめでとうございます。
院長ではないですが、この間の診察で長い時間かけて説明・質問は出来ました。ただ、マイルドな方法(簡易刺激)はALCではクロミッド一択だと言われ、予定注射回数も私はかなり多いようです。AMH値とショート法の次の採卵時期である事を考慮した、と言われました。もう一度信じて進んでいこうと思っています。
近場の完全自然系とは、おち夢さんでしょうか?次回も思わしくなかった場合、転院も視野に入れようと考えています。

2018.3.2 12:37 1

あひるのこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page