HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 禁欲期間が長い状態でのAIH

禁欲期間が長い状態でのAIH

2018.2.27 10:44    1 2

質問者: まりさん(30歳)

人工授精での禁欲期間について質問させてくでさい。

前周期でタイミングをとって以来、夫婦生活をとっておらず、主人に1ヶ月の禁欲期間がある状態です。
今周期、AIHを予定しています。
禁欲期間が長いとあまり状態のよい精子ではないと聞いたことがあるので、AIHを行う4〜5日前に夫婦生活を持っておきたいと伝えたのですが、主人は採精することにかなり抵抗があるようで、AIH以外にタイミングはとりたくないと言われてしまいました。

お金をかけてAIHをするのでできれば万全な状態で臨みたいのですが、1ヶ月も禁欲期間があくとかなり妊娠の確率が下がってしまうのでしょうか?

長期間禁欲期間があって人工授精や体外受精をして成功された方いらっしゃいましてら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の精液検査をした時に、5日以上空けないで下さいと言われて、
5日前と2日前の精液検査をした時、
やはり、2日前の方が数値が良かったです。
人工受精する時にも、医師から5日以上空けないでと言われました。
旦那さんに、医師から言ってもらうか、先生に言われたと説明した方がいいのは、ないでしょうか。

2018.2.27 12:50 2

ぷー(41歳)

最近の研究では、禁欲期間は短いほど妊娠しやすいみたいで、10日以上禁欲すると妊娠率が非常に低くなるというデータがあります。
そのデータは、人工授精によるもので、禁欲期間3日以下だと妊娠率14%、禁欲期間4〜10日で妊娠率10%、禁欲期間10日以上で妊娠率3%だったみたいです。
ちなみに、禁欲期間が1日なら、妊娠率が19%と高い数字になったみたいで、禁欲期間が14日以上になると、妊娠率は0%になったようです。
もちろん、その研究対象の方がそうだっただけで、対象が違えば違う結果も出るかもしれないし、14日以上でも可能性は0ではないかもですが、こういう結果もあるので、旦那さんに伝えてみたらいかがでしょうか?

通院や内服や注射などほとんど女性側が治療するのだからやはり旦那さん側にも気持ちよく協力してもらいたいですよね。

私もAIH2回目のチャレンジ中です。頑張りましょうね。

2018.3.26 21:31 1

まー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top