HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体ホルモン数値が低い/...

黄体ホルモン数値が低い/AMHも低いけど妊娠したい

2018.2.27 13:18    0 2

質問者: natumikanさん(32歳)

 ジネコ会員

妊娠希望 妊娠希望の32歳です。
3カ月ほど前から、不妊専門クリニックに通っています。

現在血液検査でホルモン値等を調べながら、タイミングを取っている状況です。
ただ、ホルモン検査で気になる点がいくつか出てきました。

・黄体ホルモン(p4)が、生理直前の時期には買ったら0.05とかなり低い
・プロラクチンの値が高め ⇒カバサール服用(週1)
・甲状腺刺激ホルモンが多い(妊娠希望の人には多めかな?程度)
⇒チラージン服用
・AMH 13.8と年齢の割にかなり低め

特に黄体ホルモンとAMHの数値についてが不安なのです。

生理日前(基礎体温が下がった次の日の受診)に血液検査をしたのですが、
黄体ホルモン値が0.05とかなり低めでした。

今周期も卵胞チェックはして、内膜も熱くなっており
排卵確認もし、排卵まではしていました。
黄体機能不全かも・・・と個人的には思っているのですが、
病院の先生は、
「黄体ホルモンの数値は、周期によっても変わる。今回は良い卵が
できていなかったってことですね」
とのことでしたが、この数値は、問題ないのでしょうか?
生理日前だからこんなに低いだけというのもあるのでしょうか?


私は基礎体温もそこまで低くはなく、低温36.3前後、高温期36.7~37℃くらいですが、
生理周期が25日前後と短めで、高温期も8~10日ほどです。

とりあえず次周期も、タイミング法で、ホルモン値も見ていきましょうということに
なりました。

今はクロミッドなどの薬とタイミングを見ていくことで
経過を見ていこうとは思っているのですが、やはり不安です。

人によりけりで、こうであったら妊娠する!というのがあるわけでもないのはわかっています。
でも、こんな私でも妊娠可能なのでしょうか?
早めに体外受精等にステップアップしたほうが良いのでしょうか?

同じような状況の方、似たような経験をお持ちの方。
どなたでも良いので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も32歳から不妊治療を始め、去年双子を出産しました。

カバサール、チラーヂン、私も飲んでました。また、AMHは0.99でした。
甲状腺ホルモンが、妊娠希望の人には多めかな?程度というのも同じです。
黄体ホルモン値は忘れしまいましたが、黄体機能不全気味と言われていました。

しばらく総合病院でクロミッド使いながらタイミング法してたんですが、専門クリニックに転院して夫のも精密に検査してもらったところ、前進運動率がまさかの0.00%(^_^;)
ということで、あっという間に顕微授精へ。

私の子宮もポリープ取る手術して、三度目の移植で卵2つ着床し、今に至ります。

natumikanさんは既に専門クリニックに通われているとのことですので、そこの先生がタイミングでとおっしゃってるならまずはタイミングを続けられても良いのかなと思います。

ただ、何回ダメだったら次のステップにいく、とか、転院する、とか、予め決めておいた方がよいかと思います。

私は一回目の顕微授精の際にはまだそれを決めてなくて、ステップアップしさえすれば着床するものだと思っていたのでショックが大きかったです。

区切りをつけたら、はい次!と気持ちを切り替える後押しになりました。

不吉な?アドバイスでごめんなさい。
もちろん、着床失敗など無く妊娠されればそれが一番です。
良い結果が出るとよいですね(^-^)

2018.2.28 03:41 0

なお(37歳)

 ジネコ会員

相談主です。
AMH値1.38でした。
すみません。

2018.2.28 08:16 0

natumikan(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top