HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初回だと二段階胚移植でき...

初回だと二段階胚移植できない??

2018.2.27 22:08    1 3

質問者: ちゃそさん(30歳)

はじめまして、原因不明の不妊で
クロミッド、hcg併用でタイミング法をとったりと、不妊外来への通院を
約10年続けてきました。
一度離婚し、再婚してるのでパートナー変わってますが、パートナーの検査も異常なしです。
(途中治療をお休みした時期もあります)

病院を何度変えても、これまでの経緯を説明しても、先生からは
『まだ若いからタイミングで様子を見ましょう』
『1年続けてみて無理なら人工授精にしましょう』

毎年受ける卵管造影やその他の検査。
何度やっても異常はなく、正直、タイミングや人工授精は意味がない気がしています。

そうこうしてるうちに30歳を迎え、旦那は40歳。

この先、人工授精を何度もやるなら
体外授精1回できるんじゃないかと思い、
いきなり体外授精にステップアップしようと思っています。

正直、体外授精も何度もトライするのは、助成金を考慮しても経済的に難しいです。

なので、初回からいきなり
二段階胚移植を望みたいのですが、
今は35歳未満は初回は原則一個戻しと聞きました。

どなたかこのくらいの年齢で体外授精初回で二個戻し、または二段階胚移植された方いませんか?

もちろんリスクは承知です。
が、承知の上でも、少しでも可能性を上げ
早く成果を望みたいです。

まだ採卵もしていない段階で医師には何の相談もしていませんが、やはり強く反対されるでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたら経験談お聞かせください、
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理だと思います。
他の病院で既に胚移植を経験しているならまだしも、それすらないのに、2段階移植はあり得ないでしょう。

今の旦那さんとの治療歴がどのくらいなのかわかりませんが(前の旦那さんとの治療歴など無意味です)、何度か人工授精をささているとのことですし、旦那さんの年齢からも一人目は早く欲しいと伝えたら、ステップアップも自然なことではないでしょうか。

30そこそこの患者なら、2段階移植の前に、着床ウィンドウの検査をするのが一般的だと思います。
それから、焦る気持ちはわかりますが、多胎妊娠を軽くみない方がいいですよ。体外受精での双子、管理入院でほとんど病院で妊婦生活なんて人もいますから。

2018.2.28 09:57 4

むすび(35歳)

無理だと思います。
助成金対象のクリニックは治療内容を届け出る義務もあります。

双子のリスクは承知とありますが、本当ですか?妊娠生活が不安定なだけではなく、双子とも未熟児早産で重い障害を背負ってしまうこともありますよ。無事に産まれるかさえわかりませんよ。
30歳の主さんに初回から2個移植をしてくれる病院なんて、側から見れば不信感でいっぱいです。

いくつかクリニックに通われたようですが、不妊専門ならいくら若くてもタイミング6回、人工受精4〜6回で体外を勧めてくると思うのですが、どこの病院もなぜそんなに消極的な治療方針なんでしょうかね。空白の期間があったにせよ10年もタイミングや人工受精のみなんて少し信じられません。20歳からの不妊ならば検査ではわからない決定的な何かがあるでしょうね。

私は20代後半から治療をしましたが、やはりタイミング6回で人工受精へステップアップし、最初の病院で人工受精を3回した後に引越しで転院し、転院先で4回目が陰性だったため、体外へステップアップしました。31歳でした。そしてガイドライン通り、2回の移植が失敗し、3回目から2個移植をしました。
何とか1人目を出産し、2人目治療中ですが、出産経験があるため35歳を超えましたが1個移植しかしていません。

もしピックアップ障害なら体外だとすぐに妊娠する可能性がありますので、焦らずにまずは1個ずつ移植しても遅くはないと思いますよ。2個移植しても妊娠率は倍になるわけではありませんから。

2018.2.28 17:07 1

ツイン(37歳)

二段階は、卵のグレードが良くない方、高齢でタイムリミットが近い方に向いてますが多胎リスクが大きいので30歳の主さんに初回からやってくれる病院は多分ないと思います…
というか、そんな病院あったら誠意を疑います。
儲かればなんでもやるのかな?って。

でも、今通っていらっしゃるところの先生はさすがにちょっとのほほんとしすぎかもしれません。
私なら転院して体外やってくれるところに行きますね。
人工授精までだと、変性卵や受精障害なんかは分からなかったりするので。

2018.3.1 15:49 0

シロ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page