HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > お店でハイハイ?

お店でハイハイ?

2018.3.2 15:02    1 31

質問者: ブンバボンさん(30歳)

まだ歩けない(?)多分1歳半過ぎくらいの子をお店でハイハイさせているお母さんがいました。
はじめは抱っこしていたのですがわーっと泣き叫び、カートに乗せたところ更にわーっと泣き叫び、そのお母さんはため息をついて床におろしてハイハイさせていました。床は汚いと思うのですが、やはり抱っこもカートも嫌がるとなるとハイハイさせるしかないのでしょうか??少し衝撃的な光景でしたが、手のかかる子を持つお母さんにはありがちなことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直‥そんなこと聞いて何か意味があるのでしょうか?それともあり得ないっと反応してもらいたいだけ?
年齢だって、あなたの推測にすぎませんよね?衝撃すぎたって‥そんな綺麗な環境が良ければ、ご自分がそうすればいいだけだと思いますよ。そのお母さんだって、あらゆる手段試みた上でのことですよね?泣かせて周りへの迷惑になるよりはっと考えてのことでは?あとでフォローするでしょうし、子供の興味を最優先してあげただけでは?自分の価値観が全てではないので、手がかかる子っとか、どの立ち位置からものを言っているのか俯瞰してトピ立てた方がいいと思います。

2018.3.2 15:58 62

え?(40歳)

あなたをイラつかせてしまい、すみません。

2018.3.2 16:20 6

ブンバボン(30歳)

なかなか見ない光景ですよね。
私はお店の床でハイハイさせたことはないです。させようと考えたこともないです。
上の子はかなり手がかかるタイプですが、それでもさせたことはないです。泣いてどうしようもないときは、買い物を諦めて抱きかかえて車に戻っていました。買い物は夫がいるときに家族みんなで行くか、夫と子供達を留守番させて自分だけでさっと買い物をしてくるかでした。

2018.3.2 16:21 45

おっ(33歳)

え?さんのレスに深く同意します。

主さん、なんだか意地悪な質問ですよ。
まだ信じられませんよね〜。って自分の意見正直に言う方がマシ。

主さんにお子さんがいるのかいないのかわからないけど、子育てする中でそういう偏見で自分の首を締めることになりかねないですよ。
人に迷惑がかからないなら他人の目を気にするお母さんより、そんな事気にせず我が子に合ったやり方が出来るお母さんて好感持てます。

2018.3.2 16:39 129

にゃんこ(40歳)

子供の興味を優先って、人が行き交い、商品が並ぶところでもやらせるものなんですか??
1歳半か知りませんが、1歳過ぎた時点で店内でも子供の興味を優先させるより、少しずつ我慢させるものだと思っていましたが、違うのですかね??
衛生面ももちろんですが、何も店に入ってまでやらせなくても、と思いました。
が、イラつかせたみたいですみません。常識の範囲の行動なんですね。

2018.3.2 16:45 4

ブンバボン(30歳)

一歳半ぐらいだと歩ける子がほとんどですので、もう少し小さい子かもしれませんね。
抱っこでもわー、カートでもわーと泣くのは、特別手がかかる子というわけではなく、割とあり得る事かと思います。
基本小さい子が床に座っていても、人通りの妨げにならない場所で、親が側にいれば、小さいし疲れちゃったのかなーと思うぐらい。

どんなお店かわかりませんが、床は汚いというのは同感です。
でも衝撃的というほどの事でもなく、ありがちなことですか?というか、泣き声は周りに迷惑をかけると思う親がほとんどでお店を出る親が多いですが、その人はお店をまだ出たくなくてでもなんとか泣き止んでほしくて降ろしたんじゃないですかね?
止むに止まれずだったんじゃないかな?と思うんですがどうでしょう?

2018.3.2 16:50 18

もも(30歳)

床でハイハイは、確かにあまり清潔とは言えないのでびっくりされたのかもしれませんが、そのお母さんも、良いと思ってしているわけではないと思います。また、いつも床でハイハイさせているわけでもないとおもいますよ。

小さい子を連れて歩くときは、イレギュラーなことや、どうしてもおもい通りにはならないことが起きるもの。

今は苦い顔をして大人ぶってるひとたちも、みんな床にねころがったりとんでもないことをあれこれして周りの人の手を煩わせた時期は必ずあったはず。。

最近はどうしても、子連れのマナーがどうのこうのうるさくなりがちですが、やっぱり子連れのお母さんはとても大変なことが多いもの。そういう時は、温かい目で見守ってあげるのが一番だと思います。

2018.3.2 17:12 82

凛子(39歳)

ハイハイ少しさせて気を紛らわせて泣き止むなら床に降ろす事を選ぶ人もいるでしょうね。
そんなに衝撃的でしょうか?トイレやドロドロの地面じゃないのでしょ?

床でハイハイになるまでの過程も見て「泣き止まないからかな?」「お母さん大変だな」と容易に推測できる状況で「手のかかる子を持つお母さんにはありがちなことですか」って、随分と意地の悪い聞き方をするんですね。どういう趣旨の質問なんでしょうか。
お母さんが喜んでハイハイさせてるように見えましたか?ため息ついてたんでしょう?土足の床が汚い事くらいお母さんだって百も承知の上ですよ。
それでも人目を気にして周りに迷惑かけまいと仕方なくハイハイさせてるだけなのに「床は汚いと思うのですがやはり抱っこもカートも嫌がるとなるとハイハイさせるしかないのでしょうか??」って、どういう意味ですか?
それも選択肢の一つだっただけの事ですよ。正解なんてないです。主さんは泣こうが喚こうが抱っこやカートに押し込めて店中に泣き声響かせる方がいいと思うなら、自分の子にはそうすればいいでしょう。

その一部分を見ただけで「手のかかる子」という発言も無神経ですね。たまたま機嫌が悪かっただけかもしれないし、その程度の泣き喚く事ですぐに「手のかかる子」というレッテルを貼るのもどうかと思います。
世の中24時間ご機嫌で素直で言う事聞く子ばかりじゃないですよ?一生懸命育児してるお母さんに、冷たい考えだなと思いました。

床でハイハイさせる事にそこまで抵抗感や嫌悪感があるなら、自分がさせなければいいだけです。子育て経験があるのか知りませんが、何を思って子の質問スレを立てたのか甚だ疑問です。

2018.3.2 17:59 163

きな粉餅(40歳)

子供いますけど、おもちゃ渡すかお菓子あげるか最終手段でスマホ見せるかでしたね。
子供がぐずっても店でハイハイさせることは考えたこともなかったですね。

2018.3.2 18:12 7

ブンバボン(30歳)

世の中24時間ご機嫌で素直で言う事聞く子ばかりじゃないですよ?

とあるんですが、24時間のうちの数十分の店内くらい、旦那さんが抱っこして外に連れ出すとか他の方法を選択するものじゃないのかなーと思いますけどね

2018.3.2 18:42 7

ブンバボン(30歳)

追記ですが、止むに止まれずとは思いますが、でもほとんどの親は子供が泣き止まなかったらお店から出てると思いますよ。
お買い物に行ったけど買えずに帰るって事もあります。

ここで返事をした子持ちの人は、床でハイハイは当たり前よ!とは絶対誰も思ってはいないんですよ。
また見かけたら変わっている親もいるでいいと思いますけど、どれくらい降ろしたのかがわからないんですが、ほんの少しだけだったなら、そんなに深く衝撃を受けないでもらえたらと思います。

2018.3.2 18:43 116

もも(30歳)

私も見たらきっと衝撃を受けそうです。子育てしたことないと叩かれそうですが、3人の子持ちです。
お店の床なんてハイハイさせたくないです。汚いもの。手をつくんですよ、しかもハイハイの頃って手もなめますよ。すぐに手を洗えばいいことなんだろうけど嫌ですね。

スレ主さんがちょっと嫌味な書き方をしたから攻撃されてるのかなと思いますが、本題からズレてる気がします。子育て中のお母さんの大変さは分かりますが、やっぱり床でハイハイはちょっと無いかな。

2018.3.2 19:11 92

ひなた(38歳)

二度目です。

主さんはもし「小さい子に店内でお菓子食べさせてる人がいて衝撃!」とか「スマホ見せてる人がいて衝撃!」極めつけに「手のかかる子はそうしないといけないんですか?」なんてスレが立ったらどんな気持ちですか?
家は家のやり方でやってるんだから構わないで!この人子供いないのかな?
こんな質問して何が聞きたいのかな?と思いませんか?
主さんはお子さんに合ったなだめ方で対応しているんですよね?
見かけた方もそうなんじゃないですか?
例え有り得ない!信じられない!と思ってもあのお家ではあのやり方でやり過ごしているんだなって想像できませんか?
それとも、別に普通ですよー、って意見が多ければご自分もこれから床をハイハイさせるんですか?

2018.3.2 19:40 149

にゃんこ(40歳)

主さん、本当にお子さんいらっしゃいます?
1歳半すぎなら歩きますので、ハイハイしたがるのはもう少し低月齢の子でしょうね。
誰しも外出先の土足のフロアでハイハイさせたい人なんていないでしょう。そのお母さんもどうしようもない状況だったのでしょう。下手に阻止して泣き叫ばれて、周りへ迷惑をかけてしまうことを懸念したのではないですか?

子供はお菓子やスマホで釣られてばかりではないと思いますけど。そしてそんな簡単な方法で言うことを聞いてくれるのであれば騒ぐ子なんて皆無でしょうし、子育てなんて楽勝でしょうね。

2018.3.2 20:18 78

赤ひげ(37歳)

幼い子が騒ぐからとスマホ見せるとか衝撃です。
主さんのお子さんて聞き分けのない手の掛かる子なんですね。
娘はお買い物大好きでいつも機嫌よくカートに乗りキョロキョロしていたので、お菓子やスマホで誤魔化さないと大人しく出来ない子がいるなんて本当に驚きました。
大変ですね。

2018.3.2 20:43 132

ライラック(42歳)

>24時間のうちの数十分の店内くらい、旦那さんが抱っこして外に連れ出すとか他の方法を選択するものじゃないのかなーと思いますけどね

って言われても、どんな店か知らないし、飲食店や小売店で会計待ってる時かブラブラショッピングしてるか、込み合ってる店内なのか、一人で来店してるのか家族なのか、条件が違えば状況も違うし、旦那がすぐ横にいるなんて書いてないのにどうやって判断しろと?
スレ主しか見てない「その時のその光景」のみの話をしてるんですか??
だったらスレ主の説明不足だし、掲示板で意見を募るような事でもないでしょう。旦那さんやママ友にでもこんなの見たわ!って話したら済む事です。

いろんな状況や背景があって「店内でハイハイをさせてるのは手のかかる子ならよくあるのか、ないのか」という質問だと思ったんですけど、違うのでしょうか?

どんな場合でも床をハイハイなんてとんでもない!と思う人もいるでしょうし、時と場合によっては仕方なく場を納める為に床でハイハイを選ぶ人もいるでしょう。どちらが絶対正解なんて決められる事じゃないと思うのですが。
床ハイハイなんて信じられない!と思うのは自由ですが、その状況を見て「手がかかる子だったら仕方ないの?よくある事なの?」としか思えないのは心ない発言に思えます。
外に連れ出せばいいのに、旦那さんに頼めばいいのに、っていう意見なら分かるけど「手がかかる子だから仕方ないの?」って、親が床でハイハイを選択した事だけでなく子供の性質も見下してる感がすごくあります。

再度書きますが、そんなに嫌なら自分の子にはしなきゃいいんです。スレ主の考え方だけが唯一絶対の正解ではないですよ。

2018.3.2 21:03 116

きな粉餅(40歳)

何十年か生きてきてお店でハイハイは見たことありません。
主さんも何度も見たわけではないようですし、あるあるではなさそうですが。

2018.3.2 21:09 13

はこ(秘密)

言い聞かせてもどうしようもないときにお菓子やオモチャなんですけど。
揚げ足しか取れないんなんて可哀想な育児してるんですね。

2018.3.2 21:16 6

ブンバボン(30歳)

的外れで敵意むき出しの反論は見苦しいです。 手のかかる子を育てていて悔しいのですか。そんな気に触る質問してないと思いますが。

2018.3.2 21:20 6

ブンバボン(30歳)

誰のどのレスが揚げ足取りの発言と認識されたのか分からない上に、可哀相な育児との因果関係がさっぱり分かりません。
冷静さを失うほどの衝撃を受けられたのでしょうか。
たった一例をもって一般論としない方が良いと思います。
心穏やかに過ごされますように。

2018.3.2 21:47 242

はこ(秘密)

主さん、もうやめませんか?
私は3人の子供を育てています。
自分の子をお店の床でハイハイさせたことはないですけれど、
よそのお母さんがやむにやまれずハイハイさせていたとしても何も思いません。
自分の押すカートの前にいたりしたら危ないから離れてほしいな、とは思うかもしれませんが、
そうでないなら、どこのお母さんも苦労してるんだなぁと思うだけです。
主さんはきっとここで、ありえないよね!っていう反応を期待していたのでしょう。
でも、人に迷惑かけないように頑張ってるお母さんに対しては、みなさん暖かい目を持っているんだと思いますよ。

2018.3.2 21:54 211

リーサ(36歳)

何をどう言っても伝わらないようですね。
揚げ足取りとしか思えないなら主さんはその程度の人なんですよ。

ハイハイをさせる事がどうか、と言うのは他の方も言う通り、正解はないですよ。(あくまで人に迷惑がかからない程度なら。)
私は主さんの人の育児に大袈裟に反応して衝撃的!と騒ぎ立てる事や、それを自分の中で納めるんじゃ物足りずわざわざネットで報告、しかも絶対おかしい、有り得ないと思ってるのにそうするものなのか?なんて質問する意地の悪さに呆れているんです。
主さんだって「お菓子やスマホはどうしてもの時だけです!」って凄い勢いで言い返してるでしょ?
その方だって、最終手段でハイハイさせたのかな?って何故想像しないんですか?
子育てって大変で泣きたくなるような事だって多々ありますよね?
ため息ついてハイハイさせたママさんの事、理解しろとは思いませんがこんなところでわざわざ晒さなくたっていいでしょうに。
主さんは本当に意地悪な人だな、と思います。
実生活ではこんな話、おくびにも出さないんですか?
それとも平気で話題にしてるのかしら?
もし同じ様なこと、ママ友間で言ってたら引かれる可能性大ですよ。
どうぞお気をつけ下さい。

2018.3.2 22:31 209

にゃんこ(40歳)

このスレ、釣りなんじゃないですかね。
スレの書き方も、わざわざこんな書き方をしなくてもいいのに。というような批判がつきやすそうな感じでしたが、主さんの返信を見て確信しました。ただ炎上させようとしているだけですね。

2018.3.2 22:43 65

ねるねる(36歳)

なんだか、可哀想な主さんですね。
どのコメントに対しても、攻撃的なことを返すだけって。これが親なんだもの‥先が思いやられます。こういった不特定多数の閲覧する掲示板に書き込むことに対するリスクマネジメントが無さすぎたから、こう言った批判の意見の多いトピになるんです。ご自分の意見に同意して欲しかっただけなのでしょうね。
子供の育児に正解はないからこそ、各家庭で考え悩みながらするのが育自。その形態は各家庭で違って当たり前。もう少し、お子さんや周りの人から素直な気持ちで学ぶ心を磨かれた方がこれからの人生がより実り多いものとなると思いますよ。

2018.3.2 23:02 218

ふー(40歳)

ここって攻撃的な回答者様が多いと聞いていたんですが、本当なんでしょうか。
お店をハイハイさせるって常識では無いと思いますけど、ここのサイトでは常識なんですね、みなさん、踏まれたりしないよう気をつけてくださいね!

2018.3.2 23:05 8

ブンバボン(30歳)

そんなにイライラしなくても…育児が手一杯なら誰かに相談した方が良いですよ〜。私はもう返信することないので、ご意見があれば送ってください^_^

2018.3.2 23:11 3

ブンバボン(30歳)

誰も皆さんそれが常識だとはいってませんよね?公共の場での、やむにやまれない状況下では、それも大らかに見守ってあげる心を養いなさいって、教えてくれているだけでは?
まぁ、男の釣りでしょうね。コメント全てにおいて、片鱗が見え隠れしていますし。

2018.3.2 23:15 159

ふー(40歳)

やむを得ず床に下ろすこととお菓子を与えること、私の感覚ではどちらもナシです。
ただ、その状況で床に下ろすのは本当に仕方なかったのだろうなと思います。
お店でお菓子を与えているのを見ると非常識だなと思います。

2018.3.3 00:31 31

さくら(42歳)

まぁ釣りでしょうけど…。

1歳半過ぎてたら大抵歩けるしねぇ。
旦那さんが外に連れてけばって、その場に旦那さん居たんだ?
どうしようもない時におもちゃはともかくお菓子って…(絶句)。
しかも店内で!?
はじめは抱っこでっていう設定もちょっと無理があるかなぁ。片手に子供、片手にカートって時点で大変だし、抱っこひもで抱いてたら泣き叫んだからってわざわざカートに移さないでしょう。

最近はジネコも閑散としてますもんね。
このスレも、意外と伸びないですね。残念でした!

2018.3.3 02:55 139

まねね(35歳)

ぶんばぼんさん
とうとう本音がでましたね。
あなた「床をハイハイさせるのは常識ではない」って最初から思っていたんじゃないですか。
なのに「わざわざ」トピたてした。
皆さんがおっしゃるように悪口大会にしたかったが為に。
なんか精神病んでますよ。

2018.3.3 06:58 185

ライラック(42歳)

床はいはいはわたしもナシですけど、店内で子供にお菓子はもっとナシ(笑)

仕方なしの場合でも、お菓子は一番ナシ〜
スーパーとかでもよく与えてる親いるけど、だいたい子供汚らしいんだよね。
綺麗に食べれるわけがないのにさ…
で、お菓子食べてるからおとなしくて、親は子供に目線向けないよね

ベタベタの手で売り物触ってるのに気づかないよね
非常識の墓穴掘り(笑)

2018.3.3 09:16 217

笑ったー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する