HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 41歳・低AMHの病院選び

41歳・低AMHの病院選び

2018.3.4 10:54    5 2

質問者: nikakoさん(41歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

今まで2年半ほどKLCにお世話になってきたのですが、低AMH(0.16以下測定不可能)のため、数回採卵しても1つか2つしか取れず、さらに胚盤胞になったのは、2年半で2つだけでした。(流産と着床せずに終わりました・・・)
凍結卵はなくなり、次回は採卵からになるというタイミングで、転院を少し考えています。

KLCの技術には信頼を置いているのですが、方法はクロミッドか自然周期のみで、また胚盤胞にならないと絶対に移植しないという方針の病院です。貯卵も病院の方針でできません。

40代以上は、胚盤胞になるまで体外で育てるのではなく、初期胚で体内で育てたほうが妊娠の可能性が高まるという意見も読み、転院するべきか悩んでいます。

40代以上低AMHの治療に適した病院のオススメがあれば教えてください。
住まいは新潟ですが、東京までは通おうと思っています。大阪も無理すればなんとかなります。
今考えているのは、リプロダクション東京です。こちらの病院の評判もご存知でしたら教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もKLCに通っていましたが、採卵したら毎回新鮮胚移植していましたよ。
残りは胚盤胞まで育てて凍結でした。
年末の新鮮胚移植で陽性を貰い、9週で卒業しました。
新鮮胚移植を希望しても、してもらえないのですか?
医師にもよるのでしょうか。

KLCはAMHは重視しないと思うのですが、聞かれましたか?

38歳から採卵をはじめて、最初はクロミッドで5つ採卵できましたが、次は3つになり、最後の採卵の時は1つだけでした。
ずっとクロミッドのみでした。
最後の採卵のたった1つの卵を新鮮胚移植して妊娠したので、1つでも受精卵が出来れば可能性があると思います。

2018.3.5 13:07 2

なつ(40歳)

なつさん
ありがとうございます。
klcにて胚盤胞以外の移植をお願いしてみましたが、完全拒否でした…。
理由としては、40代であっても、体外と体内での培養条件は変わらず、体内に特に優位性はないので、それなら体外で確実に胚盤胞まで育ててからの移植の方が、お金も時間も無駄にならないということでした。
他院では、40代以上なら体内の方が優位性があるという意見があるという話をしても、「ウチはそうは思わない」の一点張りでした。
そのような理由なら、なつさんはなぜOKだったのかわからないのですが…、無理なものは仕方がないので、やはり引き続き転院を考えようと思います。
ありがとうございました。

2018.3.17 09:59 1

nikako(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top