HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊活ストレス?と生理不順

妊活ストレス?と生理不順

2018.3.5 12:48    1 2

質問者: きょんさん(28歳)

お世話になります。

結婚して妊活をし始めてから、人生で初めて生理不順になりました。
病院からは「今回は無排卵月経だと思う。ストレスとかはないですか?健康な人でも年1~2回は無排卵月経になることがあるので気にしなくて良い」と言われリセットするお薬をもらいました。

そこで疑問に感じたのですが、皆さん本当に年に数回は無排卵月経になるものなのでしょうか?また原因はストレスということだったのですが、結婚や妊活を機にホルモンバランスが崩れて生理不順になるものなのでしょうか?自分ではそこまで精神的に追い詰められている気はしないのですが・・。

皆さんのストレスと生理不順の経験談(「こういう悩みがあった時に無排卵月経になったよ!」)などご参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスって曖昧で便利な言葉ですよね。結局誰にも本当のところは分からないんですから。ストレスって言葉が余計ストレスになって追い詰められたりするし。だからそんなに気にしなくていいのでは?私も無排卵だったかな?ってことがありますよ。平均とってみたら年に1回でした。思い当たる原因もなかったです。これは個人差もあるとは思いますが。妊活ストレスバリバリで気が狂いそうだった私でも1人授かれたので、今回のお医者さんの言葉であまり考え込みすぎないでくださいね。でも、不正出血や体調不良など具体的な不調が出ていたら心配なので病院に行ってくださいね。

2018.3.7 17:35 2

匿名希望(35歳)

匿名希望様
お返事ありがとうございます。暖かいお言葉、とても嬉しいです。妊活をしていると何かと「ストレス」「ホルモンバランスの乱れ」と言われることが多く、それら2つは自分ではどうすることもできないため、とてもモヤモヤ辛い気持ちになっていました。色々乗り越えて、匿名希望様のように無事出産までたどり着けるよう頑張りたいと思います!実体験も教えて頂きありがとうございました。

2018.3.8 16:50 0

きょん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top