HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 毎年この時期が辛いです

毎年この時期が辛いです

2018.3.5 18:52    3 7

質問者: かまぼこさん(39歳)

長文すみません、誰かに聞いてもらえたら、頭の中が整理できるかなと思って投稿しました。

もし同じような方がいらっしゃったら、お話伺いたいです。

いつの頃からか分かりませんが、冬の終わりになると、能力が著しく低下して生活も仕事もままならなくなるように感じます。

仕事は、その場限りの単純作業なら大丈夫ですが、自分で段取りを組むような仕事は、頭の中にモヤがかかったようになって、さほど難しくないようなことも何から手を付けて良いのかわからなくなります。

日常生活では、料理ができなくなる、支払いなどが出来ない、片付けができない、特に紙類の分類ができず、要らないダイレクトメールと重要書類が山積みになったまま、書類をなくすなど、色々困りごとがあります。

子どもがあれこれ話しかけてくるのも、普段なら普通に相槌を打つようなことも、この時期は頭の中がすぐ容量オーバーになったように感じ、さらにあれこれしゃべられると発狂しそうになります。吐き気、動機、息切れがします。

正直、何も刺激のない部屋にこもってじっとしていたい気持ちですが、残念ながらこの時期が1年で1番忙しいです。夫の仕事もこの時期が忙しく、助けを求められません。

頭の中にモヤがかかっている間もつらいのですが、1番辛いのが、モヤが晴れてきた、今の時期です。
色々めちゃくちゃな状態に、一気に直面することになります。やっていない仕事がいっぱい、冷蔵庫には、賞味期限切れの食材がいっぱい、今まで自分はなにをしていたんだろう!?自己嫌悪には陥るけれど、体も頭も動かない。

多分あともう少ししたら、パーッと頭の中のモヤが晴れるんです。そして今の状態が嘘のようにテキパキ動けるようになります。

でも、モヤがかかっている間の記憶がかなり欠如してしまい、その間に決断したことを忘れてしまったり、大事なものを紛失し、どこにしまったか思い出せなくなります。テキパキとは動けても、自分自身の尻拭いに奔走する日々が続きます。

毎年こんなことを繰り返しながら、成長しません‥
そして、毎年積み残しが増えているような気がします。

周りに相談しても、親からはだらしない!と、こてんぱんに否定されるだけ、きちんとしている時の私しか知らない人からは、またまた〜と本気で聞いてもらえません。

外での自分は必死に取り繕って、表面上社会生活は送れているような気がしますが、今の時期の自分は、車でいうとエンジンが異常な音をあげ、煙が出ているようです。壊れてしまいそう。

今年のモヤが晴れるまで、あと少し。頑張らなきゃ。頑張らなきゃ。

図々しいお願いですが、頑張れ!と励ましを貰えたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽い鬱症状でも出ているのでは?

私の兄嫁さんが鬱病を抱えている方でして、毎年この時期(春先)は体調が優れないようです。
兄嫁さんもそうなのですが、主さんは真面目でとても頑張り屋さん気質なのでは?
精神的なものを抱えてしまう方の多くはこういう性格の方。
なので、頑張れ!という言葉はあなたのような方には逆効果なのです。
もう充分すぎるほど頑張っていらっしゃるのだと思いますから。
いいじゃないですか。
心が疲れている時にはとにかく休息が必要なのです。
周りが何を言おうと、そういう時期は自分の体調に合わせて生活しましょう。

旦那さんには自身の状態をしっかりお話しして理解を得られるようにしましょう。

もし必要であれば、カウンセリングを受けてみるのも宜しいかと思います。

2018.3.5 20:56 14

ナナシ(45歳)

病院には行ってみましたか?

ホルモンバランスの乱れかも?と言うのは、私は生理の時に仕事だと普段以上にチェックしても間違えたりしました。
自分のやる事に自信が無くなると言うか。

また、花粉症の始まりは頭痛が凄くて頭がボッーとしますが、主さんはもうモヤが晴れる頃なら花粉症では無いのかな。

病院と言っても婦人科か心療内科かわかりませんが、対処法が見つかると良いですね。

2018.3.5 21:23 11

マッキー(48歳)

「季節性感情障害」いわゆる
「季節性うつ病」ってやつかな?

受診はされてるのですか?
私の知り合いにもいます。
毎年、辛そうです。

寒さが増す11月頃から始まり
3月頃にかけて晴れてくる。

詳しいことは分かりませんが
自律神経の乱れと冷えが
キーポイントの様ですね。

温める、太陽をあびる
TODOリストをつくるなど
対策もあるようですが、
そんな対策が出来るうちは
悩みませんよね(笑)

周りに相談ではなく専門医に!
お薬とかもあるのかもしれません。

親世代なんて、怠けだ!とか
すーぐ言うんだから(iДi)ダメダメ

突然じゃなく、時期が分かっている
ならば手を打てるじゃないですか!

今年はもう乗り切れそうでも
次のシーズンの為に、
病院を訪ねてみては?
相性もあるでしょうから
軽い気持ちで下見下見♫

2018.3.5 22:00 31

知り合いにもいるよ(41歳)

うちの会社にも似たような?方がいました。
3月末からちょくちょく会社を休み4月中旬から5月中旬までずっと休んでました。
病院に行き薬を処方してもらっていたようです。
数日休み明日から仕事と思うとどうも体調が悪くなり寝込んでしまい会社と相談ししばらく休んで5月中旬の暖かくなってきた頃元気に出社してました。
本人は40歳のおばさんだから年のせいかな。
なんて話してましたが、、、
昨年の話なので今年はどうなのかわかりませんが最近また休みを多く取りはじめました。
一度病院にいってみてはいかがでしょうか。

2018.3.6 08:58 1

匿名(34歳)

皆さまあたたかいお返事、ありがとうございます。

無意識に気を張っていたのかもしれませんが、ふっと力が抜けました。

自分の体調のこと、わかっているつもりで何もわかっていなかったのかもしれません。今の自分を、客観的に分析してもらえてものすごく納得できました。

病院、という選択肢も、前もって備えるのにありですね。

ここで相談してよかったです。
ありがとうございました。

2018.3.7 19:05 2

かまぼこ(39歳)

締め後にすみません。
私はこの時期けっこう辛いです。

体のコリや、髪の地肌が痛くなる、花粉症やら。。足の痺れがあったりしました。気分の凹みなど。

気温差もあり、体調悪くなるもんだと思ってます。 その都度病院行ってました。

けっこう私のまわりも体調崩してるから、そういう季節だとあきらめてます。

主さん、季節変わり目と、一年の疲れも出てるのでは?
頑張り過ぎずに、ハーブティやアロマでリラックスして下さいね。

2018.3.8 22:33 1

みなみ(39歳)

みなみさん、お返事ありがとうございます。

同じ方がいらっしゃると聞くと、心なしか気持ちが軽くなります。
毎年のこと、受け止めつつご自分の体調と付き合ってらっしゃるんですね。

年度末って、1年の疲れもありますよねえ。アロマなどでリラックスも、心がけてみます。

みなみさんも、お体ご自愛くださいね。

2018.3.11 23:11 0

かまぼこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page