HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 既婚男性に退職祝い

既婚男性に退職祝い

2018.3.7 15:00    0 5

質問者: アルフォートさん(35歳)

近々、退職者が数名いるんですが、送別会に出られない為、何かちょっとした物を渡そうかなと考えています。
既婚男性は上の立場の方で、色々お世話になったのでほんの気持ちだけでもと思うんですが、奥さんの立場からすると、いい気はしないですか?
全くやましい気持ちはなく、ただお世話になったというお礼なんですが...。
と言っても何を渡せばいいのか、それも悩みます。
他の退職者(女性社員)にも、同じように一緒に渡したいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

消え物のお菓子はどうですか?
箱詰めなどではなく、10枚程度の小ぶりの袋詰のものなんかで。
クッキーなどでしたら奥様が喜ばれるかもしれませんし、ヘンな勘ぐりもされないと思います。
私も、夫が異動になった際に職場の方から頂いたお菓子を持ち帰った時は、
それが都内の高級店のものだったので大変美味しくいただきました。
手紙などはつけずに他の退職者の方とまるっきりお同じもののほうがいいと思います。

2018.3.7 15:49 14

りさ(36歳)

うちの主人も移動になった時などにお菓子を持って帰る事があります。甘いものは食べない主人なので、全て私と子供とで美味しくいただきます。変な勘ぐりも嫌な気持ちも全然ないですよ!むしろ主人の為に買ってきていただいて、いい関係が築けていたのだと家族も嬉しい気持ちです。

困るのは、身に付ける物(ネクタイ、香水、靴下など)や、残る物(置物、フォトフレーム、アロマグッズなど)ですね。既婚男性にそういう物を贈って来る女性って、妻の立場からはかなり挑戦的に思えて嫌な気分になります。

2018.3.7 16:48 16

トロリ(40歳)

退職ではないのですが支店の移動で、食べ物はお菓子、ゼリー。
品物は靴下、ハンカチを頂いたことがあります。

うちは靴下とハンカチは私がありがたく使わさせていただいてます。
お菓子とゼリーは家族でいただきました。

私はどれもやましいとは思いませんでした。

2018.3.7 20:15 1

4人家族です(秘密)

送別会に出られないから、ほんの気持ち程度なら、消えものが一番だと思います。
他の方がおっしゃるようにお菓子など。

私は同じような時にコーヒーをお渡ししたことがあります。
好みの問題もあるかと思いますが、退職後も1年に1度ほどお会いすることがあるのですが、コーヒーの話をしてくださって喜んでいただけたのかなと思っています。

2018.3.7 23:16 6

チーズ(40歳)

甘いものが苦手、嗜好性の高いものも微妙なので、いまロカボブームですし「DEAN & DELUCAドライナッツアソート」等はいかがですか?
奥様やお子様も食べられるし、お酒を飲む方ならもちろんツマミになります。

2018.3.9 07:55 0

ささこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top