HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精からの流産 出血...

顕微受精からの流産 出血が少なすぎる?

2018.3.7 15:41    2 2

質問者: ☆Bassy☆さん(43歳)

ジネコ会員

はじめまして。相談させてください。
流産の話です。辛い事を思い出させてしまったらごめんなさい。

1年前に子宮筋腫の開腹手術をしたあと、避妊期間中にアンタゴニスト法で3回採卵、合計2個の胚盤胞が凍結でき、1月末にひとつ移植しました。

ホルモン補充期間での移植でした。
無事着床するもhcgの数値がすごく低く、その後の胎盤確認も5w4dで5.4mm、6w4dで5.3mm、7w1dでも大きくなってなかったので、稽留流産との診断が出ました。
ホルモン補充を停止して自然流産を待つことになりました。

ホルモン(ルティナス膣錠とエストラーナテープ)を止めて3日目に赤黒い出血(生理初日くらいの量)と腹痛があり、トイレで1〜2cm程度のものがプルっと出た感覚がありました。(トイレの奥に流れてしまいました)
その後2日経ちますが、出血がほとんどありません。
トイレでティッシュに付く程度で、ナプキンは全然汚れません。
1日数回、下痢のような痛みがあります。

流産が全部終わってしまったのか、もしくはまだ本番が始まっていないのか。
診察の予約は5日後なので、それまではどう過ごすべきでしょうか?
年齢のこともあり、できるだけ早く子宮の状態を整えて最後の移植をしようと思っています。
流産の処置をすると次の移植まで時間をあけないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日繋留流産で手術しました。
 手術と言っても簡単でしたが。

中に残ってるかは、超音波を見ないとわからないようです。
 私は、流産の手術のために入院し、入院先のトイレで急に流産が始まり、血が大量に出てきてしまい、トイレから出られなくなりました。

けれど、超音波で確認したところ、医者が、まだ残ってるかも~と言い、医者同士で相談して、とりあえず掻把もした、って感じでした。
 このまま様子を見てもいいけど、すっきりするために~っていう感じでした。

でも、不妊治療再開は、生理1回来たら始めていいと言われ、すぐ始めました。9週の流産でしたが、生理は40日後に来ました。年齢のせいで遅いのかも。

ちなみに、昨年、22週の死産で、中絶したときは、生理2回待って不妊治療再開していいと言いました。ただし、これは、生理再開に半年近くの時間がかかりました。

年とってるから、早く不妊治療を始めていいのかわかりませんが、
先生は、「生理1回きたら、3日目にきてね~」ていう感じでした。

不安でしょうが、がんばってください。生理みたいな出血ですめば、それが一番、体にはラクですよ。

2018.3.9 15:03 0

超音波(43歳)

超音波さん

ありがとうございます。
同い年の方からのコメント、とても心強いです。
超音波さんは大量出血されたんですね。すぐ診てもらえる状況でよかったですね。お医者さん同士で相談するんですね(^^)なんか可愛い。
そうは手術の次の生理からまた治療再開したんですね。
うちの先生は、手術をすると子宮へのダメージが少なくともあるとのことで、自然流産推奨してました。私が筋腫の手術をしてたからかも。
生理がすこし遅く来るという情報もありがとうございます。

最初の書き込みをしてから2日(出血から4日)経ちますが、ずっと生理の終わりかけのような状態です。腹痛も下痢もなし。
そもそも胎嚢も小さかったし、おおまかな所は流れてしまったのでしょうね。
流産だけど安産でした。
超音波さんの言うように、体にラクなのはすごくありがたいことです。
とはいえ来週の受診までは予断を許しませんが。

受診したらまた書き込みます。

2018.3.10 00:04 0

☆Bassy☆(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する