HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 納得いかない!

納得いかない!

2018.3.7 20:58    1 7

質問者: ゆいままさん(38歳)

私の実家は電車で片道二時間ほどかかります。

連休に予定がなく、仕事の都合もつきそうだったので、金曜の夕方から子供を連れて帰るつもりでした。

旦那にはなした所、2日間も帰ってなにをするの?
エレクトーンの練習があるから、(間近にコンク~ルはせまってますが…)一日にしてほしい。と言われました。

なら、私はわざわざ帰る必要もないし、忙しいから帰るのやめる。とは言いました。
お互い、納得いかずにじゃあ帰らなければいいだろ?と。

自分の親は徒歩1分たらずの場所。うちは
簡単に会える距離ではありません。

すべて、自分の思いを通そうとする。

昔からそうでした。考えてくれてるようで考えてない。
結局は自分が一番。
疲れました。

この先もこうして我慢して生活していくのかと思うと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に文句言われても帰ったらいいと思います。

2018.3.7 22:28 112

プラセボ(47歳)

片道2時間ですよね?

私は通勤に1時間半かかるので、片道2時間と聞いても特別遠いと感じません。

確かに徒歩1分と比べたら遠いですけど、日帰りできる距離だし、充分「簡単に会える距離」だと思いますよ。

ご主人は泊まりが嫌なようですから、日帰りで帰ってきたらいいだけでは?

2018.3.7 22:47 117

ななこ(38歳)

なぜ旦那さんの言うことを聞き入れてしまうのですか?
こういう投稿を読むと他人事でも悔しくてたまりません。
エレクトーンの練習の件がよくわからなかったのですが、それにしたって主さんも大人なのですから、自分の意志を通してもいいはずです。
あとで旦那さんの機嫌が悪くなろうとどうしようと、主さんも踏ん張ったほうがいいと思います。
いつまでも我慢していてはストレスがたまるだけです。
納得いかないままの人生なんてつまらないと思いますよ。
これからは、旦那さんが何と言おうと自分の中で譲れないことやどうしてもやりたいことは予定通り行ったほうがいいです。
実家に関して言えば、「あなたの実家と違い自分の実家は遠い」ということをもっと理解させたほうがいいと思います。
頑張って!!

2018.3.7 22:50 122

りさ(36歳)

2時間が簡単に会える距離ではないのでしょうか?
なんだかんだ旦那さんのせいにして、言い訳してるだけ聞こえます。

先日娘さんがエレクトーン泣きながら練習するって相談した方ですよね。
それを見る限り、旦那さんはエレクトーンには熱心なんでしょうし、時期が悪いんじゃなかったっんでしょうか。

それにしても、この先我慢しなければいけないとか、どんだけ悲劇のヒロインなんでしょう?

2018.3.8 08:46 162

へー(36歳)

前にも相談されていましたが、普通のレベルではなく熱心に教えている家庭ですよね。
コンクールが近いなら娘さんの事を考えると一泊がいいんじゃないでしょうか。
連休だとか仕事の調整がつきそうというのは主さんの都合ですから、その自分の都合で娘さんを振り回すのはちょっとどうかと。

思うに、トピ主さんはコンクールなんてどうでもいいと考えてますよね。
必至に泣きながらでも何かをするという事も理解しがたい。
全て自分の思い通りにしようとするご主人というより、トピ主さんは、自分の判断基準から外れている娘さんの習い事を、心の中で認めていないように思います。

トピ主さんはそもそも娘さんにエレクトーンをやめてほしいと思っていませんか。
ここまでする必要はないと思っている、だからコンクール前に練習から遠ざかることになんとも思わないんだと思います。

娘さんがそのうちやめたとしてもいいんです。
今の努力は無駄ではないですよ。
必死に努力した事というのは、人生の大きなプラスとなると思います。
主さんはご主人と違って直接熱心に教えるわけじゃないけど、もう少しの間、娘さんを見守ってあげてはどうかと思います。

2018.3.8 10:06 209

ろびん(秘密)

主さんの文章から、いつも旦那さんに反対され思い通りにいかない生活を送っているようには思えないのですが。
だって今回帰ろうと思った件も、自分の都合で決めていますよね。
「連休に予定がなく、仕事の都合もつきそうだったので…」と。
そこに旦那さんのことは含まれてませんし、家族でどう過ごすのか一緒に考えるスタンスとは思えません。

予定がないと書いてますが、エレクトーンの発表会前なんでしょう?
私はピアノを習っていました。そんなにレベル高くやっていたわけではなりませんが、それでも発表会やコンクールの前はいつもより練習をしましたし、泊まりなんて考えられませんでしたよ。
一生懸命頑張っているお子さんのことも考えてあげましょうよ。

旦那さんは全く反対しているわけではなく、1泊と譲歩してますよね。
なぜ1泊なら行っても意味がないのですか?
2時間ならそんなに遠い距離ではありませんし、じゅうぶん日帰りもできるくらいですよね。
うちも3時間弱かかりますが、ほぼ日帰りです。
旦那さんの義実家が近いようですが、それは関係ないと思います。

我慢していくのかって、意地をはらずに1泊で帰ったらどうですか?

2018.3.8 12:50 185

まとめ髪(39歳)

結局は自分が一番、自分の思うようにしたいのは主さんの方では?

前のスレも見ました。
娘さんは辞めたくないと言って、怒られても悔し涙を流しながらも賞を取るほど頑張っている。

父親であるご主人は自身もエレクトーン経歴あり、そんな娘さんを見て素質がありそうだと感じて熱心に教育されている方だと感じます。

コンクールが間近にあるから宿泊に対して異論があったわけで、妻が実家に帰るのを阻止しようとする器の小さい自己中なご主人というわけではないでしょ?今回の話は何故そうなるんでしょう。


主さんは習い事に熱中したり出来るようになるまで努力したりコンクールなど発表前の独特の緊張感や不安感を覚えた経験はありませんか?

だから余計理解に苦しむのでしょうね。
私は幼少時から10年ほどピアノを習いましたが毎年のコンクール前数日は猛烈に練習しておかないと、1日でもさぼると感覚が戻ってしまう不安感でいっぱいでした。ですからご主人が難色を示すお気持ちよくわかります。

ご主人と娘さんの姿を、ただそのまま「怒って特訓する人、怒られて特訓される人」という見方しか出来ず、その中にある愛情や信頼関係などはどうかという視点で主さんは見ていらっしゃるのか疑問です。

コンクールが終わってからではダメなんですか?
とりあえず日帰りでも納得いかないんですか?

こんなことで我慢出来なくて将来を悲観するのは大袈裟すぎます。

我儘ですね。
もっと大人になりましょう。

2018.3.8 20:34 172

納得して!(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top