HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 二人目妊娠中の出来事

二人目妊娠中の出来事

2018.3.7 23:09    1 5

質問者: ぐっちーさん(30歳)

予定日の1ヶ月程前から、旦那の実家にお世話になっています。

すぐ隣には義理の妹夫婦が住んでおり、うちと同じ2歳の男の子がいます。

甥っ子は保育所が終るとよく家に遊びに来るのですが、元気な時ならまだしも
風邪を引いている時でも連れて来ます。

それが原因なのかは分かりませんが、
上の子と旦那は風邪を引いてしまい
子供は高熱が4日続いています。

私には風邪を引いている子供を連れて来るだなんて考えられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも普通だったら風邪を引いている子供は外出させたり、うろうろさせたりはしないですよね。小さな子供に移らないように、妊婦さんに移らないように配慮するのもマナーだと思います。

とはいえ、義理娘夫妻からしてみたら「私たちは普段通り実家にお世話になっているだけ。兄夫妻がイレギュラーで身を寄せているだけだから、こちらが配慮する必要はない。そちらが合わせたらどうですか?」と思っているのかもしれません。ぐっちーさんたち夫妻が来てることにより、少なからず義理娘夫妻の日常生活(実家への関与度)に影響を及ぼしていることには間違いないと思うので、もしかしたら義理娘夫妻もストレスを感じているかもしれないですね・・。

波風を立ててもいいことなさそうなので、ここはあと少し我慢して、出産後なるべく早く自宅に帰れると良いと思います。あんまり考えすぎるとストレスになりますので、お体大事になさってください。

2018.3.8 11:48 42

はな(29歳)

なんか実家である人の家なのに外から来た身内に文句言われるって永遠のテーマですね。

あまり連れていかないだろうけど保育所行ってるくらいの風邪だったらそんな制限はしない考えでは?
当人たちに注意したらいいですね。

2018.3.8 13:40 15

佐江(37歳)

義実家に1か月も同居とは、双方ともご苦労様です。
これは全員が譲歩しなくてはならない状況なので、妹さん夫婦には気を遣って欲しいとは言え、お互い様のところもあると思います。

お世話にならなくてはならない事情があるにせよ、長すぎませんか?お金のもんだいだけでお世話になるなら、優遇は期待しないことです。
ホテルとか助産師会運営の母子のための宿泊所などの選択肢もありますよ。

2018.3.8 15:16 87

レモン(秘密)

風邪をひいていると言っても、保育園に行っている子は冬中鼻水垂らして、時たま微熱、みたいなところがありますからね〜。
高熱やインフルエンザなのに遊びに来たわけではないなら、
それ位は風邪という認識はないかと思いますよ。熱も38度までは様子見が多いですし。
主さんのお子さんが集団保育を受けていないなら、免疫がないから風邪をもらったのでしょうね。

ただ、そもそも1カ月も他人の家にお邪魔するので、その間に嫌でも他人と触れる機会が増えると思います。
ましてや義妹はお隣なら、子供は日常的に祖父母と遊んでいるでしょうし。
いくら妊婦とは言え、自分の家ではないので、どういったお客さんを招き入れるかは、家主の判断だと思います。

保育園に行っている幼児が良く来るなら、産後は赤ちゃんへの感染・重篤化もあり得るので、早めに切り上げた方が安心だと思いますよ。
自分の上の子から病気をもらうのは仕方ないと思えても、甥からだと恨みがちになりますから。

2018.3.8 17:22 105

Mikik(37歳)

保育園来てる子ってみーんな鼻水垂れてますよ!
うちの子も鼻水と咳ぐらいだったら保育園連れてくしね。
熱があったらお休みするしかないけど、風邪ひいてるぐらいなら「咳と鼻水が出てますが元気です!」って連絡帳にも書くぐらい。
お客さん相手なら遠慮するかもだけど、実家に行くのも遠慮しなきゃいけないの!?
ちょっと特別待遇を望み過ぎ。

2018.3.9 09:41 178

もも(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page