HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 迷惑なお土産

迷惑なお土産

2018.3.9 16:09    1 13

質問者: さやえんどうさん(29歳)

義母がうちに来るたびに、食品やら日用品やらいろんなものを持って来ます。

多いのは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、きび砂糖、ツナ缶やサバ缶等の缶詰め、ビニール袋、食器用スポンジ、などなど。

うちに来るときだけでなく、義実家に行くときも帰りにいろんなもの待たされます、、、

2〜3ヶ月に1回くらいは会っているので、その度にケチャップやマヨネーズもらっても使いきれないです。
うちはそんなに使わないです。
義母はどんだけケチャップやマヨネーズ料理作るんだ?
正直要らないです(笑)

ケチャップもマヨネーズもオリーブオイルもストックたまりすぎて賞味期限切れになるし、だからといって要らないとは言えないし、主人はたまにそんなもん要らないよって言ってくれますが、全然通じない(笑)

ほかにも勝手に大きな観葉植物持ってきたりして、置く場所ないし、ちょっと困ります。
子供も歩くようになってあっちこっち行くから出来る限りものは無くしたいのに。

なんか、調味料はこれ使えとか、家の中はこれ飾れとか、暗に言われているように感じちゃうけど、そういうことなのでしょうか?
それともただの親切心?お節介?

どちらにしても、持って来るもののチョイスも謎だしよくわからない人です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

うちの義理母も大変ありがたいんですが、調味料、お菓子、お茶のもと、レトルト食品、サランラップ、チーズ、カップめん、パックジュースなどを、ダンボールいっぱいにくれます。

ただ、賞味期限が近いものが多く処理に困る時があります。あと、義理実家は掃除が行き届いてなく保存状態が悪いのか、袋が汚れていたり…
要りませんとは言えませんので有り難く頂きますが。頂いてありがたい食品も勿論あります。

うちは麦茶の素は子供も小さい為国産にしているのですが、義理母から頂くものは海外産だったり、◯◯の素みたいなレトルト食品はあまり使わないようにしてるんですが沢山いただく為、もったいなくて仕方なしに使うか、賞味期限が切れてしまい捨てるかです。

サランラップも、義理母がくれるものは安物なのか密着性がないのですが、捨てるのもしのびないので、一応使っています。もう大盤振舞いに使ってますが(笑)。

義理母の趣味のものを頂くので処理に困るんですよね…

2018.3.9 17:55 6

サチコ(35歳)

羨ましいなぁ~
食べきることができなく期限が切れてしまうなら早めにご近所さんやお友達にお配りしたらどうでしょう?

2018.3.9 21:03 158

あや(33歳)

やんわり断っても渡される場合は、いらないものについては捨てます。
食べ物は賞味期限が切れたら捨てます。日用品は好みのものじゃなければ豪快に使いまわります。
捨てるのも手間なのでイライラすることもありますけど、いらないものを全部捨ててしまうとすっきりします。

うちの義母は何かをわざわざ買って渡してくれるわけではなく、頂きもので自分がいらないものを押し付けてきたり、娘の子のサイズアウトしたボロボロの洋服をうちの子へお下がりとして渡してきたりするので本当にうんざりします。なので渡されたビニールのままゴミ捨て場へ。ということもありました。お下がりの洋服をゴミ袋に詰めて渡されたので。

2018.3.9 22:58 23

にこる(36歳)

うちもです。
毎月お米や、食料品、掃除用具、洗剤、大分助かります。

しかし、趣味の折り紙、リメイク品もあります。(笑) しかし、ありがたく頂いてます。

御近所に配れば?とありますが、よほど親しくなければ、数百円でスーパー買えるようなレトルトやケチャップ等、あげるのはどうかと。。 親しい友人ならば大丈夫だと思いますが。。

2018.3.10 09:05 197

みなみ(39歳)

たかが数百円でもいただけたらありがたい人もいるし
『義母から○○たくさんもらっちゃってーうちでは消費しきれないからもらってもらえないかなぁ?』と聞くのが普通じゃないですかね????
そりゃ突然あまり親しくないご近所さんにどうぞとはしないと思いますよ(笑)
私がもらうたちばだったら突然もらっても怖いですからね(笑)
レトルトなら期限長いし、マヨネーズなんてもらったら有難いです☆
オリーブオイルなんてお味噌汁に水滴垂らしても美味しいし嬉しいです♪

2018.3.10 09:59 97

みなみさん(秘密)

あまり腐るものでもないですし、少しでも家計が助かればという親切心だと思いますよ
私からしたらうらやましいです
私の姑さんもおかずを多めに作ったからと時々くれたり、野菜やトイレットペーパーとかも時々くれますが、有難いです
うちは旦那が安月給なので、生活に困ってるだろうと考えてのことだと思います
そんなこと思ってくれる人がいるのは、嬉しいことです

2018.3.10 12:58 86

たまこ(45歳)

もちろん、記載しましたが、親しければ御近所でもいいと思います。

ただ、うちの場合を考えたのですか.御近所は遅くまで働いてる人が多く皆忙しく、なかなか顔を合わせる機会がないから、油も好みがわからないから、あげるのも難しいかなと。。

まあ、コミュニケーションを頻繁に取られてるのであれば、いいとは思いますよ。

2018.3.10 14:00 81

みなみ(39歳)

いいじゃないですか、にっこり笑ってありがとうございますと言って、いらなけりゃ捨てればいいんですよ。

うちは酷かったですよー
うちといっても、母が祖母(父の母)からもらってくるものがですが。
作り置きした料理がダメになる直前とかに、これもって帰って家族で食べなさいって押し付けてくるんですからね。
うちはゴミ箱か?って感じで…

祖母はどうも安い食材を見ると買わずにいられない人で、得した感に勝てない人なんですよね。
そんで、食べきれないほど料理して、最後はうちにくれて、処理してるわけです。
一回はタッパーを母に渡して「あーこれで片付いた」なんて言ってましたからね。おいおい…

何回かは父がブチ切れて、「そんなもん捨てろ!!」ってゴミ箱に放り込んでました。
その他にも外国で買った偽物のブランド品とか。
エルメス風バッグとかを、店頭で買うっていうと奥に持って行って「H」の穴開けるんですって。
そんなこと言いながらくれるんですよ。安くて得したわ、あんた使いなさいってね。参った参った。

マヨネーズやケチャップ、いいじゃないですか。使いきれなくても新品なら。
私からすると主さんの義母さんはとってもいい方です(笑

2018.3.10 14:53 6

シロ(35歳)

主です。
皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!

私も最初のうちは有り難く頂戴していましたが、毎回毎回同じようなものを持って来られても、捨てるのもなんか申し訳ないし、だからと言って、とっておいても邪魔だし、結構迷惑だな〜、という感じに今はなってしまいました。

ご近所や友達に配ればいいとのご意見ですが、去年引っ越してきたばかりで近くに仲のいい友達もいないし、ご近所づきあいもそこまでないので、お互いにものをあげる仲でもないし、旅行などのお土産ならまだしも、それがケチャップやマヨネーズや缶詰めとなると、かなりあげづらいですね、、、笑
しかも義母が来るたびにご近所に配るというのも、私の内面を疑われそうじゃないですか?(せっかくお義母さんが持ってきたものを人に配って、、、みたいな。)

たまにもらって嬉しいものももちろんありますので、毎回有り難く頂いております。
観葉植物も買えば高いので、ラッキーと思って子供がイタズラしないようなところに置きました。
だけど、だんだん家の中が義母の趣味のものが多くなりつつあります、、、笑

これからもきっと義母の謎のチョイスのお土産は続くと思いますが、笑顔で頂戴して、いらないものは捨てようと思います。
ちなみに今日も、もらったオリーブオイルとケチャップでオムライスを作りました(笑)あとツナサラダ。
ケチャップやマヨネーズ料理のレパートリーも増やしていければいいのかなと思います(笑)

2018.3.10 21:30 1

さやえんどう(29歳)

みなみさん
書けば書くほどずれてるような(笑)
周りが夜遅いとか関係ないと思います。
ようはみなみさんはそういう関係のご近所さんがいないということですよね。
分からないなら「よほど親しくなければ、数百円でスーパー買えるようなレトルトやケチャップ等、あげるのはどうかと。」こんな否定的なことを書かなきゃよかったんだと思いますよ。

あと頭を柔らかくしていただければと思いますが、別にご近所に拘らなくてもいいんですよ。

主さん、お義母さんは一応賞味期限も長いし保存がきくものを選んでくれているんだと思います。
あまり調味料などに拘りがない方なんじゃないですか。
だから主さんの家のメーカーと合わないからなどと考えないんだと思います。
息子夫婦に少しでも喜んでもらいたいだけなんじゃないですか?
ただ自分が買ったものもあんまり覚えていなくて、ついつい同じようなものになってしまうとか。

>>なんか、調味料はこれ使えとか、家の中はこれ飾れとか、暗に言われているように感じちゃうけど、そういうことなのでしょうか?

こんな気持ちはないと思いますよ。
うちも義母も同じような人です。
でも一応気にはしてくれているんだあと思って受け取っています。
そしてこども繋がりのママさんとか、会社の人とかに話すと、欲しいと言ってくれる人がいるので貰ってもらいます。

義母さん、悪い人じゃないと思いますよ。

2018.3.10 23:00 17

むんば(40歳)

逆に羨ましいです。
うちの義母なんてパチンコ屋の景品の余り玉でもらったうまい棒ですよ!紙袋に大量に入ったやつを半年に1回くれて子どももそこまでうまい棒好きじゃないし迷惑しています。

2018.3.11 08:50 1

匿名(38歳)

むんばさん、
みなみさんは、ずれてるとは思えませんが。。
中にはコメントを鵜呑みにして、付き合いもないのに、ご近所に配ってしまう人もいるかもですし。。それを一応伝えてあげたのでは?と思いましたが。 主さんが判断されるべきであり、そこまで熱く指摘する事ではないと思いますが。。(笑)

主さん、どこも一緒ですね。
私もケチャップ、缶詰はよく頂きます。 使い切るのに大変ですが、なんとか頑張って使ってます。 あと、我が家は義理母から頂くもので家はコーディネートされてしまってます。。(笑)でも愛情があってこそです。

2018.3.11 17:00 81

おなじ(36歳)

おなじさん
熱くなんてなってないですよ~。
おなじさんこそ、そんなむきになって否定しなくても…(って言われたらどうですか?)

私は思ったことを書いただけですよ。
主さんが判断すること、たしかにその通りですね。
主さんが判断することなら、おなじさんも私の意見なんてスルーでいいのでは?
思うところがあったからレスくれたんですよね?
だったらやってることは私と同じだと思いますよ。

2018.3.11 23:28 15

むんば(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page