HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMH数値、体外受精について

低AMH数値、体外受精について

2018.3.9 17:35    7 6

質問者: ミユさん(37歳)

初めまして。
現在37歳のミユと申します。

先日、血液検査をしたところFMHが12.5
AMHが0.43ということが判明し、早めのステップアップが必要とのことで体外受精を勧められました。

早速、紹介状を書いてもらい不妊治療クリニックに行ってきました。
次回、生理が来たら来院し一ヶ月薬を飲み排卵を止め、早ければ5月の頭に採卵となりました。

私なりに色々と調べてみたところ、ビタミンDが不足しているとAMH数値が低くなると書いてあったので、すぐにマルチビタミンサプリを購入し早速服用しています。

結婚前からルイボスティを飲み、結婚後からは葉酸サプリも服用し現在はホルモンバランスを整える漢方も服用し、出来るだけ妊娠力が付くように意識してきました。

今回あまりにも低い数値にショックを受け、下手したら生理が終わってしまうんじゃないか?など不安を挙げたらキリがありません。

私のように低AMHでも妊娠された方、
食生活などの改善でAMHの数値が上がった方、または1年、2年経っても数値が変わっていない方などいらっしゃいますか?

または一回目の血液検査で数値が低くても再度検査をしたら数値が上がっていたなど、何かアドバイスやコメントなど頂けたら大変励みになります。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながらAMHは上がることはありません。検査時期により多少の誤差があるだけのようです。残卵の指標なので誤差範囲を除けば上がることはありえないのです。

以前測定した30代前半から5年後に測定すると0.4ほど上がっていましたが、これも誤差範囲なのだそうです。一気に下がる時期もあれば、ほぼ変わらず停滞する時期もあるようですね。

低AMHでも質の良い卵が1個でも取れたら妊娠はできます。年齢もありますので、何度か採卵は覚悟しないといけないかもしれません。

2018.3.9 22:42 7

AMH(36歳)

返信ありがとうございます。

AMHは一気に下がる時もあれば停滞する時もあるのですね。
それを聞いて少し安心しました。
私もいつかまた検査をした時に少しでも数値が下がっていないことを祈りつつ、
食生活の見直し等、努力していきます。

また採卵回数が数回になったとしても、
次こそ大丈夫!と気持ちを強く持ちながら頑張ります。

この度はお忙しい中、返信ありがとうございました!

2018.3.9 23:40 0

ミユ(37歳)

こんにちは、現在妊娠4ヶ月の者です。
私も37才時にAMHが0.29と言われました。SFHは一桁でしたが、ミユさんより悪い状態で医師からはこの1年が勝負と言われました。

私は第二子も希望していたので、先も見越して1年間は採卵に集中しました。
流産してしまうと半年は時間が経過してしまいます。
一度目はアンタゴ法で採卵しましたが、質が悪くて数は取れても1個も受精卵にならず。
そして薬が強いので卵巣を3ヶ月は休めなければならず、効率が悪すぎました。
採卵法の合う合わないはやって見なければわからないので、仕方ないです。

それからはクロミッドのみの低刺激で1年ほぼ毎月採卵。
お金はかかりましたが、胚盤胞を8個貯めることができました。

それらを38才から順次移植して、化学流産1回を経て、4個目で妊娠。
(年齢相応の結果だと思います。)
あと4つが第二子用にストックしてある状態です。

先生にも言われましたが、AMHと質は関係ありません。
ミユさんがお持ちの家族像にもよると思いますが、先を見越して貯卵可能なクリニック、連続採卵可能なクリニックをお勧めします。

2018.3.10 13:15 1

ミカ741(38歳)

私も上でお返事しているミカさんとAMHもFSHも似た数値でした。
1人目は低刺激で1回採卵して2回目の移植で出産。
2人目希望の2年後、AMHは検査してませんが、FSHは7で1人目の時よりもちょっと上がってました。
でも2人目も出産しましたよ。
AMHという検査で卵の在庫を見ますが、赤ちゃんで産まれ持った物を生理で消費していきます。
だから正確に言えば、残念ですがAMHが増える事はないし、年月が経っているのに変わらないという事はないそうです。
ただ、AMHという検査は薬で反応を見るので、実際の在庫よりも低く数値に現れてしまう事はあるのだそうです。
そのため、前と検査結果が変わらなかったり数値が増えた患者さんがいるんだそうですよ。

2018.3.10 14:36 0

ルル(秘密)

ミカ741さん、返信ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます!

放心状態で不妊治療クリニックに行ったので正確には覚えていないのですが、確か私の場合はショート法か自然周期法のどちらかになるみたいです。

また風疹の抗体がなくワクチン接種になったとしても治療と同時進行で出来るとか何とか。

更には毎回30何万かを支払うのではなく
一度採卵したものを使い、今月がダメなら翌日に..となるため、それ以降はオプションとして6万程度で済むとのことなので金銭面においては安心しました。

私が治療を行うのは都内のクリニックで
口コミを見ると私と同年齢で私よりも数値の低い方でも見事一回の体外受精で妊娠された方もいるので私も負けずに頑張ります。

この度はお忙しい中、返信ありがとうございました。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
そして近い将来、第2子も無事授かることが出来ますようお祈りいたします!

2018.3.10 17:32 0

ミユ(37歳)

ルルさん、返信ありがとうございます。

やはりAMHは上がることはなく薬で反応を見るんですね。
今回判定された数値よりも実際の在庫が少しでも多く残っていることを願うばかりです。

またFSHは食生活の改善等で下がることも
あるようなので(ネットに書かれていました)、今一度食生活の見直し、また冷えの改善としてマッサージや鍼灸など卵巣を温めることを意識していきます。

この度はお忙しい中、返信ありがとうございました!

2018.3.11 13:25 0

ミユ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page