稽留流産

2002.12.19 16:39    0 3

質問者: チョビさん(29歳)

はじめまて。12月に入ってからジネコを知り、いつも勉強させていただいてます。私は、結婚1年目に、初めての自然妊娠7週目位で残念な事に、流産してしまいました。そして、やっと解禁になりました。早く子供が欲しいと思っているのですが、やはり、次の妊娠が不安です。
ジネコを見たり、ネットで色々調べたりして本当に流産は多いと知りました。流産した方で、無事に出産された方のご意見が欲しいです。
色々、工夫した事や気を付けた事などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョビさんはじめまして。
私は2週間前に、9週目で手術しました。
出血や腹痛は全くなかったのですが、胎嚢の発育が遅く、
胎芽もはっきり見えませんでした。もちろん心拍も。
今回の流産の原因はわかりませんが、先生曰く
「遅い排卵で成立した妊娠は流れやすい。」とのことでした。
今回の排卵日は基礎体温からもはっきりしており、
生理開始日から27日目だったのです。
もともと生理不順でしたが、ここまで遅かったのは初めてで
今まで長年妊娠を望んできたのに、何故こんな排卵で
妊娠したのか、全く不運だったとしか思えません。
私も次の妊娠がとても不安です。流産の後、順調に妊娠出産された
方の声を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

2002.12.19 19:23 10

元気っ子(34歳)

チョビさん、そして元気っ子さん、こんにちは。
初めての妊娠で悲しい結果となってしまうと、
次の妊娠もとても不安になってしまいますよね。
私も経験者なのでお気持ちよくわかります。
お二人とも繋留流産ですよね。
繋留流産のほとんどが胎児側の問題であり、
母体のせいではないという説明は受けられたかと思います。
なので、同じ結果にならないために何か注意するといったら、
当たり前ですが無理はしないということだけだと私は思います。
あとは胎児の生命力を信じてあげること。
お母さんが強い気持ちでいれば胎児も安心できて、
いい影響があると思います。
私はそう自分に言い聞かせながら、
今年4月に無事に赤ちゃんを出産することができました。

流産経験をした人が誰でも思う不安です。
そんな不安を乗り越えながら多くの人が無事赤ちゃんを産んでいます。
頑張って乗り越えてくださいね。



2002.12.20 17:59 8

みずな(25歳)

お礼、遅くなってすみません。元気っ子さん、みずなさん、暖かいお言葉ありがとうございました!私は、今まで生きてきてこんなに辛い事があるんだと実感しました。でも、もっと、辛い方も沢山いるし、同じ経験をされたかたも居るし・・・・・。今まで分からなかった、人の心の痛み、命の大切さを赤ちゃんは教えてくれたと思っています。やはり、次の妊娠には不安がありますが、みずなさんは無事に出産されたとの事、本当に心強いです!!
元気っ子さん、私達もみずなさん2号を目指して頑張りましょう!
それには、赤ちゃんが安心して戻ってきてくれるように心も体も元気にならないとっ!ですね。
本当に、ありがとうございました!!

2002.12.26 06:42 8

チョビ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top