HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 二人目出産での姑小姑の手伝い

二人目出産での姑小姑の手伝い

2018.3.10 23:44    1 8

質問者: チュロスさん(35歳)

長文愚痴ですが、本当に頭の弱すぎる義母と義姉が手伝いに来るのがイヤでたまりません。

とにかく話が通じず、この日からこういう人手がいる、という話を何度しても紙に書いても「え?どういうこと?」の連発です。私の産休が4/1からだ、という話も、伝わらず何度も説明が必要でした。

出産後の手伝いメインは上の子の幼稚園送迎と家事です。何度か練習しているのに組も覚えられず、道順も子どもが説明しているのに聞かず、とんちんかんな質問ばかりです。(ここからこのバスに乗るんだよ→ なにバス?みたいな感じです)
挙げ句の果てに、園の分離で泣く子どもを、私が代わりに見るわと連れて行こうとし、なんで泣いてるの?どうしたの?と、私と先生の会話に無理やり入ってきて、先生も苦笑いです。

当然、二人揃っても家事もぐちゃぐちゃ、そもそも何で既婚でいいとしこいた義姉までついてくるのかもわかりません。
イライラしすぎて、しんどいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不満ならお手伝さんとベビーシッターを雇えばよいのでは?
それなら雇用主として働きぶりに注文を出す権利もあるでしょう。
親戚の世話になるなら黙っていればいい。

2018.3.11 07:49 176

白猫(34歳)

手伝いを断れば良いと思います。
私も先日、二人目を出産しました。一人目も二人目も産後は手伝い無しで乗り越えましたよ。上の子(年中)のお迎えも新生児を連れてのお迎えでした。スレ主さん私より若いから出来ますよ。
バタバタして時間はありませんが何とでもなります。もしくは市町村のシルバー人材センターや民間の家事手伝いなどに送迎や家事を頼むのも良いと思います。

2018.3.11 09:15 116

仮面ライダー(41歳)

返信いただきありがとうございます。
断ってはいるのですが、それも通じません。勝手に来るのです。申し出たスケジュールと変更になったから来なくて構いません、という意味かわからないようです。

2018.3.11 10:26 4

チュロス(35歳)

お義母さまには失礼ですが、その経緯が本当だとすれば、認知症の疑いはありませんか?もしくは脳になんらかの疾患があるか…

もし上のお子さんをお願いしたとして、いざという時にしかるべき対応ができないようであれば、お子さんを危険にさらすことにもなりかねませんよね。
断ってもそれすら理解できないなんて…

ご主人は何をしているのですか。ここまでの経緯をきちんと説明して、体制を整えるべきですよね。ご主人も頼りにならないなら主さんのご実家へ帰るとか、間に入ってもらうとか、最悪助産所などがやっている一時滞在施設のようなところへ入った方が良いかも知れませんね。
ちょっとお義母さまの状況がどこまでなのか分からないので、失礼がありましたらすみません。

2018.3.11 12:02 21

グランピ(33歳)

旦那さんの母と姉なのだから旦那になんとかさせましょう。
関わり合い方や話の持って行き方も旦那さんの方が分かってるのでは?

しかし、義母と義姉さんは知的ではないにしろ何か障害があるのではないでしょうか。
文面を読んでる限り健常者とは言えない気がしますので、一般的な感覚であれこれ工夫しても、上手くコミュニケーションが取れないと思います。
専門家(専門医)のアドバイス等で、意志の疎通が図りやすくなるかも…

2018.3.11 12:13 14

シロ(35歳)

度々すみません。
断るのも具体的に「もう間に合ってますので帰って下さい」と言う、あとは居留守使う、ご主人に断ってもらうとか、いくらでも手段があるはずです。

2018.3.11 13:40 39

仮面ライダー(41歳)

断ってるのに来るんですか?
旦那さんに断ってもらいましょう。
それでも通じずに来るならちょっと頭おかしいかも。

2018.3.11 15:21 10

むーみん(34歳)

頼んでいないならきっぱり断って、一切世話にならない。がベストではないですか?

話が通じないのは今に始まったわけではないのなら、何らかの障害があるのかもしれませんね。グレーゾーンくらいの。
そんな人に大事な子供は任せられませんよね。

私はどんなに大変でも両親も義両親も頼らないと決めています。その代わり、お金で解決しています。
一切頼らなければ、今日は大丈夫とかそういうやり取りすらなくなりますので、意思疎通が取れなくてイライラすることもなくなるでしょう。

もし頼らないとやっていけないのなら、文句を言える立場ではないので我慢するしかないでしょう。

2018.3.11 15:22 6

みどりがめ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top