HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫。手術は必要ですか?

子宮筋腫。手術は必要ですか?

2002.12.19 16:40    2 6

質問者: なつこさん(32歳)

人間ドックの婦人科検診で子宮筋腫の疑いがあると言われ、くわしく検査をするために先日病院に行ってきました。その結果、4センチくらいの筋腫があるとのこと。。。普段、生理痛もほとんどないし不正出血などもなかったので、結果を聞かされたときはとてもびっくりして落ち込んでしまいました。
出来ている場所が子宮の外側なので、将来の妊娠・出産にはそんなに影響はないと言われたんですが、手術も考えたほうがいいと言われました。もちろん今すぐどうこうという病気ではないので焦る必要はないとおっしゃってましたが・・・。そして腹腔鏡手術のパンフレットを渡され、一応読んでおいてくださいと言われました。それ以来本を買ったり、インタ−ネットを検索したり、自分なりに子宮筋腫についての情報を集めているのですが、どの時点で本当に手術が必要になるのかがはっきりわかりません。何人かのお医者さんの意見を聞くために、いくつか違う病院に行かれてる方も多いらしいのですが、セカンドオピニオンというのはやはり必要なのでしょうか??どんなことでも結構なので、筋腫について何か情報がありましたらよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、不正出血で長いこと通院していて、たまたまお腹が痛い時があり、エコーを取りました。そしたら筋腫がすでに3つある状態です。大きさも8センチ3ミリと言われました。(たぶん、3つのうちのどれかだと思う)
これを聞いたのは2〜3年前ですが、頭の中が一瞬真っ白になりました。
でも、先生はすぐに取ることはないからとおっしゃってました。
今はすぐに手術しないそうです。
それから、不正出血も治り通院してませんが、生理の出血などは普通で安定してるので安心しています。

やはり、生理の時などに出血がひどいとか、生理痛がひどくてどうしようもないという場合は考えたほうが良いみたいですよ。
どうしても納得がいかなければ、別の病院で診てもらっても良いかと思います。

2002.12.19 19:03 15

ぽんた(36歳)

こんばんは、私も検査で8月に子宮筋腫といわれました。その時に妹も検査
をしたらやはり同じく筋腫でした。私は4センチ妹は9センチの大きさと言わ
れ妹は手術をしてお腹を切りました。そして私は、12月に再検査した結果、
6センチ〜7センチ位に大きくなっていると言われました。早くだと下から
取ることもできるといわれました。妹も私も結婚前だしもし妊娠すると、
赤ちゃんが育たないとか、できにくいとか危険がいっぱいある事がわかりました。悪性ではないから安心だけど不安はありますね。その後教えて下さい。

2002.12.20 00:51 6

うらら(32歳)

私は4年前に5cm大の漿膜下筋腫(子宮の外側にできている筋腫)
そして 今年になって2cm大の子宮内の筋腫を指摘されました。
不妊専門の病院と総合病院の先生のお二人に聞いたところ、同じ意見で大きさ的には手術の適応だけど場所的にも妊娠には支障がないし、自覚症状もないので様子をみていきましょう
ということでした。『それよりも年齢的にも早く妊娠することが先決です。急いで不妊治療をやっていきましょう』といわれ、現在AIHを4回
行いました。
昔と違い今はそう簡単に手術を勧めていないそうです。
ただ、筋腫による症状が出てきたり、大きくなって(5cm以上)きている時や不妊の原因になっている場合は手術をしたほうがよさそうです。
妊娠すると筋腫が大きくなったり、変性したり痛みがでてくることで
子宮が収縮し、流産の原因にもなるということなので将来妊娠を希望されるのであれば手術を検討される先生もいらっしゃいます。
自分の納得のいくまで説明を受け、色々な先生の意見も参考にし、最善の治療を受けるうえでもセカンドオピニオンは必要なんだと思います。



2002.12.20 01:02 7

のんびりや (秘密)

はじめまして。
10月に、出産しましたあのんといいます。

私も、妊娠前に4cmの筋腫があるといわれていました。
外側にとびでているので、今、手術の必要はないと。
その後、無事、妊娠。筋腫があると流産早産の可能性があるといわれ、妊娠初期には、出血。筋腫は後期に、7cmになり、お腹がはりやすいので 無理しないようにいわれましたが、無事、予定日に出産しました。
今、筋腫は 4.6cmまで小さくなりました。
次の妊娠、出産も、このまま手術しないままいったほうがいいと言われました。ただ、あまり大きくなる前に、間をあけずに作ったほうがいいらしいです。
私は、2人の先生にかかりましたが(里帰り出産のため)、手術は今は必要無いといわれています。私は術後の癒着などのため妊娠しづらくなる人もいるのだろうから、確かに妊娠中は、「健康な妊婦さんだったらなあ」とは思ったけど、もっと大きくなるまでこのままいくつもりです。

なつこさんも、いろんな方からのレスを読んでも決心つかないのであれば、他の病院にいってみられるといいかもしれないですね。

2002.12.20 11:23 8

あのん(32歳)

私は以前、不正出血で長いこと通院していて、たまたまお腹が痛い時があり、エコーを取りました。そしたら筋腫がすでに3つある状態です。大きさも8センチ3ミリと言われました。これを聞いたのは2〜3年前です。
でも、先生はすぐに取ることはないからとおっしゃってました。
今はすぐに手術しないそうです。
それから、不正出血も治り通院してませんが、生理の出血などは普通で安定しているし、日常何も症状がありません。

やはり、生理の時などに何か支障があれば別ですが、日常において何も症状がなければ大丈夫だと思います。どうしても納得がいかなければ、別の病院で診てもらっても良いかと思います。

2002.12.20 11:26 10

ぽんた(36歳)

なつこさん、こんにちは。
筋腫に必ずしも手術は必要ありません。筋腫があることも知らずに生涯を終える人が多数いるようです。

私の場合、しょう膜下の多発性筋腫持ちで、お腹がパンパンになり、腰痛が出てきたところで『子宮筋腫動脈塞栓術』を受けましたが、この治療のメーリングリストで知合った人たちの症状は壮絶です。筋腫の直径が10数センチとか、過去に何十個もの核出をしたのに再発して手術前と同じになったとか、超過多月経で夜用ナプキンを1時間おきに交換しても危険で外出できないとか…。皆、外科的手術を逃れようと必死でした。

医者が何と言おうと、症状が出るまでは放っておいて問題ないはずですが、定期的な経過観察は続けるほうが無難です。なつこさんが治療を必要とする頃には、また新しい治療法が発見されているかもしれませんね。経過観察も含め、納得のいく治療を選択してください。

2002.12.20 11:45 9

たま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top