HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 40代50代夫婦の自然妊娠率

40代50代夫婦の自然妊娠率

2018.3.12 15:45    2 13

質問者: りーさん(39歳)

初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は今年の7月で40歳になります。
ここまでご縁がなく独身生活でしたが、やっと結婚が決まり、私の誕生日に入籍、その後すぐ挙式予定です。
旦那になる人は、来月で50歳になります。

この歳まで結婚できずにいたので、今まで出産や育児などの情報を無意識のうちにシャットアウトしていたような気もします。
ですが、ここにきてやっぱり子供が欲しいという気持ちが高まってきました。
私の母も今までは結婚の気配がなかったからか言わなかったようですが、やっぱり娘の産んだ孫を見たいと言い出したのもあります。

そうなるとできるだけ早く子作り始めたほうがいいとは思うんですが、入籍も挙式もまだだし、それを終えてからのほうが良いのかなと思っています。
ですが、少しでも若い今から始めた方がいいでしょうか?
病院に行って一通り検査はしましたが、特にこれといった異常はなく、年齢的な問題のみです。

そこで疑問に思ったのですが、40代と50代の夫婦の自然妊娠の可能性ってどのくらいあるんでしょうか?
特に異常はなかったので、いきなり病院に通って不妊治療ではなく、できれば自然に妊娠できたらいいなと思っています。
この年齢だと自然妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳誕生日の瞬間から確率が低くなるわけじゃないので誕生日までの数か月で劇的な違いはないと思いますが、年に12回しかないチャンスなうえに加齢によってどんどん確率は下がる一方ですから「入籍前」とかそういう順番を考えてる余裕はないと思いますよ。自然妊娠を望むなら尚更。7月入籍までの3回の排卵をムダにできる余裕はないと思いますが。
検査でどこまで調べたのか分かりませんが、毎月ちゃんと排卵してるかも分かりませんし、挙式までは忙しくて生理不順になる事も普通によくある事です。旦那さんも精子の検査をして十分な結果が出たのでしょうか?そうだったとしても、40歳は排卵を1回たりとも無駄にできない年齢ですよ。

2018.3.12 18:02 41

ピッピ(41歳)

ご結婚おめでとうございます。
ステキな出会いがあったんですね。
確かにそこは気になるところですよね。
ご主人が50歳ということですがご主人の方は問題はないのでしょうか?
男性不妊ということもよくある話です。
私の知り合いに40歳で自然妊娠し無事に元気な赤ちゃんを産んだ人がいますが、その人のご主人は32歳でした。
なるべく早く子供を授かりたいのであれば不妊治療をやっているクリニックに相談してみてもいいのでは?
排卵の予測もできますしアドバイスももらえると思います。

2018.3.12 18:15 11

mimi(33歳)

もしも私が40歳で一人目を自然妊娠したい場合、一般婦人科と不妊専門の病院では最初の一通りに検査項目が若干違うので、不妊治療専門の病院へ行って夫婦共に一通りの検査をします。
それで何もなければ、病院で排卵を確認しつつのタイミングをします。
40過ぎての出産は数パーセントでして、1番妊娠しやすいのは20代です。
40過ぎての妊娠の場合、妊娠しやすい人としにくい人で両極端に分かれていて、妊娠しやすい夫婦なら数ヶ月で妊娠しますよ。
ただ年齢的に流産率が高いです。
妊娠検査薬で陽性になっても妊娠継続する可能性が20代よりもちろん低いので、一回陽性が出ても、それが出産に結びつくとは限らないです。

いきなり病院に通っての不妊治療が嫌だと言いますが、女性が40歳過ぎているけど知識がない夫婦が自己タイミングを続けるのは、妊娠しやすい夫婦ではなかった場合が怖くはないのでしょうか?
一般的に不妊と言われる期間を40歳の女性が自己タイミングなんてしようものなら、それはもう病院で治療しても厳しい年齢にあっという間になってしまいます。

子供が欲しいと言うのがどの程度の気持ちによるのかもしれません。
親が言うから程度なら子供ができなくてもいいでしょうが、強く欲しいと思うなら、多少で構わないので妊娠に関する知識をつけてタイミングをされた方がいいですよ。

2018.3.12 19:09 24

卵焼き(秘密)

40歳の姉が2ヶ月で妊娠し出産しました。旦那さんも40代です。33歳で体外受精でやっと妊娠した私は何でーと思いましたが。

40歳の友達も結婚後3ヶ月で妊娠し新婚旅行キャンセルしてました。ご主人は40代半ばだと思います。

姉も友達もバリバリ仕事する人で帰宅も深夜、外食ばかりな人達です。特に体に良い事もしてなさそうでした。
ずっと治療して40歳になった方と40歳から妊活した方の妊娠率は同じ40歳でも違うんだと思いました。

2018.3.12 20:24 10

エミリー(38歳)

妊活なら1日でも早いほうがいいとは思うものの、順番は守りたいですよね。いっそのこと入籍だけ早めては?
そうすれば心置きなく子作りが始められると思うのですが、どうでしょうか。

2018.3.12 21:29 16

りさこ(36歳)

旦那さんの年齢はあまり関係ないです。
主さんの40歳というのは排卵日を狙ってピンポイントでタイミングを取っても、陽性が出る率は5%くらいです。
そのうち40%は流産しますので、大体1周期あたりで安定期まで行ける確率は3%くらいかな。
できれば自然で…
というのはかなり難しい数字だとお考え下さい。

芸能人の妊娠ニュースやネットで出てくる出産例は、幸運を掴んだから報道される・ブログを書いてるだけであって、実際上手く行かない人はそういう他人が目にするところに記録を残さず黙って失敗してるだけの話なので、呑気に構えない方がいいですよ。

個人的には加齢以外の原因が何もなくてもいきなり体外にすっ飛びます。
確率を上げる=お金で時間を買うという意味です。

2018.3.12 21:55 31

シロ(35歳)

迷わず不妊治療を始めないと年齢だけ重ねるだけです。私は40歳で付き合って子供はそのうち出来るだろうと思っていましたが‥41歳になって結婚。直ぐに不妊治療専門クリニックに行き検査。旦那は5歳下でしたが卵子の老化がある様に精子にもあるとの事。治療を始めて採卵.体外受精となると1年で多くても3回程しかチャンスが、ないのです!本気で子供が欲しかったら不妊専門クリニックへ2人で今直ぐに行って下さい。ちなみに夫婦2人に問題はなく顕微鏡受精二回目にて妊娠8週になりました。

2018.3.12 21:59 7

しぃちゃん(42歳)

ご結婚おめでとうございます。

もちろん確率からいけば低いと思いますし、流産率も高いと思います。
ただ私は都内ですが、40歳越えての妊娠の方の話はわりと聞きます。
一番近いところでは、去年の10月に結婚した同級生が今年の1月に妊娠しました。
同じ会社の人もそれまで子どもを望んでいなかった人が40歳あたりで真剣に考えるようになって自然妊娠という人が、わりといます。
もちろん「治療していても言わない人がいるかもしれない」と言われたらそれまでですが、身内や親戚、特に仲のいい友達などもそういう人がいたり、仕事の関係上なかなかスケジュールはたてにくいので、治療をしていたら黙っていることはむずかしいかなという感じです。(それでも分からないと言われたらそれまでですね)
旦那さんの年齢は40代の方がほとんどです。

一方、私は長く長く治療をしてやっと先月妊娠が分かりましたがまだまだどうなるか分かりません。

できる人はすぐできるんだなあというのが私の感想です。
不妊治療の先生に30代の頃、治療経験のない40代より高度治療を何回も繰り返している人の方が確率が悪いというようなことを言われたこともあります。

私は長く授かれず子どもがほしくてほしくて仕方がなかったのですが、主さんの立場なら挙式後にするかなと思います。
挙式もお二人がしようと決めたのなら大切ですよね。
子どもももちろん大切ですが、数ヵ月で確率が大幅に変わるわけではないですし、授かる時には授かるという考えです。
でもその間に不妊治療の専門の病院で一通りの検査は夫婦で受けるかなと思います。
きっと不妊治療専門の病院へ行くと、自然に…という気持ちも少し和らぐかなと思いますが、そのあたりも夫婦で話し合っていければいいですね。

幸せになってくださいね。



2018.3.12 22:09 14

幸あれ(41歳)

特にこれといった異常はなく、年齢的な問題です。

それが1番の問題です。
20代でもなかなか出来ない、40過ぎても妊娠する人も沢山いるだろうけど書いてる事悠長過ぎな気がします。

自然妊娠も出来るかもしれないけど、本当に欲しいなら自然妊娠に拘らない事ですね。

どれだけ後悔しても年齢は戻りませんしお金でも買えません。

今から妊活して出来たら出来たで挙式はキャンセル出来ます。
その覚悟があるかどうかはあとはご夫婦次第。
それか今無知ならそれまで知識を頭に入れておくとか本格的な治療でなくても病院は予約して行っておいた方がいいですね。

2018.3.12 22:47 58

あかり(37歳)

たくさんご意見ありがとうございました。
ひとつひとつにお返事が出来なくて申し訳ありません。

皆様のご回答を読み、大変参考になりました。
やはり、40歳での自然妊娠は難しいものですよね。
また、妊娠しても流産の心配も少なからずあるということ、あまり頭になかったので肝に銘じておきます。

私の周りにも、若くても不妊治療している方と40代でも自然妊娠した方がいらっしゃって、妊娠はその人によるのかなという印象はありました。

私の場合は、検査で異常なかったのでちょっと安易に考えてしまったところも否めないのですが、本気で子供を望むなら、もう一度夫婦で不妊治療専門のクリニックで診てもらったほうが良いような気がしてきました。
自然妊娠に越したことはないですが、あまりこだわっても仕方ないですよね。

実は、彼はバツイチで、前妻の方との間に子供がいます。
なので、彼のほうには問題はないのかなと思って検査はしていません。
でもそれも10年以上前のことですし、今の状態を調べるべきですよね。

皆様のご意見を伺い、貴重な排卵を無駄にはできない年齢というのを、ひしひしと痛感しているところではありますが、やはり入籍、挙式のあとから子作りは始めたいと思います。
それまでは、妊活や不妊治療に関する知識を少しでも得て、勉強しておきたいと思います。

これからどう転ぶかわかりませんが、妊活頑張って、二人の希望する未来を築いていけたらなと思います。
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

2018.3.12 23:22 10

りー(39歳)

ご結婚おめでとうございます。新しい人生の始まりですね。

自然妊娠率ですが、40代なら、数パーセントです。ただ、一般的な話で、多産、安産の家系なら、40代で初産も可能かと思いますが、こればっかりは、運の話ですのでね。なんとも言えません。

どうか、コウノトリさんに出会えますように! お幸せに。

2018.3.13 01:11 3

匿名(秘密)

40歳同士で結婚、
41歳で自然妊娠です。
40代が妊娠する確率は1年間続けて大体50%だそうです。
ただ妊娠しても流産する確率が更に40%あるそうです。
始めるのは早い方が良いのではないでしょうか

自然妊娠を目指すなら旦那さんの年齢が気になりますが、
メガリスとか勃起誘発剤ですが凄いですよ、
うちはそれで連日続けたら途端に妊娠しました。

2018.3.14 18:30 0

エー(41歳)

あまり悠長にしていられる時間はないと思います。
悲しいですが、年齢とともに妊娠率は減ります。

私は海外在住ですが、医者から40歳だと自然妊娠率5パーセント、流産率50パーセントと言われました。うまく妊娠できたとしても、初期流産する確率がとても高くなってしまうのです。

女性だけではなく、男性も加齢とともに生殖能力は衰えます。ただ、私の周りには女性が40代でも旦那さんが若い場合、自然妊娠し、無事出産している例を知っています。ですから1歳でも若い方がいいのです。

まずは、ご主人とともに不妊クリニックで一通り検査をし、特に問題がなければ
タイミング法で三ヶ月ほどチャレンジし、できなければ不妊治療に進んだ方がいいのではないでしょうか。

2018.3.15 11:35 4

Yuki(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top