HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 接客業の方どうしてますか?

接客業の方どうしてますか?

2018.3.12 20:30    1 7

質問者: おつかれさん(38歳)

どんな仕事でも大変だと思いますが、接客されてる方はお客様から怒られたり上から目線な態度に出られることも多いかと思います。
自分のミスやお店のミスなどで不愉快な思いをさせたら謝るのは当然ですが、理不尽な理由だったりってありますよね。
そんなとき心から謝れてますか?

私は飲食業なのですが、ちょっと続けて怒られることがあり落ち込んでいます。
忙しく疲れが顔に出そうなときや、イラっとしてしまう行動をされたときどうセーブしてますか?

また明らかに何も否がないので心から謝罪する気持ちになれない時でも、心から謝れてますか?

今日はオーダー聞きに行っただけで怒られました
(席に着いたら決まっているか聞き、決まってないお客様には後程うかがうので他のお客様を回って最後にもう一度聞きに行きましたら、「いつお前を読んだ呼んでないよなと」呼んでないのに来るなと永遠怒られました)
もちろんずっと申し訳ありませんでしたと言いましたが他のお客さんや店長が仲裁に着てさらに激怒されたりでとても疲れました。

またこんな客が来てひどい思いしたってエピソードあれば教えて下さい。
普段、落ち着いたお客様ばかりなのでちょと怒鳴られることが続いてへこんでいるので、参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変な客に心から謝ってる人なんてほとんどいないと思いますけど。「あーあーめんどくさいな、何なのこの人」と思いながら真面目な顔で頭下げてるだけですよ。変人やクレーマーの言う事をいちいち真に受けてたらメンタルボロボロになりますよ。
そこでイラっとした態度出しても長引くだけだから、早く終わらす為に謝って穏便に済ます事が多いと思います。言い方悪いけど「コッチが謝ってあげる」と腹の中では上から目線だけど表面上は「本当に申し訳ありません」と平身低頭に対応します。
裏では「あの客ムカつくー!!」ってスタッフ同士で愚痴りあったりしてますよ。他のお客さんだって、理不尽な事で怒られてる店員には同情的に思ってくれてるけど関わりたくないから黙ってるだけで。
謝っても埒が明かないなら、上司に取りなしてもらうだけです。店でそんな騒ぎになったら他のお客さんに迷惑なので、謝っても場の収拾がつかなければ店の責任者がサっと出てきて対応するのが普通です。

ただ、今回の事は主さんも反省材料として次に活かす必要があるかもしれませんね。オーダーを一度聞きに来られてまだ決めてないからと断って、呼んでもないのにまた聞きに来られたら急かされてるように感じて不快に思ったのかもしれません。
もちろん怒鳴り散らす様な事ではないけど、接客マニュアルとしては過剰な催促に感じる人もいると思いますよ。お店の接客マニュアルがどうなってるか再度確認した方がいいです。店員は呼ばれなくてもオーダー聞きに行くというものなら、たまたま変な客に当たったという事で運が悪かっただけと割り切るしかないでしょう。

私はスーパーで品出しのバイトをしてたのですが、ある時中年の男性客が「おい!ここに置いてあったカートどこへ持って行った!!」といきなり怒鳴りつけてきました。
私はカートなんて見てないし触ってもないし、訳が分からず「カートですか?いえ、私は見てませんけど」と答えたら「嘘をつくな!さっきまでここに置いてあったカート、お前が片付けたんだろう!!余計な事しやがって!」とヒートアップ。掴みかからんばかりの勢いで恐かったです。
どうやら買い物カートをその辺に置いて、違う場所に商品を取りに行って戻ってきたらカートがなくて私がそこにたまたま居たから私が片付けたと思ってご立腹でした。
「私は知りません」と自分の無実を主張したところでムダだろうなと思ったので「カートに商品は乗せてました?ちょっと探してみますね^^」と探すフリして社員を呼びに行きバトンタッチ。その辺をぐるっと探して社員に「この辺には見当たりませんね、、、すみません」と報告しながら客に心配した顔をして見せて裏に引っ込みました。
バイトなので面倒な事になりそうな時はすぐに社員に代わってもらいます。店側も、バイトが独自の判断で事を大きくするよりすぐに代わってもらった方が都合がいいと思いますよ。

2018.3.13 08:15 8

ポンポン(40歳)

どんな飲食店か分からないけど、呼ばれてもないのにオーダー取りに行くのがその店のマニュアルなんですか?お水出して決まってるか聞いて、まだだと言われたら「決まりましたらお呼びください」というのが一般的だと思うんですけど。
呼び出し音がない店なら、客が手をあげたり声をかけてくるのを見逃さないようにしてオーダー取りに行くだけで、呼ばれてもないのにお決まりでしょうか?って来られたらイラっとする人もいるでしょうね。怒鳴るほどではないけど、私もそういう接客は嫌です。

主さんは全然自分に非がないと思ってるのに謝らなきゃいけない事に疲れてるようですが、でもそれ、本当に自分には非が全くないですか?
もちろん変なお客さんもいますし、言いがかりをつけてくる人や非常識な人もいますけど、主さんの意識が「こっちは全然悪くないのに」っていう態度だとそれが透けて見えるから相手も激高するんだと思いますよ。口先だけで謝りやがって、と。
自分は悪くないのに心から謝罪できるか?って、それは心からの謝罪なんてしなくていいでしょ。でも、それが表に出るような態度はしないのが普通です。私は他のお客様の為に処理するという気持ちで頭を下げますよ。非常識な人に謝罪してるのではなく、他に迷惑かけない為に謝罪します。自分の気持ちなんて出しません。

2018.3.13 17:35 8

エビ(34歳)

それはシステムが悪いと思います。

その怒鳴った人を擁護するつもりではありませんが、客の気持ちとしては呼んだら来てほしいし、迷っているという空気が読めないのかな~とイライラする気持ちはわかります。

オーダー取りに行くのを店員のさじ加減で通用するのは、本当に昔ながらの個人店や創立以来からいるような大ベテランの勘の良いおじちゃんおばちゃんくらいだと思います。

どんな人にも文句言わせない絶妙のタイミングを心得たそれなりの貫禄を持つ人って居ますよね。

そういう店なら呼び鈴なくてスッと来られても良いんですが、主さんは怒られ続けているというのは見た目や態度がオドオドしていたりタイミングをつかむのがあまり上手くないのでは?

システム上のことは上の人の考えなのでどうにもなりませんが、とにかくもっと堂々とハキハキして見下されないようにして、お客様と目が合ったら再度オーダー取りに行くってくらいでいいと思います。

2018.3.13 17:59 7

客の立場で(秘密)

主さん、38歳ではないですよね?

「永遠」をはじめ誤字脱字が多く、文面から幼い印象を受けます。
社会経験がまだ足りていないのだと思います。これから先、いろいろなお客と接するうちにコツがつかめてくると思いますよ。

2018.3.13 23:25 5

たっつん(39歳)

最近怒鳴られることが多いとのことですが、今の時期(春先)は変な人が多いです。クレームも多いし、クレームをつけて金品を巻き上げようとする客も増える時期です。いつも以上に丁寧な接客をしたほうがいいですよ。
気になったのは他の客をまわって最後に聞きに行くって主さんの都合ですよね。メニューを見ている様子で決まったかまだ迷っているか分かりませんか?入店時、席に案内するときに「この客は気難しそうだ!」とか分かりませんか?
マニュアル通りではなく臨機応変に対応したほうが良いと思います。(だからといってお店の方針を無視したり自己流がすぎるのも困りますが)
丁寧に接客すれば感じの良いお客様もたくさんいますよね。頑張りましょう‼︎

2018.3.14 21:17 1

飲食店勤務(40歳)

ご回答ありがとうございました。
心から謝ってないとか接客向いてないとか怒鳴られたこともあって、仕事代えたいと思うくらい落ち込んでいたのですが、接客態度が悪かったわけではなく当たった客が悪かったと社員さんがビデオを確認して言ってくれたので少し安心したところです。その時はすごく混んでいて疲れてきてしまって顔に出てしまってたのか、ちょっと無愛想だったなと思っていたので、自分も反省するところはあったのですが・・・
本当に店側に落ち度はなくクレーム付けたいだけのような人やお客様は偉いんだてきな態度の人もいますので、皆が皆、心か謝れてるのかなとか、顔や態度に出さないようにどうしてるのかなと気になった次第です。

働いてるところはファストフードのカウンター店なので、ほとんどのお客さんは入ってすぐに注文することがほとんどで、食べたら即出ていき次の人が入る感じです。
なので呼ばれてから行くのは待たせて失礼だから極力こちらから行くようにと言われています。様子は見ているので明らかにメニュー見てて決めてなさそうな方には時間をおいて聞きに行くようにはしています。決まったら呼びますと言われればそうしています。
その時は後程お伺いしますと言ったものの無視されて、後から来たお客さんの注文をどんどん取ってしまってたので、早く聞きに行かないと悪いかなと思ったのと、そろそろ決まったかなと思って、再度聞きに行っただけだったのですが、催促されたと思ったのか後回しにされたと思ったのか(そう感じました)で急に怒りだしてしまいました。
もちろん店長が出てきてなだめてはくれたのですが、今度は店長にお前呼んでないなど騒ぎ出し止めに入ったお客さんにも怒ってたので、後程警察が来るほどの騒ぎになりました。

常に笑顔でいる接客って難しいですね。

あっ永遠は延々の打間違えです。ちゃんと読み方分かっています。ご指摘ありがとうございました。

2018.3.15 15:42 0

おつかれ(38歳)

え?ファーストフードのカウンター接客の話なの?

ビデオを見た社員にも悪くないと言われ警察沙汰にもなったと。
そういう人にも心こもった謝罪が必要か本気で知りたくてスレ立てたんですか?

後出しすごいですね。

2018.3.15 18:44 1

締めにモヤモヤ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page