HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 高齢で子宮が伸びない

高齢で子宮が伸びない

2018.3.13 22:43    0 3

質問者: わかさん(35歳)

初めての質問です。
6年間の不妊治療で流産を繰り返しながら初めて母子手帳をもらうことができ喜んでいた矢先、産婦人科で診てもらうと11週で赤ちゃんは42mmと元気に育っているのですが、子宮が赤ちゃんの形位に収縮してしまっていました。不育症の病院で診てもらった時は、10週で赤ちゃんの大きさが40mm、子宮に余裕があったのですが。。。

産婦人科では年のせいで子宮の筋肉が固くなってて子宮が伸びない。このまま流産するかどうなるかは、当帰芍薬を飲んで1週間後にしか分からない。と言われました。

ネットで調べても年のせいで子宮が大きくならないという事例は見つからなくて、そんな経験をしている方はいらっしゃるのか知りたくて投稿しました。

ぜひ同じ経験をしている方、こうしたら良いよ!などあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当帰芍薬散を飲んで1週間後にしかわからない?
10週程度で35歳という年齢のせいで子宮が伸びない?
子宮は通常の位置から上に大きくなっていくんですけど、内蔵が下がっていて上に大きくなりにくいというのはあるかもしれないです。
けれど当帰芍薬散に内蔵を押し上げる力なんてないし、子宮が伸びない?理由の流産をとめる効果もないです。

その医師が何を言いたいのかいまいちよくわからないので、別の産婦人科で妊娠経過が順調か見てもらった方がいいと思います。

2018.3.14 12:17 57

とり(32歳)

子宮が収縮??

小さくなったということですか?

もしそうなら大問題だと思うのですが、本当にそう言われたのですか?

本当なら流産どころの騒ぎじゃないと思うのですが・・・

病院を変えた方がいいと思いますよ。
変な医師にかかると、通院するだけでストレス溜まって大変ですよ。

ちなみに、高齢で子宮が伸びない、という話は聞いたことがありません。

2018.3.14 15:53 41

はなはな(35歳)

とりさん、はなはなさん

早速のお返事ありがとうございます!!
今はとりあえず仕事を休んで自宅安静しているので、明日別の産婦人科で診てもらいます!
エコーも見て赤ちゃんが狭い子宮でキツキツになっていたので、医者が言う事を信じきっていたのですが、お二人のご意見に背中を押されました!ありがとうございます!

2018.3.14 17:45 1

わか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top