HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 繰り返す化学流産について

繰り返す化学流産について

2018.3.14 04:17    0 4

質問者: ぴっぴさん(27歳)

こんにちは。

不安ばかりの毎日で、心が張り裂けそうなのでご相談させていただきます。

化学流産を3度経験しました。
そのうち2度は生理予定日1週間になる前の検査で陽性、その後数日で生理。という結果でしたが、
1度は生理予定日を2週間近く過ぎても生理が来る気配がなく、陽性。
病院に行きましたが、胎嚢が見えず、hcgも少なめということで化学流産と診断されました。

医者から、化学流産とはいえ3度目ということで、不育症の検査を勧められていますが、化学流産後だと正しい結果が得られないということで、いまは回復を待っているところです。

化学流産は、流産に数えないというのは重々承知ですが、3度目となると不安が募ります。
<偶然>や<運が悪かった>が3度も続くものなのでしょうか。

原因は卵子の老化や子供の染色体異常...といいますが、もし次に妊娠したとしても、また同じ結果になるんじゃないか、もし無事に産まれたとしても障害のある子が生まれる可能性が他より高いんじゃないか、など色々と考えてしまいます。
まだ20代なのに老化した卵子がおおいのでしょうか。

不育症の検査をしても原因が見つからなかったらどうしよう。(一部の血液検査は、既に済ませていますが、異常なしです)化学流産だし、見つからない可能性の方が高いんじゃないか。と毎日考えては、めそめそしてしまいます。

子宮外妊娠を経験していて、卵管が片側しかありません。もともと、妊娠しやすい体質ではないようなので、もう、チャンスを無駄にしたくないです。

私と、同じような経験をされて、無事に出産された方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。
希望をください....。
おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御存知のように妊娠にはカウントされる前の話ですし基礎体温を測り、周期を予測している主さんだから見れた陽性で、妊娠を意識していなければ生理が遅れている・・位で終わっていた話だと思いますし、それを流産とカウントして心配するなら多くの女性が流産経験者だと思うので主さんが特別と言う事ではないと思いますし、
先生が不育症の検査を強く勧めているのですか?だとしたら気になる事があるのかもしれませんが3度続いた事で主さんが不安に思い先生に相談しているなら不安材料を潰して置いた方が安心して妊活に望めるとの判断で今回不育症検査を勧めたような気もします。

他にもリスクを伴っているようなので焦る気持ちは分かりますが先ずは心穏やかに過ごす事だと思います。

2018.3.14 09:49 19

どっちが先?(33歳)

化学流産の率は3-40%あります。
子供を望んでる人ほど検査してしまうので気付きますが、こんなに高い確率ですから2-3回連続してもそれほどおかしい数字ではないですし、あまり気にされなくて良いと思います。

2018.3.14 13:38 5

シロ(35歳)

どっちが先?様

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、お医者様は私が不安がるので検査を勧めたのだと思います。

私の知識に過ぎないのですが、
年齢が高い方の方が化学流産や流産の可能性が高いと思っていたので、
この年齢で繰り返すことに焦りを感じてしまっていました。
気づかないで化学流産を複数回しているひともたくさんいる、私が気づいてしまったから多く感じるだけだ、と言い聞かせて心を落ち着かせたいと思います。

何もせずにいるのは苦手なので、金銭的に負担の少ない不育症の検査はやってみようかなとは思います^^;

不安な気持ちを汲み取ってくださり有難うございます。

2018.3.14 22:44 0

ぴっぴ(27歳)

シロ様

ありがとうございます。
化学流産、そんなに多いんですね。
知らなかったです。
少し気持ちが楽になりました。

関係があるのかわかりませんが、私は昔から運動が苦手で、ろくにせず、
現在は車移動ばかりでドアtoドアの生活です。
血流が悪いと、着床しずらいという説もあるようなので、血流が良くなるように生活を見直してみようかなと思っています。

2018.3.14 22:49 0

ぴっぴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page