HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 習い事の掛け持ちについて

習い事の掛け持ちについて

2018.3.14 11:02    0 7

質問者: ハナコさん(34歳)

2歳1ヶ月の男の子がいます。
今、知育系の幼児教室に0歳から行っています。
小学校までのお受験は考えていませんが、中学からは本人とも話して検討しようと思っています。
姉の子が行っているとゆう理由で今の幼児教室を選びましたが、他の幼児教室へも興味があり、体験後、息子がそちらの幼児教室にもとても行きたがっています。
体験後、私自身も今の幼児教室にはないやり方に面白みを感じていますし、行かせてもいいと思っていますが、姉的には幼児教室二つは子供に負担が大きいのではないかとゆう案が出ました。
外国人教師の英会話25分も検討していますが、多すぎるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラス編成云々のハナコさんですよね。

今の教室は辞めて他のに通われたら良いのでは。

前回のスレでは他の幼児教室の事は書かれていませんでしたよね。書いていたらついたレスの内容も変わっていたでしょうに、親切じゃないなあと思いました。

「ゆう」もそのままだし、やはりよく分からないかただなあという印象です。

2018.3.14 14:05 87

みきこ(40歳)

ありがとうございます。
今通っていない幼児教室には昨日行ったので、投稿が前後してしまい申し訳ありません。
ゆう→いう
に変えたらいいのでしょうか?

2018.3.14 15:30 0

ハナコ(35歳)

会社員なのですよね??

仕事がお休みの日に、そんなにいくつも通わせられるのでしょうか?

それとも、本当は会社員ではないのかな?

よく分かりませんが、気になるなら通わせてみてはどうですか?

無理そうなら辞めればいいのですから。

2018.3.14 15:41 44

はなはな(35歳)

スレの主旨からずれてすみませんが。

まだお子さん2歳1か月なんですよね?
知育教室に0歳から通わせまだ他にも英会話まで?今から中学受験のことまで視野に入れてらっしゃるなんてすごいですね。

うちは4歳になったばかりですがまだひとつも習い事してません。

日本語もまだまだ完璧ではないのに英会話させようとも自分は思いませんが、早ければ早いだけ吸収してくれるのでしょうか?

何もさせず家で絵本の読み聞かせしかしていない私は悠長過ぎなのかな?とか子供が将来勉強系(特に英語)に乗り遅れるのかなど不安になってきます。

最近幼児英語教室勧誘のチラシがすごくて。春の体験~日まで受付中と。

個人的な話すみません。

話を戻しますが、掛け持ちが負担になるかどうかは私にはよくわかりませんが、それはお子さんの特性や性格を良く知っている主さんご夫婦がよく話し合い決めれば良いことではないですか?

今までのクラス編成の話も含めて。

どんなお子さまで何に興味を持ちどのような習い事が合っているか、習い事の現場や雰囲気を全く知らない人に聞いても意味が無いと思います。

2018.3.14 18:20 28

傍観者(秘密)

学校に通いだしたら嫌というほど勉強しなくちゃならないのに、今から2つも掛け持ちで幼児教室はかわいそうだなーというのが印象です。
そんな教室に通うより、のびのび遊ぶ方がよっぽど子供のためだと思いますが。

あと英会話って何のためですか?
楽しみながら英語に触れさせたい、英語うんぬんより子供が面白がってる
とかならお好きになさったらいいと思いますが、
ペラペラレベルを目指しているならお金と時間の無駄ですよ。
英語教室より、ご両親が子供に英語で話しかける方がよっぽど効果があるかと。英語ができるのが前提ですが。
外国語なんて子供が大きくなって留学とか独学でいくらでも伸びます。

私は非英語圏のヨーロッパ在住ですが、6歳の子供の日本語に苦労しています。
子供は日本語は理解できますが、話すのは同じ年の日本人の子供と比べたら雲泥の差です。語彙の差にびっくりです。
母親の私が赤ちゃんの頃から日本語で話しかけているのに、です。
私としか日本語を聞いて話す人がいないから仕方ないとは思っていますが。。。(夫は現地人で日本語はダメです)

2018.3.15 01:23 8

多いかと・・(35歳)

親がエキサイトして勇み足になっていますね。
何かをさせていないと不安になってしまっていると思います。
親に英語コンプレックスが強いほど、早く習わせたがる傾向にありますが、家で親も英語を使わない限り話せるようにはなりませんよ。語学って甘くないです。

あと「ゆう」は「いう」で「言う」です。発音と文字が一致しない言語は他の国にもあり、英語にもあります。
主さんもいっしょに英語を習うくらいの気概があれば少しはいいかもしれませんね。

2018.3.15 10:59 5

のり(秘密)

私は海外暮らしをしていたので以前は一般会話は出来たのですが、帰国し5年でもう話せません。
なので、3歳の子供には英会話は習わせません。
園で週一英語での遊びがあるのでそれでいいかなと。やるとしたら普段から洋楽、洋画を流しておくと耳が慣れて小学校に上がってから抵抗が少ないかな。
乳児のうちは体で感じる感性を伸ばして体や頭脳の基礎を作っておいた方が伸び代のある子に育つのではないかと私は思っています。

2018.3.15 13:45 3

ビーナス(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page