HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 歩いたのが2歳近く

歩いたのが2歳近く

2018.3.14 13:37    1 7

質問者: あんよさん(30歳)

2歳までに歩けば心配いらない、とよく目にするのですが、その心配いらないとは、筋力などのことですか?それとも自閉症や知能系も心配なく、そのあとは定型発達に追いついていくということですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は1歳8ヶ月でやっと歩けるようになったのですが、知的な遅れはないものの、筋力の弱さは今だに感じます(もうすぐ6歳)

3歳頃までは小さな段差につまづくし、下り坂で前屈すると頭の重さで転がってしまうくらい脚力がありませんでした。
今も歩くのも走るのも苦手です。

詳しくはわかりませんが一概に大丈夫とは言えないと思います。
うちの場合は体も小さく、発育の悪さを指摘されて紹介状をもらい、検査をして成長ホルモンの分泌が悪い事がわかっています。

2018.3.14 14:42 15

さやこ(37歳)

ありがとうございます。

知能の遅れはないのですね。自閉症などもなく、筋力が弱いな…という感じなのでしょうか?

2018.3.14 14:57 1

あんよ(30歳)

あんよさん

あくまでもうちの子の場合は… ですが、自閉症を疑うような事はなかったし、今まで誰かに指摘された事もありません。
知的にも年相応だと思います。

ただ、シャフリングベビーといってハイハイせず、おしりで移動する子だったので歩き始めが遅かったのもあると思います。

自閉症などで歩き始めが遅いというケースには当たらないと思うので、詳しくなくすみません。

2018.3.14 16:41 0

さやこ(37歳)

こればかりは、個々によって違うとしか言えないかと思います。
発言だけ取れば「歩行に関しては」という意味ではないですか?
その他に関してはまた別問題だと思います。

2018.3.14 23:34 6

いくの(38歳)

自分のお子さんなのか、姪っ子や甥っ子なのかわからないですが、追いつく子も問題がある子も両方います。
統計によると1歳数ヶ月には歩く子が多いです。遅くても1歳半ぐらい。
2歳というのは非常に少数です。

専門の人からすると1歳半過ぎても歩かない場合は様子見をしていくようですが、でも、2歳で歩いたからといって、全員に発達の不安があるわけじゃないですよ。
これはどういう場合にも言えて、言葉が2歳で少なくても全員に発達に問題があるわけじゃなく、クルクル回る物が好きな子供でもこだわりが強くてもよく動く子でも全員に発達に問題があるわけじゃないです。
個性の場合もあります。

だから、発達が平均より遅くても定型に追いつく子もいれば、発達に問題がある子もいる。
逆に言うと、発達が早い、平均だから問題が絶対にないとも言えず、たとえば話すのが早くても平均でも発達に問題がある子もいるんですよ。

歩く事を言えば、中学生や高校生になっても筋力にやや不安がある子もいれば、幼稚園や小学校ぐらいには気にならない子もいます。
2歳で歩いた子がどう育っていくかは個人によるので、心配しすぎず、でも様子を見てあげるといいと思います。

2018.3.15 00:13 5

ろがとが(秘密)

>>2歳までに歩けば心配いらない、とよく目にするのですが

そんなによく目にしますか?
私は見たことがないです。
うちの子もなかなか歩かない子で歩いたのは1歳10ヶ月です。
今は年長ですがありがたいことに今のところ発達には問題ないですが、1歳半から発達相談や教室は探して行っていました。(年少の1学期まで)
2歳まで歩けない子はごく少数だと思います。だからといってその後の発達に影響あるかどうかも個々によると思います。

そんなによく目にすらなら、その前後になんと書いてましたか?
発達についての記事を読んでいるなら何か書いてあったでしょう?

2018.3.15 15:13 8

たけのこ(40歳)

2歳 歩けない と検索すると、歩行は個人差があり1歳半で歩いていないと要観察になるが2歳までに歩ければ大丈夫なので心配し過ぎは良くない、と何度か目にしました。一方で運動機能以外にも何かしらある場合が多い、という意見も見かけましたが…。個人によるのですね。回答頂いた方、ありがとうございました。

2018.3.15 15:22 0

あんよ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top