HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週目でhCG数値が増え...

6週目でhCG数値が増えていませんでした

2018.3.14 13:48    0 1

質問者: しじみさん(36歳)

 ジネコ会員

1/27
 最終生理開始日
2/11~13辺り
 排卵(2月14日に別の件で婦人科に行ったところ排卵が終わってると言われました。)
2/16
 検査薬陽性
2/20
 出血が始まる 色は鮮血で生理1日目くらいの多くはない量がこの日から毎日続きました
2/26
 産婦人科へ 5w2dといわれるが胎嚢確認できず
 血液検査の結果hCGは3200
3/6
 再び産婦人科へ 胎嚢確認できず
 血液検査の結果hCGの詳しい数値は教えてもらえませんでしたが「二千台に下がってる」と言われました
 夜くらいから続いていた出血が止まる

今まだ子宮外妊娠の疑いがあるといわれているのですが、5週目と比べて6週目のhCGが増えていない状態となっております。
先生からは「可能性としては継続もあるけれど難しい」と言われました。
次の診察予定は来週でそれまで様子をみてくださいと言われています。

調べたところこの時期のhCGは週を追うごとに増加するようなのですが、私の様に5週目に比べ6週目増えてない(下がっている)場合は通常の妊娠継続というのはありえないでしょうか?

似たような経験がある方、お詳しい方、いらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期のhCGは1.5日で倍になります。
5週目6週目であれば1週間で爆発的に増え、桁が変わるくらい増えるのが普通です。
なのでおっしゃる通り、数値が下がっている場合、もはや継続はあり得ないです。

そして、hCGが4桁あるのに胎嚢が見えないのは、指摘されている通り子宮外妊娠が怖いですね。
ただ、すでに失速してるようなので様子見となっているのでしょう。
そうでなければ卵管破裂等が怖いので、来週までそのままにはしておかないと思います。

2018.3.14 23:39 3

シロ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top