HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療へ踏み出すタイミング

不妊治療へ踏み出すタイミング

2018.3.15 14:44    0 6

質問者: ハルさん(35歳)

現在35歳です。
結婚し、子供を望んでおり昨年の11月から妊活に入りました。
自分の年齢的にも、簡単にはいかないことは覚悟だったのですが11月の排卵日でのタイミングで妊娠することができました。
妊娠に気づいたのが生理予定日の次の日位だったのですが、結局は5週まえに化学流産でした。
とても、ショックでしたが、まずは妊娠が出来る体なのだと分かったことが良かったと思うようにし、一ヶ月は受診した病院の指示で妊活をお休みし、1月から開始しました。

排卵検査薬、基礎体温を計りタイミングをとっており、周期や基礎体温も元々不安定ではないですし、出来る限りタイミングの数も取るようにしていますが、2ヶ月続けてだめでした。

もちろん、もう少し気長に妊活を続けるというのも分かるのですが、年齢のことや早く授かりたいので、どこまで自己流で妊活を続けたらよいのかと迷っています。

一度妊娠できたことを考えず3か月から半年で受診した方がよいのか、一度妊娠できたということは、受診するまでもないのか?…

不妊治療を開始となると、仕事がほとんど休めないので時間的な不安もあります。

もし、アドバイス頂けるようでしたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度妊娠→化学流産だったとのことですので、完全に問題がないと分かった訳ではないと思います。もちろん自然に身を任せてゆっくりと・・というのも考え方の一つだと思いますが、ご年齢を考えても早めに受診させれた方がいいと思います。

自己流のタイミング法がダメであってから病院にかかるのだと時間がもったいないので、タイミング指導や簡単な検査(ホルモン値の血液検査など)から病院でスタートしていいのではないでしょうか。

お金は多少かかりますが、病院にかかることで不安を少しでもなくして妊活できるようになると思いますし、問題が発覚すればすぐに治療スタートできるので無駄が無いです。定期的に通うかはともかく、1回だけでも受診されてみてはいかがでしょうか?

2018.3.15 15:34 8

aya(30歳)

胎嚢確認されてないなら妊娠にははいりませんが妊娠と記載しており、どっちなのでしょうか?

化学流産したからといって妊娠出来る体だとは必ずしもそうではありません。
私も化学流産しましたけど蓋を開けてみたら妊娠するのには難しい体でした。
原因解明されて解決ですぐでしたが、化学流産で妊娠出来ると言う程の知識でしたら早々に不妊治療に通われた方がいいと思います。
年齢に事も含め、抵抗がないなら。
抵抗あるとか言ってる年齢でもないですけどね。

仮に1度妊娠出来てたとしてもまたすぐ出来るとも限りませんよ。

2018.3.15 17:42 47

雪菜(34歳)

いちど着床されているなら排卵、卵子や精子に問題がある確率は下がりますよね。
私も初期の流産歴があったため、不妊治療でも原因不明でタイミング治療や人工授精をとばし、いきなり体外受精まで進みましたが、着床はするものの、化学的流産、心拍確認後、安定期直前の流産が続き結果的には不育症でした。

主さんの場合はいちどの化学的流産なので、不育症の可能性まで考えることはないと思いますが、、。
ただ不育含めた検査だけ先にしてみるのはいかがでしょうか。
それで問題なければタイミングを続け、半年以上妊娠に至らなければ治療にすすんでもいいかと思います。

2018.3.16 09:07 2

めろん(40歳)

aya様
お返事ありがとうございます。
そうですね、今後どこまでの不妊治療に進むのかは、検査をしてみなければ分からないことですし、心配であればまずは受診してみるのもいいですよね。

ちなみに、昨年3月に妊活に入る前、基本的な血液検査はしました。
卵子の数が40歳前後ですこし少ないけれど、卵子の質に問題はなく、ホルモンの状態も大丈夫でした。

自己流のタイミング法をあまり長くは続けずに、受診に踏み出したいと思います。
ありがとうございました。

2018.3.16 12:37 0

ハル(35歳)

雪菜様
お返事ありがとうございます。
胎嚢は確認できる前でした。
妊娠ではないことは分かっていたのですが、言葉の使い方を誤ってしまいました、すいません。

一度着床が出来たからといって、簡単ではないことは重々承知なのですが、皆様はどうされているのだろう?という思いでの投稿でした。

日々自分なりに勉強はしているつもりですが、まだまだ知識不足ですし、おっしゃるとおり年齢のこともありますので、早めに受診を考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2018.3.16 12:45 0

ハル(35歳)

めろん様
とても、分かりやすくご自身の体験を踏まえてのご意見まで頂きありがとうございます。
タイミング法や人工受精んを飛ばしての治療を行う場合もあるのですね。
とても、勉強になり、参考になりました。

不育症のことも不安はあります。
現在は一度なので、もう少し様子を見て化学流産がもう一度起こるようであれば、不育症の検査も含め受診したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2018.3.16 12:52 0

ハル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page