HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 託児後、子供の体に傷

託児後、子供の体に傷

2018.3.16 12:58    0 3

質問者: 匿名さん(27歳)

ご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。
託児サービスを利用し始めました。週1回、これまで3回ほど利用したのですが、前回、そして今回と、利用後に子供の体に引っかき傷がありました。
先週はお尻に、今週は足の甲に、赤くかさぶた状になった傷がありました。
靴下を履き替えたときについたものと思われますが、場所的に、職員の方によるものと考えざるを得ないのです。
毎回子供の爪は深爪になるくらいに切っています。これまで本人がこういった引っかき傷を作ったことはほとんどありません。
施設に言うべきか、それともただ利用を中止すべきか、考えています。
施設に言ったところで、わからないと言われればそれまでですし、子供もまだ言葉を話せないので事実を知ることもできず・・

託児サービスは私がリフレッシュを兼ねて利用しています。子供はもうすぐ2歳になりますが、利用を開始するのが少し早かったかと思いました。
施設には今回のことを伝えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の子も居るなら子供同士で引っかいたりって事もあると思うけど・・・

週1回子供から離れて主さんはリフレッシュ出来て幸せだとしても
2歳で週1回親の都合で他人に預けられ傷までを作っている子供は主さんがリフレッシュした何倍もストレスを抱えている気がするけど。
親の仕事などを理由に毎日預けられる子より、慣れるまでのストレスは大きいと思うし。

週一回は子供から離れ一人でリフレッシュしたいって言うなら旦那さんに預けるとか別の方法を考えた方が良いと思う。

2018.3.16 14:41 114

まり(33歳)

私はフルタイム会社員なので認可保育園に0歳から預けています。0、1、2歳までは朝預ける時に体の傷チェックが有りました。
先生が「体調どうですか~?変わったことはありませんか?」と聞きつつさりげなく体をチェックして「この足の傷はどうされましたか?」という感じで、朝からありますよアピールというか、お互いに確認する流れになっています。

お迎えに行った時に「あれ?この傷は朝無かったと思いますが転んだりしましたか?」と聞いてみてはどうですか。

2018.3.16 15:50 36

まーち(32歳)

まりさん
そうですね。誰か信頼できる人に預けるのが一番だと思います。私ももともとは3歳頃までは子供と毎日一緒に過ごすつもりでおりました。最近、精神的に参ってしまい、利用を始めることにしました。利用を始めて私自身は良い変化がありました。
子供の様子は泣いているようです。無理に離すことで子供にとってはストレスも大きいかと思います。先生は、初めはみんな泣くから大丈夫ですよと仰いますが。もう一度家族で今後のことを話し合ってみます。

まーちさん
保育園では、毎朝先生方とそういったやりとりがあるのですね。大変参考になります。やはり気になったことは連絡しなければと思いました。引っかき傷とはいえ、ケガのようなものなので。
先生にはさりげなく伝えたいと思います。ありがとうございます。

2018.3.17 06:26 2

匿名(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top