HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ママ友とのお茶やランチ行...

ママ友とのお茶やランチ行くのが普通ですか?

2018.3.16 16:51    0 12

質問者: くま子さん(40歳)

6ヶ月になったばかりの子がいます。高齢出産で、初めての子です。

地元でもなく、職場に女性がいないため、友達がいません。

主人が、
「産む前からママ友を作ってる人もいるのに何やってるんだ、早くママ友を作れってお茶でもしに行け。」
とせかしてきます。

公民館など行き始めたばかりなのですが、ママ友はまだできません。
主人は、
「積極的にLINEとか連絡先を聞かないと」
と言うのですが、皆さんどうやって聞いているのですか?
はじめましてで聞かれて警戒しませんか?それが普通なんでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高齢出産です。
地元なので友達がたくさんいて、しかもみんな子供の年齢が近いので、私はママ友0人です。なのでレスするのは申し訳ないのですが。

くま子さんはママ友がほしいのですか?それともご主人に言われるから作るのですか?

くま子さん自身がほしいなら、少しずつ声をかけるしかないかなと思います。育児サークルみたいなのに参加するのもいいかもしれません。もし、ご主人に言われて仕方なくなら、育休後復帰して保育園に入れば、ママ友でなくてもママ仲間ができると思います。それでも充分だと思いますよ。

私は友達がたくさんいるのでママ友を積極的につくるつもりはないのですが、いつも同じ時間帯に児童館を利用しているママさんと仲良くなりました。でも、その児童館でたまたま会ったときに、その休憩コーナーで一緒におやつタイムをするくらいの軽い付き合いです。さっぱりしていて私にはちょうど良いです。

別な人ですが、一度だけ初対面で連絡先を聞かれたことがあります。すごく警戒してしまって、普段使わないメールアドレスを知らせました。結局は連絡はなかったのですが、初対面でぐいぐいと来られると私は嫌です。ご参考までに。

2018.3.16 18:51 15

たらこ(39歳)

ママ友なんて必要ないという人もいますが、私はママ友がいて心から良かったと思います。

子どもが産まれて3~4ヵ月くらいしてから子どもセンター(赤ちゃんが集まる催しなど)などに行きました。
だいたいその頃は同じくらいの月齢のママさん達も皆さんママ友を作りたい方が大半なので、メールアドレスなどを交換するのも簡単に出来ました。
本当に気軽に交換出来ると思いますよ。
そういう催しに来るママさん達はお子さんの為でもありご自身のネットワーク作りの為でもあると思います。

私は複数のママ友が出来ました。
子どもの離乳食はどうするか、トイレトレーニングのことや、旦那の愚痴など多岐にわたって話していました。

育児中は孤独だったのでママ友がいてくれただけでものすごく救われました。
色々な情報が入るし、皆で色々な所にお出かけしたり経験させることが出来ました。
私はたまたまママ友に恵まれたのかもしれませんが、そんなに変な人ばかりではないと思います。
スレ主さんも思い切って話しかけてみたらママさんも快く対応してくれると思いますよ。

2018.3.16 18:52 22

りな(41歳)

私もママ友が居て良かったと思います。人見知りで話も上手ではないので、ママ友出来るかなぁ、ママ友トラブルに合ったらどうしよう。、と不安なことはありましたが、結果良かったです。
悩みやこんな遊び場をみつけたよ、これめちゃ食べてくれたよ等、もはや戦友でした。

初対面で連絡先を聞かれたら、少し警戒しますが、聞き方にもよると思います。でも、やはり何度か会話を重ねた方がお互い分かりあえるし、その後の衝突も避けられると思いますよ。

旦那さんに急かされて主さんのペースを見失わないようにしてくださいね。必死さがあると警戒してしまいます。主さんのペースで(*^^*)

2018.3.16 22:26 4

アッシュ(40歳)

1歳になったばかりの子どもがいます。
3ヶ月くらいから支援センターや子育て講座などに参加してます。

ランチや遊びに行ったりLINE交換したママ友が何人かできましたが、初対面でいきなり連絡先を聞いたりはしません。
様々な支援センターや講座などで4、5回くらい会って気が合いそうだなという雰囲気になってからかなぁと思います。

支援センターに漫然と行くより講座などがお勧めですよ!
子育てイベントは大概は午前中にあるので私は子どもが3ヶ月頃からよく一人でランチしてから帰宅していました。
講座などで話が合う方と流れで話をしながら施設外に出て、「良かったらランチ行きませんか?」と誘ってみて、気が合えば帰りに連絡先交換。帰宅後に御礼メールを送る→次のイベントや新しい講座情報があれば後日LINE→待ち合わせて参加→ランチ→外遊び等といった流れです。
共通項の多い同世代のママさんや子どもの月齢が同じの多分10歳下くらいのママさんもいるし、休みに夫込みでご一緒した方もいます。
全6回の講座に参加した時は4回目の終わり頃に「あと2回で終わるのは寂しいね」と言う話から10人くらいでLINEグループができました。

4月から仕事復帰予定で平日に会えなくなるので、今後もお付き合いが続くかどうか分かりませんが、色々相談できて楽しいですよ!

旦那さまは別に口を出すことではないと思いますが、良い出会いがあると良いですね!

2018.3.16 22:26 5

コピ(42歳)

すみません。ご主人どうされたんですか?なぜそこまでママ友作りを急かすのでしょうか。
私なら初めてあった人に連絡先なんて聞きませんし、聞かれたこともありません。ご主人何言ってるの?という感じです。

ママ友なんて焦って作るものではありませんよ。

2018.3.16 23:24 67

あき(41歳)

ご主人そんなに急かすなんてちょっと変ですね。
主さんもそんな事言われて「自分のペースでやらせてよー」くらい言えないんですか?普通かどうかなんて人それぞれだって事くらい聞かないと分からないんですかね?

意地悪に聞こえたらすみません。
ただ主さんご夫婦に大きな違和感があったので。

2018.3.17 06:57 46

おかしくない?(38歳)

旦那さん積極的ですね(笑)

主さんも急かされると焦っちゃいますよね。うちは3人子供がおりますが一人目の時は必死にママ友作りを頑張りました。

育児サークルや習い事に行ってアドレス交換したり約束を取り付けたり。でも子供同士が合わないと結局疎遠になるしそんなに焦らなくても幼稚園入ったら自然と出来ますよ。

私も二人目以降は段々手抜きになって気付けば公園でよく会う親子がいて話してるうちに親しくなってアドレス交換したんですが、本来はこんな感じで良かったんだなと思います。

主さんも旦那さんに振り回されないでマイペースでやってくださいね。

2018.3.17 08:27 8

ヨギー(38歳)

私の場合6カ月の時は子供に手がかかりすぎて旦那と3人の外食するのも大変だったのでママ友とお茶やランチなんて無謀すぎます。
旦那さんが言いたいことってそういうことではないのではないですか?あまりにも他人と関わらず、家にこもってばかりとか、旦那さんしか話をする人がいなくて固執しすぎるとか何か思うところがあるのではないですか?普通の旦那さんはそういうこと言わないですよ...。

2018.3.17 11:31 12

匿名(40歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

私自身はママ友欲しいと思っています。

ただ、初めて会った人にメルアドとか皆さん聞いているのかどうかを知りたかったのです。あと、聞き方とか。
また、ランチとかは赤ちゃん連れで大変じゃないかなとか。

もちろん主人には反論しましたが、主人の周りに積極的な方々が多いみたいで、もしかして私が奥手なのか?と思った次第です。

皆さんのご意見を聞いて、やはり気の合う人が見つかるまでマイペースで行くことに決めました。

みんなとお出かけも子供のためには経験になって良いのかなとも思えてきました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

2018.3.17 13:02 4

くま子(40歳)

ママ友、無理につくる必要ないと思いますよ

友達のいないなかこれまで「子供のこと話す友達ほしいいいいい!!」って思うことなかったんですよね?
今度、よい出会いがあったり幼稚園関係だったりで自然にママ友できていくと思います。
「ママ友つくらなきゃ」って無理に仲良くなったって、しんどいだけですもん。。

2018.3.24 23:52 0

seiko(36歳)

引き続きご意見ありがとうございます。

無理に作る必要ないとのご意見はとても心が軽くなりました。

優しい言葉も厳しい言葉も皆さん本当にありがとうございました。

2018.3.25 09:57 0

くま子(40歳)

五歳児の母です。

私はこの子を産んでから、三回以上引っ越ししてます。そのため、ちょっと状況が違うかもですが。

私は、人見知りする性格なので、すぐにラインやメールを交換するのは、面倒だし、こわくてできませんでした。

子育て支援センターには、六カ月頃から積極的に出向いて、その時々の、お母さんたちや、保育士たお話しして、それで満足でした。近くに親、親戚もおらず、引っ越しで転々と、して、友達もできませんが、夫、地元の友達や、地元にいる姉とのラインや電話、たまに会うので、それで良かったです。子供と、お散歩や、いろんな公園へ行ったり、デパートを眺めたり、それでも楽しかったです。

旦那さんになんと言われようと、あなた自身が楽にできるよう、笑顔で過ごせたらそれで今はオーケーではないでしょうか。ママ友いなくて、、、と相談してるのかな?妻が友達いようといまいと、楽しそうにしてたら、旦那さんも、心配してこないですよね。

ちなみに今は、幼稚園になったので、子供の仲が良い友達のママさんと、ラインは交換しましたが、それでも、それでも入園後半年から一年半くらい後に、数名だけです。

支援センターや、児童館など、自分のよく行くスポットでよく会うお母さんとは、自分と、行動範囲や、遊ばせ方など、考え方が似てそうなので、お友達になりやすそうなので、そこでお話しして、気が合いそう、今後も話せそうなら、連絡先交換したらいいかなと、思います。

2018.3.29 10:40 0

コタママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page