HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 小学生以上のお子さんがい...

小学生以上のお子さんがいらっしゃる方、月々のお金はいくらぐらいかかりますか?

2018.3.18 09:26    1 7

質問者: レミーさん(29歳)

1歳の子供がおり、二人目を作るか迷っています。

よく子供が成長するにつれてお金がかかる。と聞くのですが、具体的には毎月いくらぐらいかかりますか?

小学生でも習い事やお小遣い、中学生以上になると部活の費用。学校関係だと修学旅行の積み立てなど。

もちろん家庭やお子さんによって違うと思いますが、これからの参考にリアルな金額を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公立小の低学年で、学校諸費が六千円、それ以外の習い事やら通信教育やらでざっと四万くらいです。下に園児がもう一人いて、保育料を含め同じくらいの額がかっています。

食費や服、レジャー費もそれなりにかかっているのかもしれませんが、子どもが増えたからって倍増するほどは増えません。外食費は一回あたりが負担に感じる金額になってきました。

習い事にどれくらいかけるかは大きいかなと思います。月謝だけで済むものなら楽ですが、衣装代やら発表会費やらお礼やら親のお付き合い費やら、でボーンとお金が飛んで行く習い事もあります。

うちはこれからの塾代が怖いです。

2018.3.18 12:17 5

ねむ(39歳)

中学生の子ども1人います。
塾月謝 35000(春夏冬期講習、テキスト、など別途)
修学旅行積み立て 月5000
給食 月5500
部活 年20000
ガラケー 月2000
英検や模試の検定料、食費もかなりアップしました。
子ども1人だから、奨学金借りないで大学にいかせてあげられるよう、がんばっています。

2018.3.18 16:13 2

およよ(40歳)

公立小学校高学年、私立幼稚園の子がいます。
学校費としては給食代と学年費で7000円くらい。
塾代が月34000円、春夏冬の講習は別途、半年に一回テキスト代などで10万くらいかかります。(私立受験コースなのでこのくらいかかりますが、公立ならこんなにいらないと思いますし、行ってない子もたくさんいます)
スポーツ系もずっと続けてて、月に1万。ユニフォーム代、遠征費など別途必要です。
服なんかも毎年買わないと、うちの子は身長が年に7センチずつ伸びてるので短くなってしまいます。体操服も結構かかるので大変・・・
修学旅行積立なんかはないのですが、10万内くらいだと聞いてるので貯金から出す事になりそうです。

幼稚園は、私立に行ってるので月5万くらい。(市で補助が出るので15万くらい返ってきます)
入園費や制服代、お道具セットなどで最初に20万くらい飛びました。
習い事を二つ通わせてるので、それで2万くらいですね。

医療費も中学生になるまでタダ、私立幼稚園の補助、私が住んでる市ではそういう助成金があるので助かります。ちなみに隣接する近くの市は私立幼稚園補助制度がないので、隣の市から通ってきてる子には補助がないです。近いのに、市外か市内かで、すごく違うんです。
お住まいの地域の補助金関係も調べてみるといいですよ。

うちは旦那の収入がこの辺ではいい方で、私立に行かせたり専業主婦でやっていけてます。家などのローンがないので生活はそれほど大変とは思いませんが、旦那の昇給が万が一止まったら困るのでパートに出ようかと考えてます。

2018.3.19 00:08 0

ぱる(37歳)

我が家は公立小学校で月4万弱、私立幼稚園で月3万弱といったところです。
もちろん家での食事代などは入れてないです。

あとは、学資保険には入っておらず産まれてから、各1人月額5万貯金。幼稚園や小学校に上がると減額して2万か3万を月に貯金しています。
夫の昇給が見込めないのですが今は主婦です。
幼稚園行事が多いので、子供が小学校に上がったら私も仕事に出る予定です。

2018.3.19 09:26 1

みみ(32歳)

公立小の子供と保育園児の二人います。

小学校の集金は月約7000円で、学童に8000円かかっていましたが、次学年から学童は外れるのでその分ナシになります。

うちの場合、塾と習い事は本人の希望で何もしていません。
その代わりと言っては何ですが、読書量が多いので学校図書と図書館に毎週通う以外に書籍と新聞代で1万円程度かかっています。

あとは美術展や体験イベントに連れて行ったり、1年通して山のぼり、キャンプ、釣りなど行くので、お金というより親の手間がかかる事が多いですかね。共働きなので体力もいります。

何を大事にするかでお金のかかり方が違ってくると思います。
小学校から公立と私立でも全く違うと思いますし。
周囲にも週4~5で塾に通ったり、劇団に所属している子もいますが月10万円近くかかっていると聞いたりします。

2018.3.19 11:06 3

コーヒータイム(37歳)

まり主婦23歳さん、何をそんなにイライラしてるの!?このスレの質問にイラつく要素全然ないですけど。情緒不安定なんでしょうか。
教養が無くて短気でお気の毒です。お子さんいるのか分かりませんが、経済的な安定も必要ですが情緒の安定・心の余裕も必要ではないでしょうか??

2018.3.19 20:09 9

橙(34歳)

皆さん、ありがとうございました。

やっぱり色々かかりますね。私達は子供がやりたいと言った習い事はなるべくやらせたいのですが、それと同時に大きくなったら役に立つような水泳や習字も習わせたい。というのが本心です。

2018.3.20 10:16 0

レミー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top